« ドキドキ/2 | トップページ | ジョークですよ、ジョーク(笑) »

2006.05.13

【奈良】奈良ドリームランド、8月末で閉園

「宝塚ファミリーランド」「あやめ池遊園地」「伏見桃山キャッスルランド」「神戸ポートピアランド」と関西では老舗遊園地の閉園が相次いであったのですが、今度は「奈良ドリームランド」がこの8月末を以って閉園という残念なニュースです。

(京都新聞HPから↓)

奈良ドリームランド閉園へ
赤字続きで8月末

開業45年の歴史を持つ奈良市の遊園地「奈良ドリームランド」が8月末で閉園することが13日、分かった。 …

私もガキの頃何度か連れてもらって行ってました。
どこかの有名テーマパークよりはるか以前から、遊園地の外周を汽車が走っていたことと、山の斜面を疾走するボブスレーが印象に残っています。(子供心には、ここが日本で一番怖いジェットコースターだと思っていました)
それに確か、関西でいちばん最初に木製ジェットコースターを走らせたのもここじゃなかったっけ。
レジャーの多様化や少子化とかが利用客減少の背景だと云われていますが、もっと頑張れる余地はなかったのかな、とちょっと残念に思います。例えば、奈良健康ラ○ドをここに移転させてくるとか・・・



|

« ドキドキ/2 | トップページ | ジョークですよ、ジョーク(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/10050069

この記事へのトラックバック一覧です: 【奈良】奈良ドリームランド、8月末で閉園:

» [また一つ]奈良ドリームランド閉園へ [BBRの雑記帳]
いったいどこが残っているのか、だんだんわからなくなってきました。 奈良ドリームランド閉園へ 赤字続きで8月末(共同通信) (元ニュースはこちら) (記事引用)  開業45年の歴史を持つ奈良市の遊園地「奈良ドリームランド」が8月末で閉園することが1...... [続きを読む]

受信: 2006.05.16 22:12

» LAST 奈良ドリームランド [からくり屋ブログ]
ウチの行きつけの遊園地が、奈良ドリームランド(以下、奈良ドリ)。まぁ、行きつけと... [続きを読む]

受信: 2006.06.06 14:54

« ドキドキ/2 | トップページ | ジョークですよ、ジョーク(笑) »