« 【熊本】あそBOYの後継列車は"あそ1962" | トップページ | 夜勤明け »

2006.06.22

86.2

我が家に届いた道路工事のお知らせチラシに付いていた我が家周辺の地図。それを見ていると、我が家のある建物のそばに"86.2"という数字が記されているのを見つけました。

この数字は、たぶん海抜のことでしょう。琵琶湖の水面はだいたい海抜85メートル前後だとされています。
ということは、うちの家のあるあたりは琵琶湖の水面から大して高くはないということです。まぁ我が家は一階ではないのですが。

毎年夏になると、琵琶湖の水位が(基準水位から)下がった、渇水だ、というニュースが関西ではよく流れますが、逆に水位が上がって大変だというニュースはまず聞かれません。しかし我々が把握している琵琶湖の最高水位は、1896年9月13日に記録された基準水位 + 3.76メートルというものです。琵琶湖博物館に行けば館内のその高さのところに印が付けられた場所があり、その水位に思いをはせることはできます。

もちろん現在はいろいろ手立てが講じられているので、そうやすやすと水位が上がるようなことはないと思いますが、そこまで水位が上がる可能性はゼロではありません。そうなったら、車はどうなるのかなぁ。海水に浸かったらお終いと聞きましたが、ここは真水ですからねぇ・・・

|

« 【熊本】あそBOYの後継列車は"あそ1962" | トップページ | 夜勤明け »

災害」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/10637495

この記事へのトラックバック一覧です: 86.2:

« 【熊本】あそBOYの後継列車は"あそ1962" | トップページ | 夜勤明け »