« 追加費用発生の予感 | トップページ | 【京都】京都市交通局のPiTaPa導入スケジュール »

2006.05.25

Kinoppi☆の未来予想(日用品編)

先日亡くなった私のばあちゃんは、昔のオイルショックの時に箱ティッシュのまとめ買いをしていて、ほんの数年前までそのストックを使ってましたが・・・

(京都新聞HPから↓)

ティッシュ25%値上げ
原油高が日用品に波及

日本製紙グループのクレシアは24日、原油高による生産コスト上昇などを理由に、ティッシュぺーパーやトイレットペーパーなど家庭紙の大半の卸売価格を、7月18日出荷分から25%をめどに値上げする、と発表した。そのまま小売り段階に反映されると、…

こんなのは私に言わせていただけるのなら「まだまだ序の口」です。これからいろんなモノの値段がジワジワと上がって来ると私は見ています。税金や公共料金や教育費など、出て行くものはどんどん増えて行きますが、給料や利息は普通に生きていてはもう増えません。
* 私らの税金をチャージしてもらって1兆数千億円もの"利益"を弾き出した某都銀は、翌日の日経新聞に株の売り出しの一面広告を載せていました。どうも「利益を還元して欲しければわしらの株を買わないとね」と言っているようですが、おそらく既に膨大な株式が国外の誰かさんたちの手に渡っていることでしょう。

ふと目にしたモノ、手に取ったモノが、本当にお金を出してまで手に入れるべきモノなのかどうか・・・よく考える必要がありそうです。目先の欲に囚われて手を出すのは、まさに誰かさんの思うツボ。私たちは知恵を出し合って共有してもっと賢くならないといけませんよ。

|

« 追加費用発生の予感 | トップページ | 【京都】京都市交通局のPiTaPa導入スケジュール »

わしらの未来(笑)」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/10230529

この記事へのトラックバック一覧です: Kinoppi☆の未来予想(日用品編):

« 追加費用発生の予感 | トップページ | 【京都】京都市交通局のPiTaPa導入スケジュール »