« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.31

名神高速大渋滞&ただいま京都南ICからは名神に入れません

思いっきり季節限定ネタです。。。ヤフーでも今日のトピックになってますが。

名神高速のリフレッシュ工事って夜間だけかと思っていたのですが、今回は2006/6/10 6:00amまでぶっ通しだそうです。その影響が我が滋賀県内にジワジワ出ています。

(京都新聞HPから↓)

滋賀で連日の“昼渋滞”
名神高速24時間工事で

名神高速道路で24時間態勢の「リフレッシュ工事」が始まった影響で、滋賀県内などの名神高速が平日の昼間も激しく渋滞している。上下線ともほぼ1日中、1車線に規制されるため、名神高速を避けて、国道1号や琵琶湖の対岸の国道161号バイパスを通る車も多く、こうした道路も普段より交通量が目立って増えている。…

名神高速リフレッシュ工事の詳細はこちらで。

Ic_kyoutominamib

京都南インターから出ることは出来ても、入ることが出来なくなっています。車で京都方面にドライブに行こうという方はご注意ください。

P_ukai

工事区間が長いので、下手に迂回しようと思っても滋賀県の一般道事情はあまり良くありません。幹線道路でも片側一車線のところが多く、日常的に混んでいます。裏道は県外の方にはかなり分かりにくいです。
ということでこの工事期間中に、京都には行かないけど名神高速を利用される方はそれなりの覚悟を持ってお出かけされたほうが良いかと思います。高速バスでの移動も想定外な時間がかかったりするかも知れません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.29

本番はこれから?

関係各位が延々と引っ張ってきたようにも見受けられる阪神電車の一件についてですが、なんとか話は前に進みそうな感じでしょうか。

(読売新聞HPから↓)

阪急が阪神電鉄株を公開買い付け、成立条件に統合

阪急ホールディングスの角和夫社長と、阪神電気鉄道の西川恭爾社長は29日午前、大阪市の阪急本社で会見し、阪急が1株あたり930円で阪神株の公開買い付け(TOB)に踏み切り、TOB成立を条件に10月1日付で経営統合することで合意したと発表した。…

まだ話が本決まりになったわけではありませんが、阪神の大株主のなんとかファンドさんは日本でお金を集めにくくにったせいか国外に移ってしまったこともあるので、最終的にはこの流れで話はまとまるのでしょう。戦後はじめて大手の鉄道会社同士の経営統合が行われる、ということになります。
阪急が、もしこの話を自分たちのペースでまとめられることができたなら、今後関西圏での存在感がますます強くなってくることでしょう。大阪、神戸の次は当然京都に目が向けられるものと私は思っています。ということで彼らの次のターゲットは「おけいはん」こと京阪電気鉄道ですね。京阪グループの京都観光への影響力というのはなかなか大きいですからねぇ・・・

#てなわけで「新・京阪神急行電鉄」の復活もそう遠くはないように思う私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.28

【滋賀・三重】石榑峠を知っていますか

もし、私に「滋賀県内の国道の中でエグいのはどこ」という質問が投げられた場合、私は2秒で即答するでしょう。「それはもちろん、R477と、(今回話題となっている)R421だがや」と。(←なぜ、名古屋弁?)

(京都新聞HPから↓)

県境道路整備へ起工式
東近江 時間短縮、冬季通行可能に


滋賀県と三重県の県境付近をトンネルなどで整備する「石榑(いしぐれ)峠道路」の起工式が27日、滋賀県東近江市山上町の同市永源寺地域産業振興会館であった。完成すると、通行時間が短縮されるとともに、冬季の通行などが可能となり、滋賀県東近江地域と三重県北部地域を結ぶ幹線道路となる。

石榑峠道路は国道421号の一部で、…

Googleマップで石榑峠のあたりを出してみると、こんな感じ↓
Ishigure_pass_1

私もかなり昔にここを一度だけドライブしたことがありますが、三重県側と峠の上にさりげなく置かれた(笑)コンクリートブロックには度肝を抜かれたものです。ほうほうの体で永源寺まで下りて来た時には、「もう、二度と来るか、こんな道!」と思いましたよ。
そんな石榑峠もトンネルでサクっと通れるようになってしまうと、確かに便利なのは便利なんでしょうけど、またひとつ酷道と云われた道がなくなるのか、と思えば一抹の寂しさはあります(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会?

