« 納得できない原油高 | トップページ | 【京都】床開き@鴨川 »

2006.05.02

新・会社法に思うこと

5/1から会社法が改正され、資本金1円で会社が設立できるとか、有限会社の新規設立が出来なくなるとか、いろいろ変わったようですね。

(読売新聞HPから↓)

「1円」会社設立も…新会社法施行で窓口フル稼働
会社設立のルールなどを抜本的に変更した会社法が1日施行され、各地の法務局は登記申請の受け付けや相談などの事務対応に追われた。…

でも、この法改正を冷静に考えると、これでいちばんメリットを受けるのは会社を持っている方、これから起業しようという方ではなくて、いわゆる「なんとかファンド」の中に入っている人たちではないかと。
この仕組みで損をしないのは誰か、と考えれば、そうとしか思えませんね。今回の法改正は、結局のところは米国のやり方に合わせただけ、ということです。
自分たちの目先の利益のことしか考えない連中に、これから日本の企業は規模の大小を問わずムチャクチャにかき回されることになるのでしょう。

#関岡英之著「拒否できない日本」(文春新書376)を是非読みましょう。


|

« 納得できない原油高 | トップページ | 【京都】床開き@鴨川 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/9855095

この記事へのトラックバック一覧です: 新・会社法に思うこと:

» 構造改革 [共通テーマ]
いろいろといわれている改革ですが、どう思いますか?ご意見をどうぞ。外国での例も歓迎です。 [続きを読む]

受信: 2006.05.03 15:18

« 納得できない原油高 | トップページ | 【京都】床開き@鴨川 »