« 【JR西日本】2006年10月21日ダイヤ改正(らしい) | トップページ | 桜の向こうは樹氷です »

2006.04.21

なんかねー

個人的に、ちょっと気になってます。

(京都新聞HPから↓)

静岡・伊豆半島で震度4
東方沖震源、地震相次ぐ

21日午前2時50分ごろ、関東、東海地方を中心に地震があり、静岡県の伊豆半島や東京都の伊豆大島、神奈川県西部で震度4を観測した。気象庁によると、震源地は伊豆半島東方沖で、震源の深さは約10キロ。

地震の規模はマグニチュード(M)5・6と推定される。 …

丹波山地「静穏期」3年 研究者ら注目 阪神大震災前と同様 琵琶湖の西から大阪府北部にかけての丹波山地で、地震活動が少ない静穏期が3年間続いている。1995年の兵庫県南部地震(阪神大震災)の前にも同様の静穏期があったことから、今後の活動の推移に注目が集まっている。

同山地の地震減少は2003年3月ごろから顕著で、現在も回復していない。京滋で観測される毎月の地震回数も、この影響でそれまでの月500回前後が300回前後に減ったままだ。

 同様の静穏期は1992年ごろ(一説では90年ごろ)からもあった。94年7月ごろに静穏期が終わって地震活動が活発になり、半年後に兵庫県南部地震が起きた。 …

こういう話こそ、ガセネタだと言い切れればそれに越したことはないんですけどねぇ・・・
なにせ偉大なる地球様のことですから・・・(苦笑)
私の推測ですが、我が家はたぶん活断層の上か至近距離にありますからねぇ・・・



|

« 【JR西日本】2006年10月21日ダイヤ改正(らしい) | トップページ | 桜の向こうは樹氷です »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/9690821

この記事へのトラックバック一覧です: なんかねー:

« 【JR西日本】2006年10月21日ダイヤ改正(らしい) | トップページ | 桜の向こうは樹氷です »