Worldbu

"間もなく開催される大会"って、いったい何の大会なんでしょうか?(笑)
さりげなく左上にとあるスポーツに使用するボールが載ってますが・・・

この大会の名前を使おうと思ったら、やっぱ使用料をふんだくられるんでしょうかねぇ・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球はウズウズしているらしい

昨日(5/27)発生したインドネシア・ジャワ島での地震。あの阪神大震災と似たような朝方の時間に発生したせいか、多くの人々が倒壊した家屋の下敷きになってしまった模様。被害はますます拡大しそうです。

(読売新聞HPから↓)

ジャワ島地震、死者3068人に…20万人が家失う
インドネシア・ジャワ島中部で27日午前5時54分(日本時間同7時54分)発生したマグニチュード(M)6・3の大地震で、同国政府の災害対策本部は同夜、ジョクジャカルタ特別州を中心に3068人の死亡が確認されたことを明らかにした。

負傷者は数千人に上るとみられるほか、インドネシア赤十字によると、20万人以上が家を失ったとされ、インドネシアとしては2005年3月28日に1700人以上が死亡したスマトラ島沖地震を上回る大惨事となった。…

世界地図を広げてみると、ここ数年の間に大地震が発生したところというのは、イランからパキスタン、インドネシアと並んでいるように見えます。このエリアはいわゆる"インド・オーストラリアプレート(地球を覆っている岩盤)"が隣のプレートと接しているところとされています。沈み込んでいるところが海の中にあって逆に盛り上がっているのがヒマラヤ山脈だったりするわけで。
同様に、私たちの暮らすこの日本という国もいくつものプレートが接している上に存在しているので、今のインドネシアのようにあちこちで大きな地震が起きる可能性は十分にあるわけでして、このような悲しいニュースは決して他人事ではありません。うちもそろそろその時の"備え"を見直そうかと思いはじめて来ました。子供たちも学校や習い事で、一日の中で家族それぞれのロケーションが離れている時間もだいぶ増えてきてますからねぇ・・・

とにかくこの地球を覆っている岩の殻は最近あちこちでウズウズしていると言っていいでしょう。地震予知系のサイトをぶらぶらサーフィンしている最中に見つけたこのサイト(英語)では世界中の火山の噴火情報が見られますが、この2006/5/16にはなんと地球上の12ヶ所でいっせいに火山の噴火があったそうですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.05.27

「500系のぞみ」がなくなる日

N700logo
現在、東海道・山陽新幹線の主力になっている700系新幹線の後継"N700系"の導入スケジュールが決まったようです。

(京都新聞HPから↓)

次世代車両が来夏デビュー
東海道・山陽新幹線

JR東海、西日本は26日、来年夏から2009年度にかけて東海道・山陽新幹線に、次世代車両「N700系」(16両編成)を両社で計54編成投入する計画を発表した。…

JR東海のプレスリリース
JR西日本のプレスリリース

N700系は例によって「のぞみ」から投入され、東京~博多を直通する「のぞみ」も数年のうちにこの新型車両に置き換わる模様。

・・・ということは、日本初の時速300キロ運転を開始した「500系のぞみ」がなくなる日も見えてきた、ということになります。その結果、妙なリニューアル改造を受けて、客室がレールスターみたいな4列シートになるのはOKだとしても、「こだま」向けの4両編成化で世にも奇妙な面がまえの先頭車が作られたりするとちょっと怖いな(^^;



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.26

【大阪】梅田スタンプ ( 大阪駅前第一ビルB2F )

大阪駅前第nビルの地下には"石を投げれば金券ショップのガラスを割る"というほど( ←大げさ )たくさんの金券ショップがありますが、その中でも私が一目置いて見るのがこのお店。
Umesta1

正直、価格も他店よりちょっとは勉強していると思いますが、お店に居るお姉ちゃんたちの放つオーラにも注目です(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】快挙!

