« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006.07.30

【熊本】南熊本駅

【熊本】南熊本駅

ホームページのどこかに載せてある旧上熊本駅同様、風格のあるたたずまいを持った駅舎です。

大通りの突き当たりというロケーションといい、車寄せがあることといい、昔はかなりの主要駅だったと思われますが、今は特急は止まらないじいちゃん駅員が一人だけ居る小駅。ここでキッブを発券してもらったのですが、やって来る普通電車の乗降時の安全確認に改札業務、それに時刻や乗り継ぎを聞いて来る電話の応対など気の抜くひまなど微塵もない状況でした。


それでも私の細かいリクエストに親切丁寧に対応していただいたのにはホントに頭の下がる思いがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤモンドシティ・クレア

ダイヤモンドシティ・クレア

ヨメさんの実家の近所に出来た、資本家たちの一大搾取装置です。デカイなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.29

いただきました( 笑)

いただきました(<br />
 笑)

やはり熊本に来た以上は…ね。

一年間がまんしたかいがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南阿蘇・高森のパン屋さん

南阿蘇・高森のパン屋さん

「亀のパン・ナガタ」熊本に来たら必ず立ち寄るお店。しかし暑い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイッチオン

スイッチオン

子供たちには大ウケです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ

今日のランチ

これから回します(笑)

#あ、これ電動式ではなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい感じ

いい感じ

松山から別府に向かっています。

関西汽船(フェリーさんふらわあ中九州航路)には直行便と松山寄港便がありますが、我が家は専ら寄港便を使います。急ぐ旅ではありませんし、子連れの移動には時間にゆとりが必要です。船内に漂うどことなくかったるい時間もまたオツなもんです。


でも一番のメリットはこの海の景色に出会えることでしょうか。浮遊中のクラゲがやたら多いような気もしますが(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

フェリーのビデオプログラム

フェリーのビデオプログラム

これは何と読むのでしょうか?


ゴジル?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

松山観光港〜

松山観光港〜

四国にワンタッチして行きます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜が明けました

夜が明けました

航海は順調です。
遠くにしまなみ街道の橋が見えます。瀬戸内海の穏やかな風景はいつ見てもいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.28

大阪南港に着きました

大阪南港に着きました

一年ぶりの「さんふらわああいぼり」です。
これからこの船で九州に向かいます。明かりが旅情を誘いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま寄り道中( 笑)

ただいま寄り道中(<br />
 笑)

これから合宿生活のための買い物をするとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日から夏休みモードです

今日から来週一杯まで夏休みを取ってヨメさんの郷里、熊本というところに行ってきます。
今回は仕事用マシンしか持って行かないので、日記の更新はしばらく止まりますが、携帯も変わったことなのでこちらのブログのほうには時々アップをするつもりでいます。

ちょっと観光ルートからは外れた、素顔のままの夏の九州の風景を探したいと思っているのですが、状況がそれを許してくれるかどうか(笑)

それでは、もうじき出発しまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狙い撃ちやんけ(--;

ようやく梅雨も明けそうというこの時期に、頭の痛い話題です。

(読売新聞HPから↓)

ガソリン140円台必至、元売り各社が値上げ方針
出光興産、昭和シェル、エクソンモービルの石油元売り3社は26日、ガソリンなど石油製品の卸価格(1リットル)を5・2~6・6円値上げすると発表した。

最大手の新日石も、すでに4・5円前後値上げする方針を示している。今後、店頭価格への転嫁が進むため、8月以降、店頭のレギュラーガソリン(全国平均価格)が1リットル= …


滋賀県はたぶん全国平均からすると安いほうで、昨日立ち寄ったセルフのスタンドでは¥130/Lというお値段でしたが、これから九州に行って戻ってきた頃には¥140/L近くになっていると思います。
ただ、私が思うには瀬戸内海沿岸地域はどこももっと高いという印象があります。神戸とか、広島とか、松山とか、大分とか、、、山の中を走っていると突然安いスタンドが出現することもありますが、水とか混じっていそうな気がします(^^; 

ガイアックスには期待していたのですが、いつの間にか抹殺されてしまったようで・・・


しかし、その一方で私がずーっと納得できないでいるガソリンを取り巻く環境は、一向に変わっていないようです。結局、ガソリンの値段が上がったのは、ガソリン自体の持つ価値が上がったとか、石油を掘ったり運んだりする人や手段にかかわるコストが上がったわけではなくて、誰かが余計に儲けているのが原因なのですから。

