« 【京都】床開き@鴨川 | トップページ | 【滋賀】高島市新旭町・楽農舎観光農園 »

2006.05.03

久々にe-PISCOを見てみたら・・・

最近、伊豆半島東方沖で地震活動が妙に活発なようですね。
近所の知っているお子さんが、昨日はじめて新幹線にひとりで新幹線に乗って関東の親戚の家に出かけていったのを見送ったあとで東海道新幹線が地震で止まったとニュースでやってて、うわっちゃあ!と思ったのですが、その時は目的の駅に降り立った直後だということを知ってちょっとホッとした今日この頃です。

そんなわけで(苦笑)久々にe-PISCOのサイトを覗いてみたわけですが、測定ポイントが以前が本拠地の岡山だけだったのが増えているんですね。ついでにこんな記事も見つけてしまうし。

2006/05/02の兵庫・南あわじ測定点における大気イオン濃度上昇について

うー、見るんじゃなかった・・・

地震と月齢は関係があるようなのですが、今月の場合は5/6(土)が半月(上弦)、5/13(土)が満月となっています。注意せねば。

|

« 【京都】床開き@鴨川 | トップページ | 【滋賀】高島市新旭町・楽農舎観光農園 »

サイエンス」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

5/4未明、南太平洋・トンガ海溝あたりでM8クラスの地震があった模様。
PISCOがそこに反応したとはあまり考えられないのですが、大きな地震の波って地球をグルグル回ることが分かっていますので、これが他の地域の地震の引き金になるかも知れません。
(ちなみに、一昨年のスマトラ大地震の数日前に、このあたりで大きな地震が起こっています)

投稿: Kinoppi☆ | 2006.05.04 07:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/9876090

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にe-PISCOを見てみたら・・・:

« 【京都】床開き@鴨川 | トップページ | 【滋賀】高島市新旭町・楽農舎観光農園 »