"クラブハリエ"と言えば、何といってもバームクーヘンが有名ですが、なんかすごいことになっているようで。

(京都新聞HPから↓)

国際コンクールで“三つ星”獲得
近江八幡のバウムクーヘン

洋菓子製造販売会社「クラブハリエ」(本社・滋賀県近江八幡市)のバウムクーヘンが、このほどベルギーで開かれた国際味覚品質協会主催の国際食品コンクールで、最高の三つ星の優秀味覚賞に選ばれた。 …

クラブハリエというのは近江八幡にある「たねや」の洋菓子部門のこと。東京でも横浜でも神戸でも北海道でも福岡でもない"滋賀の"和菓子屋が作った洋菓子が、国際的なコンクールでトップクラスの評価が下されたわけですから、これは大したものだと思います。
#「たねや」のお菓子というのは、私が食べたって、何でも素直に美味しいと思えるものばかり。

そういえば、ヨメさん(たち)には日牟禮ヴィレッジに連れてってもらう約束があったはずやけど、どうしたっけか・・・なんか、しばらくは異様に混むようにも思うんですけどね(--;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.25

岡山でも、広島でもICOCA

JR西日本のICOCA(イコカ)がようやく岡山、広島エリアでも使用可能になります。

(JR西日本プレスリリース↓)
岡山・広島エリアへICカード乗車券「ICOCA」を導入します

路線図はこちらで(PDFファイル)

近畿圏エリアとは別扱いなので注意が必要です。ところで、(互換性のある)PiTaPaやSuicaも使えるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (2)

あ~あ、言っちゃったよ…

ずいぶん観光客をナメた話題ですが、市長の発言もまたすごいです。

(京都新聞HPから↓)

観覧料倍増に疑問の声
彦根城築城祭中 500円を1000円に

滋賀県彦根市は、2007年の国宝・彦根城築城400年祭の開催中、彦根城の観覧料を現行の500円を1000円にする条例改正案を6月5日開会予定の定例市議会に提案する。…

~中略~

…市長は「目標をもっと高めに設定しても、訪れた人には十分に満足してもらえるはず。いやなら来てもらわなくてもけっこう」と話している。

これは市長たる者にあるまじき超問題発言ですね。今後の展開がある意味楽しみです(笑)。
#もちろん、私はこんなボッタクリのイベントには行く気なんて起こらないです。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

【京都】京都市交通局のPiTaPa導入スケジュール

Subway_kyoto
今朝の京都新聞に記事が出ていましたが(Webのほうでは未確認)、京都市交通局2007年春からPiTaPa導入の模様。
ただし導入されるのは今のところ地下鉄だけみたいです。市バスに導入するのには何か技術的な問題があるのでしょうか。
ま、それでも写真のような地下鉄駅の切符売り場が春秋の休日に恐ろしく混むという状況は、多少はマシになってくれることでしょう。来年春の桜シーズン以降に観光で京都に来られた方は、とりあえずJR西日本の駅でICOCAを買っとけば京都市営地下鉄の駅で切符売り場に並ぶ必要はなくなります。(注: PiTaPaはカード引き落としのため審査が必要なので、観光で来られた方がサクっと購入することはできません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kinoppi☆の未来予想(日用品編)

先日亡くなった私のばあちゃんは、昔のオイルショックの時に箱ティッシュのまとめ買いをしていて、ほんの数年前までそのストックを使ってましたが・・・

(京都新聞HPから↓)

ティッシュ25%値上げ
原油高が日用品に波及

日本製紙グループのクレシアは24日、原油高による生産コスト上昇などを理由に、ティッシュぺーパーやトイレットペーパーなど家庭紙の大半の卸売価格を、7月18日出荷分から25%をめどに値上げする、と発表した。そのまま小売り段階に反映されると、…

こんなのは私に言わせていただけるのなら「まだまだ序の口」です。これからいろんなモノの値段がジワジワと上がって来ると私は見ています。税金や公共料金や教育費など、出て行くものはどんどん増えて行きますが、給料や利息は普通に生きていてはもう増えません。
* 私らの税金をチャージしてもらって1兆数千億円もの"利益"を弾き出した某都銀は、翌日の日経新聞に株の売り出しの一面広告を載せていました。どうも「利益を還元して欲しければわしらの株を買わないとね」と言っているようですが、おそらく既に膨大な株式が国外の誰かさんたちの手に渡っていることでしょう。