(京都新聞HPから↓)

原油高で軒並み大幅増益
メジャー3社、4-6月期

 【ロンドン27日共同】米エクソンモービル、英・オランダのロイヤル・ダッチ・シェル、英BPの国際石油資本(メジャー)上位3社の2006年4-6月期の決算が27日出そろった。

原油高を背景にシェルが前年同期比39・8%、エクソンが35・6%、BPも29・9%と軒並み大幅増益となった。・・・


もう、やってられないっすね(苦笑)
で、その儲かったお金はどこに行ってるのか。誰かさんたちがものすごい勢いで世界中の富という富を吸い込んでいる模様ですが。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.27

これからどうなることやら(苦笑)

今月は、我が滋賀県で行われた知事選挙の結果が、かなり大きなニュースになりましたね。
(現在の状況については、京都新聞のサイトで記事のまとめが行われています。)

で、新しい嘉田知事の任期がスタートして、県議会で所信表明演説とかあっていろいろな意味で盛り上がったようですが、私は率直に「大丈夫かなこの人?」と思ってます。対話を通じて話が通るのであればそれは確かに理想的な展開ではありますが、今はそういうやり方が通用する環境にはなってないようなので。
選挙戦の結果を作り出した民意の力が萎えてしまわないうちに、さっさと栗東市のクニマツ市長に「新幹線の駅に金は出さへんで!」とキッパリ言っとかなきゃいけませんよ~

下手に時間をかけていると、余計ややこしくなりそうです。びわこ空港と一緒に葬られたはずのこの話も復活してきやがりました↓。
(京都新聞HPから↓)

新幹線「湖東駅」必要性を確認
東近江地域推進協

 東近江地域2市3町でつくる「東海道新幹線湖東駅(仮称)設置推進協議会」の総会が25日、滋賀県近江八幡市のウェルサンピア滋賀で開かれた。栗東市の新幹線新駅凍結が問題となっている中、同会メンバーの首長ら約40人は東近江地域での新幹線駅設置の必要性をあらためて確認した。 ・・・

まぁ、とにかく、嘉田さんが知事になったおかげで、皆の関心が呼び覚まされたのは間違いないと思います。これは、文句なしにいいことですね。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

保津川下りにも長雨の影響が

今年の梅雨はそろそろ明けるようですが、その影響は今もこれからも大きく残りそうですね。

(京都新聞HPから↓)

長雨、太陽恋し 心も湿る 
野菜が高騰 行楽は出足鈍く

…(中略)…

■営業休止相次ぐ

 保津川下りは川の増水で16日午後から連日、運航の中止を余儀なくされている。水位が下がっても流木や岩石が航路をふさいでいないか点検する必要があるという。…

そう言えば、私はむかし思いっきり増水した時に保津川下りをやったことがあります。時間はふだんの半分、スリルはいつもの2倍(当社比)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.25

養蜂ブームですか

この記事は今朝の京都新聞朝刊に出ていましたが、まさかヤフーが"今日の話題"にするとはまったく想定外でした(笑)

(京都新聞HPから↓)

「養蜂技術研究会」を発足へ
滋賀、趣味の養蜂ブーム


滋賀県内で、養蜂(ようほう)を趣味として楽しむ人が増えている。…


こういう風に書かれると、また滋賀はなんちゅう所やと思われそうでちょっと嫌です(苦笑)。
ちなみに、私の友人にもやっている人が居ます(詳細はホームページの日記のどこかに書いてあります)。

私は養蜂の何も分からない人ですが、とにかくそうして集められるハチミツはまぎれもなく日本国内産100%です。どこで取ったか分かっているハチミツは、やはり安心感が違います。 味にもそれが出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】クニマツ一族(かどうか知らんけど)の逆襲?

滋賀県ではいよいよ嘉田知事体制が始動しましたが、まぁ、確かに前途は多難な模様。

(朝日新聞HPから↓)

滋賀県知事、早くも正念場 新幹線駅凍結に「包囲網」
2006年07月24日00時45分
全国で5人目の女性知事となった滋賀県の嘉田由紀子知事(56)が就任早々、正念場を迎えている。・・・

既に新幹線の駅を作るべく大金を先行投資してしまった栗東市のクニマツ市長がさっそく噛み付いたようです。
まぁ、今までの経緯からして、知事の中に入っている人が代わったからと言って、ハイそうですか、じゃあ止めましょうとは簡単に言えませんわな・・・バトル勃発の予感です。

