« 【滋賀・三重】石榑峠を知っていますか | トップページ | 名神高速大渋滞&ただいま京都南ICからは名神に入れません »

2006.05.29

本番はこれから?

関係各位が延々と引っ張ってきたようにも見受けられる阪神電車の一件についてですが、なんとか話は前に進みそうな感じでしょうか。

(読売新聞HPから↓)

阪急が阪神電鉄株を公開買い付け、成立条件に統合

阪急ホールディングスの角和夫社長と、阪神電気鉄道の西川恭爾社長は29日午前、大阪市の阪急本社で会見し、阪急が1株あたり930円で阪神株の公開買い付け(TOB)に踏み切り、TOB成立を条件に10月1日付で経営統合することで合意したと発表した。…

まだ話が本決まりになったわけではありませんが、阪神の大株主のなんとかファンドさんは日本でお金を集めにくくにったせいか国外に移ってしまったこともあるので、最終的にはこの流れで話はまとまるのでしょう。戦後はじめて大手の鉄道会社同士の経営統合が行われる、ということになります。
阪急が、もしこの話を自分たちのペースでまとめられることができたなら、今後関西圏での存在感がますます強くなってくることでしょう。大阪、神戸の次は当然京都に目が向けられるものと私は思っています。ということで彼らの次のターゲットは「おけいはん」こと京阪電気鉄道ですね。京阪グループの京都観光への影響力というのはなかなか大きいですからねぇ・・・

#てなわけで「新・京阪神急行電鉄」の復活もそう遠くはないように思う私です。

|

« 【滋賀・三重】石榑峠を知っていますか | トップページ | 名神高速大渋滞&ただいま京都南ICからは名神に入れません »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

>>琵琶湖上に境界線を引いて沿岸の市町の土地ということにすれば面積が増えて

竹生島の領有権をめぐってびわ町と湖北町と西浅井町との間で紛争が勃発しないか心配です(笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2006.05.30 09:10

おはようございます。
阪神電鉄株のお話も面白いですが中日新聞の記事も面白いです。琵琶湖上に境界線を引いて沿岸の市町の土地ということにすれば面積が増えて地方交付税が増えるのだそうな。交付税の使途は琵琶湖の保全ということですが・・・・。

投稿: うえの | 2006.05.30 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/10300005

この記事へのトラックバック一覧です: 本番はこれから?:

« 【滋賀・三重】石榑峠を知っていますか | トップページ | 名神高速大渋滞&ただいま京都南ICからは名神に入れません »