ふと目にしたモノ、手に取ったモノが、本当にお金を出してまで手に入れるべきモノなのかどうか・・・よく考える必要がありそうです。目先の欲に囚われて手を出すのは、まさに誰かさんの思うツボ。私たちは知恵を出し合って共有してもっと賢くならないといけませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.24

追加費用発生の予感

このツケを払うのは、いったい誰なんでしょうか。

(京都新聞HPから↓)

日米独の毒ガスを海洋投棄
米軍が戦中戦後

【ロサンゼルス24日共同】第2次世界大戦で旧日本軍や米国、ドイツなどが貯蔵していた毒ガスなど化学兵器を、米軍が戦中から戦後にかけ、世界各地の海に大量投棄していた実態が24日までに、米軍の調査報告書で明らかになった。投棄場所は日本近海を含め70カ所。…

混ぜて投棄しやがったのは、確信犯としかいいようがありませんね。彼らの後始末のコストさえ、きっと"戦争に負けた"私たちに振られるのでしょう。例の3兆円がさらに膨らんでしまう予感がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジ?

これって、マジ話なんでしょうか? ドキドキ。

May25_2006

なお、影響を受けると言う地域は、このあたりということです。

最近は、こういう話も技術の進歩によりなかなか凝ってきてますよね~


|

2006.05.23

【滋賀】やっぱりそう来てしまいましたか・・・(苦笑)

何でにも「びわ湖」と付けようとする滋賀の悪いところがまた出てしまいました。

(京都新聞HPから↓)

南びわ湖駅」と決める
滋賀の新幹線新駅名

滋賀県や栗東市などでつくる「東海道新幹線(仮称)びわこ栗東駅設置促進協議会」は23日、公募していた新幹線新駅(栗東市下鈎)の仮称を「南びわ湖駅」と決めた。…

このネーミングセンスはあの「南セントレア市」と同レベルですね。恥ずかしいというより、もう虚しいです。
駅の位置のどこが、何がいったい「南」なんでしょうか?
Minami_biwako

* 地図はプロアトラスLiteより抜粋。かなり古いです。栗東が町になっとる・・・

そもそもこんなところに新幹線の、しかも「こだま」レベルの列車しか止まらん駅を"我々の税金で"作る意義なんてどこにもないと思うのですが・・・
[追記]
しかも、滋賀県や栗東市の議会は住民投票条例の制定を否決してしまったばかりか、なおかつ7月2日の県知事選前に着工しやがりました。どうしても駅の工事がやりたくてしょうがないようで。。。新駅反対派の知事二名は、可及的速やかに一本化しないと間違いなく共倒れでめでたく誰も使わない(* JR東海がこだまの待避用に使うだけの)駅が出来てしまいますよ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.22

絶妙のタイミングその2

仕事の多い週明けに、つい休みたくなるその気持ちは分かるのですが・・・

(読売新聞HPから↓)

ごみ多い日に有給休暇、宝塚市職員が集中取得
◆穴埋め民間依頼、2年で1000万円“無駄出費”

兵庫県宝塚市の家庭ごみ収集業務で、ごみの量が多い連休明けの収集日に有給休暇を取る職員が続出し、市がわざわざ民間業者に収集を依頼するケースが相次いでいる。…

うーむ、ネタにしたのはいいけど、コメントのしようがありませんなぁ・・・
かくなる上は、ゴミ1グラム1円という給与システムにしてみてはいかがかと。大阪のスーパーなんとかと似た感じですが、気にしないでください(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.05.21

【滋賀】イチゴとブルーベリーの間に

滋賀県では、イチゴ狩りとブルーベリー狩りはけっこうあちこちで行われていますが、未だメロン狩りは実現していないですね (☆☆)\(--) ナニイットンネン 
#春と夏の間というのは、ある意味いいタイミングだと思うのですが・・・

Moriyama_melon2006

何はともあれ今年もまたフォントが怪しい(笑)モリヤマメロンの季節がやってきました。
本体はともかく、ここのメロン果汁70%のシャーベットはまた食べたいですね(←非常に美味)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジャー募集(笑)

京都・河原町三条近くの某スーパーにて。

Habanero3

Habanero4


私には買う気など全然ありませんが(苦笑)、こいつの用途とか、誰が買うの? とか、知りたいことは多少ですがあります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【京都】国立博物館

【京都】国立博物館

久しぶりにここの「考える人」とご対面。

今日はみんなでここで開催中の「大絵巻展」を見に来ました。
お昼前の時点で入館110分待ち。今回の目玉展示「鳥獣戯画」「源氏物語絵巻」は館内でさらに約40分待ち。
我が家は開館時間を狙って電車で行きましたがそれでもそこそこ待たされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.20

どうなっとんねん?