しかし、朝日新聞の記事によれぱ、やっぱりJR東海との工事協定には「中止」に関する項目がないそうです。工事協定というのは契約です。契約書の中に、契約の変更や解除に関する項目がないというのは非常に問題です。この点を突いて裁判でも起こせば、協定そのものをスッパリ無効にしてしまうことも可能なのではないでしょうか。いかがです?嘉田さん(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.23

余部鉄橋・最後の夏

(神戸新聞HPから↓)

余部鉄橋最後の光化粧 架け替え工事間近
本年度中にもコンクリート橋への架け替え工事が始まる予定のJR山陰線余部鉄橋(兵庫県香美町香住区)が二十一日夜、ライトアップされ、重厚なシルエットが闇に浮かび上がった。…

記事に写真が付いてますが、絵になる風景です。
なんか、銀河鉄道999とか通りそうな景色やなぁ、と思うのは私だけでしょうか。

#ただ、実際にC-62牽引の客車列車がフルスピードで走ったら、その走行音はかなりの顰蹙を買うと思いますけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「食べたかったから作ったの」

そういうことが出来るうちのヨメさんが正直羨ましい今日この頃。

Scone_0724

京都美山産・ニシノヒカリ100%のヨメさん手作りスコーンです。外はサックリ、中は鳥取じゃなかったシットリ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.22

さりげなく…

これが20年前だったら、かなり影響が出た話になったと思うのですが…

(JR西日本 運行情報から↓)
羽越線 土砂崩れに伴なう寝台特急の運休
影響線区 : 北陸本線(金沢) 湖西線 JR京都線
7月13日に羽越線 あつみ温泉~小岩川間で発生した土砂崩れのため、7 月20日から31日までの間に始発駅を発車する次の夜行列車の運転を取りやめます。●日本海1号・3 号(大阪発青森行き)、●トワイライトエクスプレス(大阪発札幌行き)、●日本海2 号・4 号(青森発大阪行き)、●トワイライトエクスプレス(札幌発大阪行き)。


今時関西から北海道に列車で行こうなどという方はほとんど居ないでしょう。
飛行機はともかく、フェリーでも所要時間は変わりませんから。

まぁ、キッカケは「周遊券制度」の変革にあるとは思いますけどね。現在の北海道ゾーンの周遊きっぷには10日間有効というのもあるようですが、昔の「北海道ワイド周遊券」の20日間有効に比べると、どうも魅力が足りないです。この20年の間に北海道のJR線ではかなり路線の廃止が進んだことも影響していると思います。北海道の旅のスタイルは、私が何度か行っていた頃と比べると、明らかに変わりました。

昨冬は事故で、この夏は長雨災害で、関西と東北方面を結ぶ夜行列車は長期の運休を強いられているわけですが、これで不便だと声がたいして上がって来なければ、ここもいずれは「彗星」や「出雲」、「だいせん」のたどった道を歩むのではないでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.21

債務不履行?上等やないの(笑)

滋賀県の知事さん昨日から嘉田さんに代わり、例の「南びわ湖駅」をめぐる駆け引きがいよいよ活発化してきました。

(京都新聞HPから↓)


「負担金払わなければ、債務不履行」
新幹線新駅凍結でJR東海社長

 滋賀県の嘉田由紀子新知事が、栗東市内で工事が進む新幹線新駅の凍結を公約に掲げていることに対し、JR東海の松本正之社長は19日の記者会見で「県が負担金を払わなければ、工事協定に違反し、債務不履行になる」との認識を示した。 ・・・

まぁ、確かにおっしゃる通りだと思います。文言の上では。

ただ、そのお金の出所は税金だということをこのJR東海の社長どのは忘れていらっしゃるようですね。そして自分たちの会社は駅の建設費用を出していなかったのでは? 金を出さないけど、駅は税金をつっこんで造れ、と知事ではなく滋賀県民に言っているように聞こえるんですけどね。で、知事選の結果、それは嫌だと言っている方が知事を交代させるくらい多かったということなんですけどね。当然、ここは違約金を払うことになると思いますが、駅が造られてそこから上がる収益と、そこに今と将来に渡って投入されるはずだった費用を比べると、安いものだと思います。
そんなに造って欲しいのなら、栗東市とその仲間たちを突っついて、たとえ2012年開業予定でなくても、2062年開業予定とか2162年開業予定とか2262年開業予定にして毎年ちびちび造っていけば? スペインの大聖堂の如く。

