« 【滋賀】R367通行止めの影響は深刻 | トップページ | さくら »

2006.03.20

【滋賀】大津市に志賀町が編入されました

ついに、我が大津市に北隣の滋賀郡志賀町が編入合併され、「滋賀郡」が地図から消滅してしまいました。

(京都新聞HPから↓)

大津市、志賀町が20日合併
32万人超で新生県都に

大津市と志賀町は20日に合併し、人口が32万人を超える「新・大津市」としてスタートを切る。中核市の指定を受けて、県都にふさわしいまちづくりを進める。 …

ここまでものすごーく長い道のりでしたね。

ところで、全国的に市町村の合併が進み、なんだかよく分からない名前のところも登場しているようですが、合併することでそこに住んでいる人たちにどんなメリットがあるんでしょ?  これが人間の身体だったら、ある日突然デブになったらそれは単に健康に悪いだけだと思うんですけど(笑) 

|

« 【滋賀】R367通行止めの影響は深刻 | トップページ | さくら »

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/9178825

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】大津市に志賀町が編入されました:

« 【滋賀】R367通行止めの影響は深刻 | トップページ | さくら »