最近、ちょっと気になって e-PISCO の大気イオン濃度グラフを連日トラッキングしているのですが、なんだかもうよく分からない状況になってきました。

20060520_kawanishi

20060520_awaji_1


20060520_atsugi_1


今しがた、和歌山で震度3があったようですが大分でも微小な地震が頻発しているとか。うーむ、中央構造線やなぁ・・・
海だけやなくて陸のほうにも何かあるんですかね。昨日NHKの関西ローカルで地震の特集やってて、琵琶湖西岸断層帯ではいつ大きな地震が起きてもおかしくない状況って言ってましたが、それ私にとってはは以前から知っていることとはいえ、言われるとやはりビビリます(苦笑)
#「その時」への備えとか連絡体制とか避難の段取りとか、あらためて考えておかないといけませんねぇ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.05.18

Kinoppi☆の未来予想(医療編)

久々に「強行採決」の字をマスコミ各社のニュースサイトで見ましたが、要はこういうことです↓
(読売新聞HPから↓)

与党が押し切り、衆院委で医療制度改革法案可決
高齢者医療の抜本改革を柱とする医療制度改革関連法案は17日午後の衆院厚生労働委員会で、自民、公明の与党の賛成多数で可決された。

民主、共産、社民、国民新の4野党は「審議時間が不足している」などと採決に抵抗したが、与党が押し切った。与党は18日に法案を衆院本会議で可決、参院に送付したうえ、今国会で成立させる構えだ。…

今回の"医療制度改革"の概要についてはこちらを参照のこと。

まぁ確かに現在の日本の医療制度は問題だらけです。産婦人科が減っているとか、少子化に関する部分はここで今まで書いたこともありますが、先日私の祖母が亡くなった間際に、医療現場の厳しすぎる現実をいろいろ目の当たりにすることが多くて、ホント考えさせられました。
一人暮らしのお年寄りが倒れて救急車で搬送されて来たのを、医者が「うち、今人手が足りないから」と入院を断っているところを見てしまったりもしました。
* この時、病院内では本当に対応できる医師が居なかったようなので、病院が悪いわけではないのです。たとえ幸運にも入院出来て、費用が払えたとしても、三ヶ月も経てばたぶん追い出されて、あちこちの病院をさまようことになっていたでしょう。

確かに、今回進められている医療制度の改革案にも一理はあると思うのですが、人の生命にかかわるようなことを、強行採決つまり数の力でサクっと通してしまって良いものか大いに疑問を感じます。
しかし私の未来予想では今回のことはこれから始まる大きな変革の最初の一歩にしか過ぎません。私たちも大いにお世話になっている健康保険の制度はやがて縮小されやがてなくなってしまうことでしょう。・・・米国と同じように。(「華氏911」のマイケル・ムーア監督の次の作品は、そんな米国の医療制度がテーマだそうです)

医薬品や医療機器はこれからますます進歩して、そのうち人類に治せない病気はなくなることでしょう。しかし、そんな質の高い医療を受けられるのは、それに見合ったコストを負担できる人たちに限られてくるはず。
お金が払えなければ、ロクな医療サービスが受けられないという世界がすぐそこまで来ています。誰ですか?夜中の某大津日赤病院では、既にそうなっとるやんけ!という人は。まったく同感ですけど(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.17

絶好のタイミング

対立している2つの組織が、わだかまりを捨て和解をする。そのこと自体は良いことだと思いますが、そのタイミングが問題です。

(京都新聞HPから↓)

「和解」共同声明に署名
民団、総連トップが初会談

在日本大韓民国民団(民団)の河丙☆(ハビョンオク)団長と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の徐万述(ソマンスル)議長が17日午前、60年間にわたる対立関係を解消して和解するため、東京都千代田区の朝鮮総連中央本部で会談した。 …

