« 【滋賀】比叡山延暦寺のおみくじが・・・ | トップページ | ガソリン緊急値上げ(--;) »

2006.04.16

【滋賀】個人的に感慨深い話題(笑)

朝日新聞HPでは思いっきり全国ニュースですか?(笑)

JR湖西線、強風で一時運転見合わせ 1万3千人に影響

2006年04月16日21時39分

16日午後5時50分ごろ、大津市南小松の比良川に設置されたJR西日本の風速計が秒速25メートルを超え、JR湖西線の近江今津―堅田駅間で運転を見合わせた。同社が4台のバスを出して代替輸送を行い、約1時間40分後に運転を再開したが、上下計17本が運休・部分運休。このほか、大阪と北陸・東北方面を結ぶ特急12本が琵琶湖線と北陸線経由で運行するなど、計23本が最大65分遅れ、乗客計約1万3000人に影響が出た。

まぁ、春先にはよくあることです。でも今年はちょっと回数が多いかも知れませんよ。
今日は午後から急に天気が崩れ、けっこう土砂降りで風も出てましたもんねー。夜も大河ドラマやっている頃ぐらいに抑止がかかっていたようです。

それはそうと、上記記事中の下線部に妙に反応してしまった私(笑)
そっかー、志賀町は大津市に統合されたから、そんな表記になるんでしたね。ちなみに、南小松という地名は分からなくとも、近江舞子ならご存知の方は多いかと。

|

« 【滋賀】比叡山延暦寺のおみくじが・・・ | トップページ | ガソリン緊急値上げ(--;) »

まちの話題」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

leaveさん、毎度ありがとうございます。

湖西線の風規制はもとから想定済みで、琵琶湖線のダイヤはそれがあらかじめ勘案されて作ってあると聞いてます。

投稿: Kinoppi☆ | 2006.04.18 11:13

こんにちは。

Nゲージに、興味はありますか?

私は、先日、117系(福知山色)の新品を買いました。
在庫がだいぶ少なくなっているみたいですよ。

投稿: leaves | 2006.04.18 07:03

こんちは。

丁度昨日のその時間、大津駅の近くで、私の乗った新快速のとなりを、迂回運転する「サンダーバード」が、走り抜けていきました。

投稿: leaves | 2006.04.17 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/9628078

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】個人的に感慨深い話題(笑):

« 【滋賀】比叡山延暦寺のおみくじが・・・ | トップページ | ガソリン緊急値上げ(--;) »