しかし、そもそも工事協定の解除だけでこれだけ盛り上がるということは、そんな項目は協定の文書の中には書いてなかったのでしょうか? だとすれば、それはそれで問題だと思うんですけどね。内容がいい加減な協定だったとすれば、それを住民投票を拒んだ(=条例制定の請願を葬った)上で締結した前知事と県議会の責任は小さくありませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちこち見学したいなぁ

Kyouseiten

今朝の新聞に折り込まれていたチラシです。
大津の矯正展と言えば、これまで柳が崎の競輪場で行われていたイベントで、我が家も何度かそこで行われるフリマに行ってみたことがあったりするのですが、今年は滋賀刑務所に会場を移しての開催です。運ぶのが面倒くさくなったのか(苦笑)
その中にあった「刑務所見学」が気になった私。網走刑務所の前なら歩いて行ってみたことはありますが、刑務所の内側には入ったことがないし、入るようなこともしていないので(^^; 子供たちを連れて行ったら、どんな反応を示すのか気になったりします。

最近は刑務所に限らず中を公開してくれる施設などが多くなってきたような気がしますね。お菓子やビール工場はもちろん、自衛隊の駐屯地とか、電車の車庫とか、水道の処理場とか、劇場の舞台裏とか・・・ たいていタダで、いろいろ勉強できるのが良いです。
私がガキだったころは小学校の社会見学でそれなりにいろいろ行った記憶がありますが、家族連れで行けるようなところはほとんどなかったと思います。大学生になって初めて米国に行った時、ビザなしで入国した外国人旅行者だというのにワシントンDCでホワイトハウス(*)や連邦議会議事堂や財務省印刷局の中を見学させてもらったときは「米国とは何と太っ腹な国なんだ」と驚いたものですが、今はたぶん日本のほうが見せてくれるでしょうね。
(* 今から20年近く前、ホワイトハウスは定員を決めてですが無料で内部見学が出来ました。同時テロ後はやってないと思います )

学校の他に、子供たちが社会の仕組みに実際に触れることができる機会が増えているのは、これは最近の世の中には珍しく良いことだと思います。
子供たちは今日から夏休み。なかなか私のほうが時間を作れないのですが、子供たちと一緒にそうした見学や体験という機会を通じて社会勉強を重ねて行きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.19

やっと青空が

やっと青空が

久々に青い空を見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーラム@nifty の終了がアナウンスされました。

最近のニフティといえば、度重なるココログのパフォーマンス劣化とメンテナンスのおかげで評判が芳しくないのですが、その昔はたくさんの「フォーラム」が活発に活動し、ひとつの時代を作っていたと言っても決して過言ではない状況でした。

そんなニフティの代名詞だった「フォーラム」が、2007年3月末を持ってサービス終了となることがアナウンスされています。

Forum_end

「フォーラム@nifty」は、2007年 3月31日をもって終了します。

平素はアット・ニフティをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、2007年 3月31日(土)をもちまして「フォーラム@nifty」(フォーラム、サークル、マイデスク機能)を終了することとなりました。これまで長い間、当サービスをご利用いただきましたお客様には深く感謝申し上げます。・・・


ブロードバンドなんて夢のまた夢だった時代。私たちは「パソコン通信」でロケーションや社会的立場を越えたコミュニケーションを楽しんだものです。フォーラムもたくさんあって、普通の情報交換だけでなくバカ話で盛り上がったりボケ突っ込みの応酬があったり、本当に楽しかったです。
ただインターネット、そしてブロードバンドの技術が進展し、より一般的なものになってきた中で、ITを使ったコミュニケーションの形も変化を迫られました。フォーラムもいつしかその勢いを失い、あるフォーラムは(* 私が一番お世話になっていたところもそうでしたが )パソコン通信サービスの終了に合わせて淘汰されてしまったり、またあるフォーラムはWeb上に移転したりしましたが、全体的な流れとしては誰が見ても衰退の一途としか見えないものでした。
ま、これも時代なんでしょうね。フォーラムはあくまでもニフティが収益を上げるためのITサービスのひとつでしかなかったのですから、利用者が減ればお役目ごめんというのも仕方ないことです。
残念ながら、今までいろいろお世話になりました、ありがとうございました、と言うしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】【福井】北陸線・湖西線輸送改善(直流化)工事に伴う列車の運休および時刻変更

電車のダイヤが変わるのは10月下旬だとアナウンスされていますが、実際にはその一ヶ月前から電気は切り替わっているんですね。

(JR西日本プレスリリースから↓)

