« 地震ありました | トップページ | 巨大夜行バス「青春メガドリーム号」 »

2006.06.13

【滋賀】こんな所にもシンドラー?

よくもまぁ調べ上げるというか、嗅ぎ付けるというか、マスコミの情報収集能力ってのはスゴいですね。

(中日新聞HPから↓)

「うみのこ」にもシ社製
県の琵琶湖学習船

県の琵琶湖学習船「うみのこ」に設置されているエレベーターが「シンドラーエレベータ」社の前身「日本エレベーター工業」の製品だったことが判明し、県教委は12日、定期点検終了まで使用を見合わせることを決めた。…

「うみのこ」というのは、滋賀県が運営する「びわ湖フローティングスクール」に使用される学習船のことです。滋賀県では小学五年生になると必ずこの船に乗り込み1泊2日の行程でびわ湖に繰り出します。そう言えばうちの子も確か来年の年明けにスケジュールされとったな。また寒い時期に(笑)
保護者向けの試乗会が年に何回か行われていて、私も一度乗ってみたことがあるのですが、そう言えばエレベーターがありました。でも4階構造の船内をゆっくり移動するだけのものですし、保守も別の会社に安く回していたわけでもなさそうですし、そんなに騒ぎ立てることはないと思うんですけどね。そもそも、製品そのものはシンドラー社の前身の会社の製品だって記事にも書いてあるじゃないですか。

私は、何でもかんでもシンドラー社に結びつけるのはいかがなものかと思います。
確かに品質は・・・なところがあった感じですが、メーカーに保守を任せなかったのも事故原因の一端だと思いますから。彼らは、メーカー保守を止めることで予算を安く上げられた代わりに、より大きなリスクを背負うことになっていたことを知っていたはずです。

|

« 地震ありました | トップページ | 巨大夜行バス「青春メガドリーム号」 »

ニュース」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/10513780

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】こんな所にもシンドラー?:

« 地震ありました | トップページ | 巨大夜行バス「青春メガドリーム号」 »