よりによって、めぐみちゃんのお父さんが韓国に渡った時にこんな話をぶつけてくるとは・・・逆かも知れんけど・・・
結局、どちらのイベントも誰かによって利用されているだけやんか、という気がするのは私だけでしょうか。なんだか虚しい気分です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

いくら名前を伏せたって(笑)

(読売新聞HPから↓)

日テレ男性アナを書類送検、スカートの中を隠し撮り
女子高生のスカートの中を盗撮したとして、日本テレビの男性アナウンサー(26)が、神奈川県迷惑防止条例違反容疑で書類送検されていたことが17日、わかった。容疑を認めており、5月2日付で起訴猶予処分となった。…

ふーん。

誰なんかな? ここで調べてみよっか。26歳っていうから、1980年生まれの男性やね。


なんとかチャンネルにアクセスすれば、10秒で実名が分かっちゃいますけどね。悪いことはできないものです。
しかし相変わらずマスコミらしい対応しますよねー(笑) 他人のプライバシーを切り売りしているくせに・・・
おもいっきりテレビの情報特急便をリアルタイムで観てましたが、完璧にスルーしてましたね。
#みのさん、明日の朝はズバっと期待してます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風1号

所詮台風1号はまだ1号なんだから、と思っていたら、意外な展開です。
20060517_typ1

今後の台風情報?にはちょっと注意が必要ですかね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョークですよ、ジョーク(笑)

個人的には、私こういうノリが大好きです(^^;

(アサヒ・コムより↓)

監督ベース投げ「記念」、広島選手「危」Tシャツで登場
2006年05月16日23時59分
プロ野球広島の選手たちが16日、西武戦の試合前におそろいのTシャツでグラウンドに現れた。ブラウン監督が7日の中日戦で判定に抗議して一塁ベースを投げたことを「記念」したものだ。…

皆で着て出てくるというのは良いことです。巨人と乱闘した翌日にも何か面白いの着て来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.05.13

【奈良】奈良ドリームランド、8月末で閉園

「宝塚ファミリーランド」「あやめ池遊園地」「伏見桃山キャッスルランド」「神戸ポートピアランド」と関西では老舗遊園地の閉園が相次いであったのですが、今度は「奈良ドリームランド」がこの8月末を以って閉園という残念なニュースです。

(京都新聞HPから↓)

奈良ドリームランド閉園へ
赤字続きで8月末

開業45年の歴史を持つ奈良市の遊園地「奈良ドリームランド」が8月末で閉園することが13日、分かった。 …

私もガキの頃何度か連れてもらって行ってました。
どこかの有名テーマパークよりはるか以前から、遊園地の外周を汽車が走っていたことと、山の斜面を疾走するボブスレーが印象に残っています。(子供心には、ここが日本で一番怖いジェットコースターだと思っていました)
それに確か、関西でいちばん最初に木製ジェットコースターを走らせたのもここじゃなかったっけ。
レジャーの多様化や少子化とかが利用客減少の背景だと云われていますが、もっと頑張れる余地はなかったのかな、とちょっと残念に思います。例えば、奈良健康ラ○ドをここに移転させてくるとか・・・



| | コメント (0) | トラックバック (2)

ドキドキ/2

先日ここにも上げさせていただいたe-PISCOの大気イオンですが、濃度上昇が続いています。

2006/05/10の兵庫・南あわじ測定点における大気イオン濃度上昇について NPO法人大気イオン地震予測研究会e-PISCO会員の皆様には既報のとおり、10日19時頃~21時半ごろ、兵庫・南あわじ測定点において、大気イオン濃度が上昇しました。
2006/05/11の神奈川・厚木測定点における大気イオン濃度上昇について NPO法人大気イオン地震予測研究会e-PISCO会員の皆様には既報のとおり、11日12時頃~20時半ごろ、神奈川・厚木測定点において、大気イオン濃度が上昇しました。

確か、地震発生予測は測定器から半径数百キロ圏が対象だったはずで、この二ヶ所の反応の出方からして、東海道から伊豆半島周辺で何かあるのかな?というように思われますが・・・いまの雨が止み、次の満月を過ぎた時が要注意かと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道路交通法改正@2006年6月1日

