« 大会? | トップページ | 本番はこれから? »

2006.05.28

【滋賀・三重】石榑峠を知っていますか

もし、私に「滋賀県内の国道の中でエグいのはどこ」という質問が投げられた場合、私は2秒で即答するでしょう。「それはもちろん、R477と、(今回話題となっている)R421だがや」と。(←なぜ、名古屋弁?)

(京都新聞HPから↓)

県境道路整備へ起工式
東近江 時間短縮、冬季通行可能に


滋賀県と三重県の県境付近をトンネルなどで整備する「石榑(いしぐれ)峠道路」の起工式が27日、滋賀県東近江市山上町の同市永源寺地域産業振興会館であった。完成すると、通行時間が短縮されるとともに、冬季の通行などが可能となり、滋賀県東近江地域と三重県北部地域を結ぶ幹線道路となる。

石榑峠道路は国道421号の一部で、…

Googleマップで石榑峠のあたりを出してみると、こんな感じ↓
Ishigure_pass_1

私もかなり昔にここを一度だけドライブしたことがありますが、三重県側と峠の上にさりげなく置かれた(笑)コンクリートブロックには度肝を抜かれたものです。ほうほうの体で永源寺まで下りて来た時には、「もう、二度と来るか、こんな道!」と思いましたよ。
そんな石榑峠もトンネルでサクっと通れるようになってしまうと、確かに便利なのは便利なんでしょうけど、またひとつ酷道と云われた道がなくなるのか、と思えば一抹の寂しさはあります(苦笑)

|

« 大会? | トップページ | 本番はこれから? »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/10281861

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀・三重】石榑峠を知っていますか:

« 大会? | トップページ | 本番はこれから? »