« やっぱりなぁ・・・ | トップページ | 【滋賀】大津市歴史博物館のこの夏の企画展は"江若鉄道"がテーマだそうです »

2006.06.25

【京都】嵐電北野線・北野白梅町行きに乗ってます。

Randen5

嵐電のくせに、意外なスピード感です。

この嵐電北野線は、私が生まれていちばん最初に乗った電車。天神さんの縁日に行くため、久しぶりに乗りました。
その昔走っていた昭和初期製の旧式の電車は運転席以外のすべての窓が開閉可能で、夏は電車が走り出すと前から涼しい風が入ってきたものでした。
で、もっと揺れも激しくて、揺れるたびに車内のつり革がいっせいにラインダンスを踊ってうるさかったことを覚えています。

|

« やっぱりなぁ・・・ | トップページ | 【滋賀】大津市歴史博物館のこの夏の企画展は"江若鉄道"がテーマだそうです »

鉄ネタ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

うえのさん、佐野さん、こんにちは。

そそ、車内照明は電灯で、夜は薄暗かったかどどこか暖かい感じがしてましたね~ 今どきの電車では絶対ない風情がありました。

新婚旅行でニューオーリンズに行った時、市電が限りなくこの嵐電の旧型車に近いノリで私は大はしゃぎしたものですが、その車両たちは昨年のカトリーナ襲来でことごとく水没し、使い物にならなくなってしまったんだとか。残念な話です。

投稿: Kinoppi☆ | 2006.06.27 09:45

おはようございます。
その昔、夜に車で市内をぶらぶらしていて旧型車両に出合ったことがあります。橙色のぼんやりとした照明はおっしゃるとおり大変味わい深いもので、乗りたい衝動にかられたものです。結局、昼間しか乗ってないのですが、あの薄暗いようで意外によく見える橙色がとても懐かしいです。

投稿: うえの | 2006.06.26 04:36

嵐電、久しく乗っていないですねぇ。
初めて乗った時は昭和初期生まれの電車がまだ元気に走っていた頃で、車内の照明がオレンジ色の電灯(確か蛍光灯みたいな形の白熱灯だったような気がするのですが)に長い吊り輪、そして木で出来た床や壁が何ともいえない味を出していてほれぼれした覚えがあります。
そしてあれから15年、あの味のある電車はすでに過去帳入りし、いまや冷房車はおろかVVVF制御の電車が走り、運賃も全線均一に変更されてしまいました。時の流れを痛感させられます…。

投稿: 佐野@流浪人 | 2006.06.25 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/10674614

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】嵐電北野線・北野白梅町行きに乗ってます。:

« やっぱりなぁ・・・ | トップページ | 【滋賀】大津市歴史博物館のこの夏の企画展は"江若鉄道"がテーマだそうです »