この6月から道路交通法が改正されますが、今回の目玉と言えばやはり「駐車違反の取り締まり強化」でしょうね。
この件については、ヤフーがトピックスを作ってくれています

「駐車監視員制度」。とりあえず、これはかなりモメそうな制度だと思います(苦笑)。
現場でのトラブルはもちろん、成績上げたさの架空の違反でっち上げとか、警察OB天下りの温床になっとったとか、いろいろ「事件」が起こりそうです。
しかし、そうやって取り締まるほうにいろいろ文句を垂れる私たちも、文句を言う前に自分たちが軽い気持ちで路駐することが、誰かに迷惑をかけたり、時には事故の原因にもあり得る、ということは自覚しておくべきと思います。
特にサイレンを鳴らして仕事中の緊急自動車の通行の邪魔になるような駐車は絶対に慎まないと・・・

ただ、今回のような駐車違反の取り締まり制度は、海外ではけっこう当たり前に行われているレベルと思われ、私はあまりビクビクしてはいません。かく言う私も、新婚旅行の時にこんな経験をしています。まぁ前世紀の話ですが(^^;

(1)ニューヨークでレンタカーを借りて、カナダのモントリオールに行った
(2)モントリオールで知人宅を訪れた時に、家の前に車を路駐した
(3)車に戻ると、駐車違反の紙が付けられていたが、見なかったことにしてNYに引き返し、帰国
(4)数ヶ月後、日本に居る私たちのもとに、レンタカー会社から罰金の請求書が届く

…家の中に余っていたT/Cをかき集めサインして封筒に入れ、速攻でレンタカー会社に送りました(苦笑)。日本円で6~7.000円程度だったかなぁ…

#最近はガソリンも高くなっているので、駐車場所に当てのない街中とかに行く場合は、車の使用を控えたほうがいいでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.05.09

デザイン・バーコード

恥ずかしながら「豆腐屋ジョニー」でデザイン・バーコード社のことを初めて知った私に、ヨメさんがさらなるネタを提供してくれました(^^)

Jyaga1

カルビーの「じゃがりこ」にも採用されています。昨年夏からだったとは・・・ orz

Jyaga2

#ここには写真はないですが、サントリーの「アミノ式」「カテキン式」にも使われているんですね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.08

ドキドキ

20060508episcoatsu

現在、e-PISCOは神奈川県の厚木にも観測点を持っているのですが、それが反応を見せています。
(PISCOはかつて岡山理科大に観測ポイントを持っていた時分、数々の成果を挙げていました)

Ayashiikumo
これは先日5月5日(金)の夕方に、大津市のJR湖西線小野駅の近くで撮った空の様子。南北方向に何本も雲の帯が架けられています。
個人的な意見ですが・・・何か、来るような。皆さんご用心あれ。
(何もなければそれに越したことはないのですが、今日から7日後の5/15(月)の月はほとんど満月だということを考えると、怪しいです・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を観察してみると…

男前豆腐店の京都工場で直接買い求めた「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」のパッケージを見ていると、あることに気づいた私。

J_barcode

サ、サーファーが居る・・・(^^;

#こんな技を手がけているのは、ここらしいです。

なお、パッケージを開けて豆腐そのものを観察すると、こんな感じ。
Johnny_b

少し見にくいですが、「刻印」が分かるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.07

"チョコレート効果" カカオ99%

最近、スーパー等のお菓子売り場でパーセンテージを大書したチョコレートをよく見かけますが、現在のところそれらの中で最強と思われるのはこいつらでしょう。
Cacao99c


こんな注意書きも書かれています。
Cacao99b


このチョコレートを何の説明もせずに子供たちに与えると、なかなか面白い展開が見られます(笑)
でも、本当のチョコレートは、こういう味なんですよね~ これも立派な食育の一環だと私は思います。

3歳の末っ子がこのチョコの小片を口にした後、ちょっと悲しそうな表情で一生懸命食べていたのはなかなか可愛らしかったです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.06

【滋賀】高島市新旭町・楽農舎観光農園

Nagomi1

私の友人が夫婦で運営している農園。なかなか良いところです。
ちなみにホームページはこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.03

