« デザイン・バーコード | トップページ | ドキドキ/2 »

2006.05.13

道路交通法改正@2006年6月1日

この6月から道路交通法が改正されますが、今回の目玉と言えばやはり「駐車違反の取り締まり強化」でしょうね。
この件については、ヤフーがトピックスを作ってくれています

「駐車監視員制度」。とりあえず、これはかなりモメそうな制度だと思います(苦笑)。
現場でのトラブルはもちろん、成績上げたさの架空の違反でっち上げとか、警察OB天下りの温床になっとったとか、いろいろ「事件」が起こりそうです。
しかし、そうやって取り締まるほうにいろいろ文句を垂れる私たちも、文句を言う前に自分たちが軽い気持ちで路駐することが、誰かに迷惑をかけたり、時には事故の原因にもあり得る、ということは自覚しておくべきと思います。
特にサイレンを鳴らして仕事中の緊急自動車の通行の邪魔になるような駐車は絶対に慎まないと・・・

ただ、今回のような駐車違反の取り締まり制度は、海外ではけっこう当たり前に行われているレベルと思われ、私はあまりビクビクしてはいません。かく言う私も、新婚旅行の時にこんな経験をしています。まぁ前世紀の話ですが(^^;

(1)ニューヨークでレンタカーを借りて、カナダのモントリオールに行った
(2)モントリオールで知人宅を訪れた時に、家の前に車を路駐した
(3)車に戻ると、駐車違反の紙が付けられていたが、見なかったことにしてNYに引き返し、帰国
(4)数ヶ月後、日本に居る私たちのもとに、レンタカー会社から罰金の請求書が届く

…家の中に余っていたT/Cをかき集めサインして封筒に入れ、速攻でレンタカー会社に送りました(苦笑)。日本円で6~7.000円程度だったかなぁ…

#最近はガソリンも高くなっているので、駐車場所に当てのない街中とかに行く場合は、車の使用を控えたほうがいいでしょうね。

|

« デザイン・バーコード | トップページ | ドキドキ/2 »

くるま」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

 トラックバックが不調だったので、何回も繰り返しやっていたら、2つもトラックバックを送ってしまいました。

 御面倒ですが、1つ削除してください。お願いします。

投稿: たべちゃん | 2006.05.14 20:43

 こんばんは。4ヶ月ほど前の記事ですが、トラックバックさせていただきました。

* 「駐車監視員制度」。とりあえず、これはかなりモメそうな制度だと思います(苦笑)。

 最初のころは混乱するかもしれませんが、せっかく取締りをするなら、幹線道路や繁華街を中心にやってもらいたいですね。幹線道路の駐車は渋滞や事故を呼びますし、繁華街で飲んでからの飲酒運転はもってのほかです。

投稿: たべちゃん | 2006.05.14 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/10042301

この記事へのトラックバック一覧です: 道路交通法改正@2006年6月1日:

» 結局は取締りの強化しかないか [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 名古屋の繁華街といえば、中区の錦三<きんさん>。夜の早い名古屋でも、ここだけは [続きを読む]

受信: 2006.05.14 20:38

» 改正道路交通法 [原付免許@情報局]
6月1日から道路交通法改正で駐車違反の取締りが強化されます [続きを読む]

受信: 2006.05.30 19:21

« デザイン・バーコード | トップページ | ドキドキ/2 »