北陸線・湖西線輸送改善(直流化)工事に伴う列車の運休および時刻変更
北陸線・湖西線輸送改善(直流化)については、平成15年4月に工事協定を結び、工事を進めてまいりましたが、平成18年9月24日(日)より直流による送電を開始することとなりました。
つきましては9月23日(土)深夜から24日(日)早朝にかけて電気設備の切換工事を実施しますが、これに伴い、以下のとおり、北陸線の一部の列車を運休もしくは時刻を変更して運転する他、代行輸送を実施します。・・・

工事概要を記載したPDFファイルはこちらで。


ということで、電車に乗っている間に交流直流の切り替えシーンが味わえるのはあと二ヶ月と少し、ということになります。
直流化してからのダイヤについては、滋賀県側から情報は何やら漏れ出ているようですが、JRの側からはまだ何も情報は出ていません。そこに微妙な温度差があると思うのは、私だけでしょうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨すごいですね。

蒸し暑い日々が続いたと思ったら、一転して雨、雨、雨。今もしっかりと降り続けています。

(京都新聞HPから↓)

相次ぐ災害、復旧急ぐも住民いら立ち
土砂崩れの大津・国道367号


滋賀県大津市葛川坊村町の国道367号で18日朝に見つかった土砂崩れで、県は現場前後の約900メートルを通行止めにして、復旧を急いでいる。・・・


北陸自動車道を通行止め

 滋賀、福井両県警は、降雨による土砂崩れの危険があるとして、18日午後8時50分から、北陸自動車道の上りは木之本(滋賀県木之本町)-武生(福井県越前市)間、下りは今庄(福井県南越前町)-木之本間を通行止めにした。・・・


連日の大雨宇治川 警戒水位超える
鵜飼、今年初の中止


連日の大雨の影響で、宇治市では18日、宇治川が増水で警戒水位の3メートルを超えた。京都府宇治市宇治の府立宇治公園の立ち入りが禁止され、・・・

全国的にも、山陰から北の日本海沿岸と、信州あたりですごい雨になっているようです。
気象情報、防災情報に細心の注意を払っておきましょう。

ここまで来ると、農作物への被害も懸念されてきます。今に対しても、そしてこれから先の季節も。秋が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.18

どぉーでもいいです。

時期といい、内容といい、子供たちをまじめに学校に通わせたい私にとってはどうでもいい話です。
この手の話題って、恩恵を受ける層が著しく偏ってしまっていると思うので私は好かんとです。

* 最初に発表したのは、JALでした。(スペシャル・バーゲンフェア)
Jalfare

* ANAはどうすんのかな? と思っていたら、やっぱり追随しましたね。(超割スペシャル)
Anafare

300円値段を下げたら、JALも合わせてきよりましたね。(JALも¥7.700になってる)

どういう理由があるにせよ、原油価格がますます高騰する気配を見せているこの時期に、無駄な旅客需要を創出し、ジェット燃料を浪費するイベントをやるというのはいかがなものかと思います。

#そんなイベントをやるより、いまは投資をすべきもっと大切なことがあるのではないでしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.17

魔法の言葉、「東京ベイ」(笑)

幕張プリンスホテルが2006年末で営業終了していた件について。

ここには自腹で泊まったことはなくて、会社の研修で一時期カンヅメにされたことがあるくらいですが、ここって先月末でなくなっていたんですね。ちょっとびっくりです。
とりあえず、千葉マリンスタジアムに詰める必要がある方には便利なホテルでした。あと幕張メッセとか、テクノガーデンとか。
カルフールやイトーヨーカドーやプレナ幕張というのもありました(←観光名所ちゃうやんか(笑))。

(幕張プリンスホテルHPから↓)

幕張プリンスホテル営業終了のご案内

長年にわたり、幕張プリンスホテルをご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
誠に勝手ではございますが、平成18年6月30日(金)の営業をもちましてプリンスホテルとしての営業を終了いたしました。
たくさんのお客さまにご愛顧を賜り、従業員一同心より感謝申しあげます。
なお、幕張プリンスホテルは7月1日(土)よりアパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>として開業いたします。
プリンスホテル同様、引き続きご利用を賜りますようお願い申しあげます。

