« 市庁舎移転候補先見っけ(笑) | トップページ | なんかねー »

2006.04.19

【JR西日本】2006年10月21日ダイヤ改正(らしい)

JR西日本のサイトには現時点ではそんな話はまだ何も出てませんが、気の早い京都新聞です(笑)

夢の「琵琶湖環状線」今秋実現 京阪神から県北部へ直通電車

滋賀県北部のJR北陸線とJR湖西線の一部に残っていた交流区間がなくなり、10月21日から全線が直流化される、と県などが19日に発表した。長年の懸案だった京阪神からの県北部への直通電車の乗り入れが可能となり、最大で2時間以上かかっていた県内各駅間の移動時間も、1時間程度に短縮される。 …

こうして新聞記事になってくると、いよいよか、と実感が湧いてきますね。楽しみです。

[2006/04/21 追記]
他の新聞社サイトでも記事が出てきましたが、どこもけっこう適当に書いているように思えて仕方がありません。
今のところ滋賀県の琵琶湖環状線計画のサイトにいちばん情報が集まっていそうです。ここにある情報を元にどんなダイヤになるかいろいろ考えてみると結構楽しめるかも知れませんよ。



|

« 市庁舎移転候補先見っけ(笑) | トップページ | なんかねー »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

 Kinoppi☆さん、こんばんは。先月、ダイヤ改正(改悪?)が行われたばかりなのに、もう新しいダイヤ改正の話題なのですね。

 新快速がついに北陸に延長されますね。長浜のようにうまくいくのでしょうか? そこは地元のソフトを用意するかにかかっていますね。

投稿: たべちゃん | 2006.04.21 21:55

ぞうさん、こんにちは。

とりあえず新聞各社にも記事が出て来ましたが、どこもけっこう適当なことを書いてますね。
とりあえず http://www.pref.shiga.jp/c/kanjyosen/02.html のサイトに書いてあるネタを元に、あれこれ想像してみると楽しそうです。

投稿: Kinoppi☆ | 2006.04.20 18:15

おはようございます。
ご無沙汰しております。

いよいよ新快速は敦賀へ?ですね。
でも今でも長浜行きは遅れると米原で折り返すので、積雪の季節はどうなるのでしょうか?
それとも付属編成の4両だけが行くのでしょうか。どういう形態になるのか楽しみです。

投稿: ぞう | 2006.04.20 05:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/9672129

この記事へのトラックバック一覧です: 【JR西日本】2006年10月21日ダイヤ改正(らしい):

» 新快速は北陸へ [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 アーバンネットワークでのスターはなんと言っても新快速。東は長浜から西は播州赤穂 [続きを読む]

受信: 2006.04.21 21:58

« 市庁舎移転候補先見っけ(笑) | トップページ | なんかねー »