久々にe-PISCOを見てみたら・・・

最近、伊豆半島東方沖で地震活動が妙に活発なようですね。
近所の知っているお子さんが、昨日はじめて新幹線にひとりで新幹線に乗って関東の親戚の家に出かけていったのを見送ったあとで東海道新幹線が地震で止まったとニュースでやってて、うわっちゃあ!と思ったのですが、その時は目的の駅に降り立った直後だということを知ってちょっとホッとした今日この頃です。

そんなわけで(苦笑)久々にe-PISCOのサイトを覗いてみたわけですが、測定ポイントが以前が本拠地の岡山だけだったのが増えているんですね。ついでにこんな記事も見つけてしまうし。

2006/05/02の兵庫・南あわじ測定点における大気イオン濃度上昇について

うー、見るんじゃなかった・・・

地震と月齢は関係があるようなのですが、今月の場合は5/6(土)が半月(上弦)、5/13(土)が満月となっています。注意せねば。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.05.02

【京都】床開き@鴨川

京都の夏の風物詩、鴨川の納涼床。5月1日開始というのもすっかり定着したようですね。

(京都新聞HPから↓)

祇園囃子ひびき、初夏の風情
鴨川で床開き


京都の夏の風物詩、鴨川の納涼床が1日、床開きした。…

今年の目玉は、三条大橋西詰にある"スタバの床"ですかね(笑) 風があったら、けっこう居心地良さそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新・会社法に思うこと

5/1から会社法が改正され、資本金1円で会社が設立できるとか、有限会社の新規設立が出来なくなるとか、いろいろ変わったようですね。

(読売新聞HPから↓)

「1円」会社設立も…新会社法施行で窓口フル稼働
会社設立のルールなどを抜本的に変更した会社法が1日施行され、各地の法務局は登記申請の受け付けや相談などの事務対応に追われた。…

でも、この法改正を冷静に考えると、これでいちばんメリットを受けるのは会社を持っている方、これから起業しようという方ではなくて、いわゆる「なんとかファンド」の中に入っている人たちではないかと。
この仕組みで損をしないのは誰か、と考えれば、そうとしか思えませんね。今回の法改正は、結局のところは米国のやり方に合わせただけ、ということです。
自分たちの目先の利益のことしか考えない連中に、これから日本の企業は規模の大小を問わずムチャクチャにかき回されることになるのでしょう。

#関岡英之著「拒否できない日本」(文春新書376)を是非読みましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

納得できない原油高

5月に入り、ガソリン代がかねてから報道されていた通りまたまた激しく値上げされたようで。私は平日は車に乗らないので、まだそれをこの目で見てはいないのですが。

(アサヒ・コムから↓)

原油高、生活に影 ガソリン価格上昇、フェリーや銭湯も
2006年05月01日22時42分
石油元売り各社が1日から石油製品の卸値を一斉に上げ、店頭でのガソリン価格も値上げが相次いでいる。昨年から急速に進む原油高で、フェリーや銭湯の燃料となる重油も値上がりし、それぞれ料金への転嫁が進む。国民生活への影響がじわりと広がっている。・・・

ここでひとつ押さえとかないといけないのは、今回の原油の価格上昇は、別に世界中の油田が干上がってしまったから、もしくはもうじき干上がりそうになっているから、という理由で起こっているのではない、ということです。

(アサヒ・コムから↓)

米エクソンモービル、第1四半期は7%増益も市場予想下回る
2006年04月28日06時45分
[ニューヨーク 27日 ロイター] 米石油大手エクソンモービルが27日発表した第1・四半期決算は、純利益が84億ドル(1株当たり1.37ドル)となり、前年同期の78億6000万ドル(同1.22ドル)から7%増加した。高騰する石油価格が増益に寄与し、第1・四半期としては過去最高益となった。 ・・・

暗いニュースリンク」さんのところに詳しい話が出ていますが、正直腹立たしい以外の何物でもありません。私らからガソリン代という名の下に金を吸い上げて肥え太っている連中が居るのですから。
ブッシュ大統領もそのひとりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.01

ここまで来ました(笑)

男前豆腐店の京都工場の建物の中に入ると、そこには売店があることを発見しました(笑)
Otoko3

うー、行ってみたいな、この先に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »