« もうすぐスタート | トップページ | 【北海道】北海商船フェリー「第二宗谷丸」@礼文島・香深港 »

2006.03.07

やっぱり…

先の日曜日に行われた「第61回びわ湖毎日マラソン」。スタートは12:30。NHKの中継は先頭集団を追いかけて、一位の選手がゴールした後15:00で打ち切られてしまうのですが、私たちは完走する最後の選手が競技場に入るまで声援を送り続けていました。
で、ほとんど最後のほうにどこかで見たことのあるアフリカ人ランナーに気が付いたのです。

(毎日新聞HPから↓)

びわ湖毎日マラソン:大工になったオツオリ選手も参加
 5日行われた第61回びわ湖毎日マラソン大会に、かつて箱根駅伝で活躍したケニア出身のジョセフ・オツオリ選手(37)がオープン参加した。大学卒業後、実業団チームに入ったが、けがで低迷して帰国。しかし、生活のため再来日し、新潟県内で大工として働いている。家族へ仕送りをしながら、地道に練習を重ねる日々。結果は2時間35分33秒の93位だったが、ベテランランナーは春の近江路を一陣の風とともに駆け抜けた。…

確かに、道端でバイトの兄ちゃんから小旗と一緒に手渡された参加者リストに、その名前があったことには気づいていたのですが、所属が「重川材木店(新潟)」となっていたので、正直なところ、まさかねー、と思っていたのです。でも、後で上の記事を読み、浅はかだった自分を恥じました。
#重川材木店陸上競技部のサイトはこちら

オツオリ選手、本当にお疲れさまでした。

|

« もうすぐスタート | トップページ | 【北海道】北海商船フェリー「第二宗谷丸」@礼文島・香深港 »

まちの話題」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/8979591

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり…:

« もうすぐスタート | トップページ | 【北海道】北海商船フェリー「第二宗谷丸」@礼文島・香深港 »