« この方の話は心に留めておいたほうが良いかと | トップページ | 【京都】天下一品総本店…の裏(笑) »

2006.06.17

プログラムのミスですか

最近、皆さんがよくやっていると思われるのが、「乗ったエレベーターのメーカーチェック」(笑)。私の場合は、意外とMITSUBISHI製が多いようです。たまにダブルクリックとかして遊んでます。

(読売新聞HPから↓)

「扉が開いたまま昇降」52基に欠陥…シ社が公表

東京都港区で高校2年の男子生徒が死亡する事故を起こしたエレベーターの製造元「シンドラーエレベータ」は16日、1991~93年に設置したエレベーター計52基で、プログラムのミスにより、扉が開いたまま昇降するという重大な欠陥があったと発表した。…

はぁ・・・「プログラムのミス」ですか・・・要は、バグってことやね。仕事の内容が内容だけに、こういう話には過敏に反応する私。

ソフトウェアとか機械を動かすロジックというのは、いくら考えて作ったとしても不具合を100パーセント出さないようにするのは絶対に不可能です。だからこそ、あちこちで起こった様々な不具合の情報を集めて小まめに修正を加えていかなければならないのですが、どうもそのへんに問題があったようですね。事故があったエレベーターについては該当しないとか言っているようですが、それも100%ないとは絶対に言い切れないです。

情報を出さないほうが悪いのか、情報を知らないほうが悪いのか・・・結局は、責任の擦り付け合いになってしまうんでしょうね。安全にかかわるところに対して、予算をケチったのはどうなんだ、という見方もあるでしょう。この一連の話題の落としどころを探すのは非常に難しいです。

|

« この方の話は心に留めておいたほうが良いかと | トップページ | 【京都】天下一品総本店…の裏(笑) »

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。コメントありがとうございます。

>>基本はフェイルセーフだと思うのですが。

ま、結局はロジックも人が作るものですからね。実際に使うと想定しなかったことがどんどん起こるものです。
こういう問題が不幸にして発生した場合は、繰り返さないようにしてもらわないといけません。それが仕組みとしてうまく出来てなかったのが今回の問題の根だと思うのですが、そこに資本の論理が入ってくると厄介ですわな。メーカーにとっては、保守こそが美味しいビジネスですからねぇ・・・

投稿: Kinoppi☆ | 2006.06.21 09:38

ご無沙汰しております。
技術者としては、コンピュータ暴走?時の安全回路(インターロック)をどう構成していたかが関心がある点です。基本はフェイルセーフだと思うのですが。

投稿: ぞう | 2006.06.17 04:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/10555010

この記事へのトラックバック一覧です: プログラムのミスですか:

« この方の話は心に留めておいたほうが良いかと | トップページ | 【京都】天下一品総本店…の裏(笑) »