アパホテル? ああ、あの、おばちゃんが社長やってるところですね。館内には必ず"天然温泉"が引いてあるという印象があったのですが・・・

ホテル名を最後まで言い切らないと、どこにあるホテルなのかよく分からないというある種の神秘性が何とも言えないです(笑) 「幕張」というのは思いっきり千葉県、しかも千葉市に属する地域なのですが、"東京ベイ"などという魔法の言葉が、私たちの判断力にけっこうな影響を及ぼしてしまうように思えて仕方ありません(^^;
実際のところ、東京湾岸で「東京ベイ」が使われている地域というのは、かなり限定されているんですけどね。ホテルの名前が一番多いようですが、「東京ベイ信用金庫」というのもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お、また来ましたね(^^)

夏の甲子園一番乗りは、この春のセンバツを盛り上げたあの高校。
是非、甲子園に残してきた夢の続きを、とことん追いかけてもらいたいものです(^^)

(八重山毎日新聞HPから↓)

【号外】八重商工、夏の甲子園全国一番乗り!
第88回全国高校野球沖縄大会
宿敵中部商業を撃破
離島から春・夏連続の快挙

応援費用が大変そうですが、、、

#ちなみに、私の出身校は3年連続初戦敗退とのことでした。あ~あ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.15

【京都】長刀鉾

【京都】長刀鉾

長女がバレエ教室に行っている間にちょっとお散歩してます。これは長刀鉾。山鉾巡行のデフォルト一番です。
しかし人多いな。

カミナリも鳴りだしたので撤収します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三井寺金堂は修理中です

三井寺金堂は修理中です

三井寺の金堂では、現在、三年八ヶ月かけて檜皮葺きの屋根の全面葺き替え工事が行われています。
今日は小学校のイベントでその作業現場に足を踏み入れることができました。40年に一度の貴重な体験です。

真新しい檜皮葺きの屋根の造形美が実に見事ですね。いい仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三井寺・弁慶の引き擦り鐘

三井寺・弁慶の引き擦り鐘

三井寺といえば弁慶です。

彼が本当にこの鐘を引いたがどうかは定かではありませんが、とにかくこの鐘には引き擦られた跡がはっきり残っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】三井の晩鐘

【滋賀】三井の晩鐘

とても有名な鐘です。

除夜の鐘の回数や鐘の突起の数が108というのには、ものすごく深い意味があることを知ったのはけっこう最近のことでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】三井寺

【滋賀】三井寺

三井寺にやってきました。我が家のすぐそばですが来たのは久しぶり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の日三連休ですが

連休の中日の日曜日、しかも18:00スタートの仕事を放り込まれた私にとってはどうでもいい連休です。
適当に子供たちのイベントも入っているので、この連休もどこにも行かないまま普通に終わる予感(苦笑)

(京都新聞HPから↓)

歩行者天国に21万人繰り出す
祇園祭・宵々々山


祇園祭は14日、宵々々山を迎えた。京都市中心部には山鉾32基がすべてそろい、夕方から歩行者天国となった四条通かいわいは、金曜とあって昨年上回る約21万人(午後9時現在、京都府警発表)が繰り出した。 …

そして今日、三連休の初日が宵々山ですか・・・
人ごみの嫌いな方は今日は四条界隈には近寄れません。明日も、あさっても。たぶんまともに歩けないと思います(笑)
貴重品、携帯の管理はしっかりとね。

昨日は大阪南港の高いところで、京都方面に入道雲が出ているのをただ傍観しとりましたが、今日はどうでしょう? 
どうせ降るなら、中途半端でなくて、気合を入れてドーッと降ることで、この暑気を一瞬でもいいから吹き飛ばしてもらいたいものです。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

こんなんでいいのかなぁ?

パロマの湯沸かし器が何やら騒動の元になっているようで。

京都新聞HPで社長の記者会見でのやりとりが出ていましたが・・・こんな言い方、いいのかなぁ?

パロマ社長の一問一答 湯沸かし器事故

14日のパロマ社長らの記者会見での主なやりとりは次の通り。 …

この社長さんは、果たして自分の言っていることに責任を持っているんだろうか? 自社製品のことなのに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.14

大阪南港某所からの眺め

大阪南港某所からの眺め

京都方面は雨かもね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

蒸し暑い…

朝からかなり蒸し暑い。風はあるはずなのですが、東西方向だと我が家には入って来ないのです(--;
気象庁のサイトでアメダスのページを開くと、こんな感じでした。

Amedas_20060714am6_1

一目で勤労意欲が萎える色の分布(苦笑)
今日も蒸し暑い一日になりそうです。

ちなみに、本日は京都・祇園祭「宵々々山」。
今年は宵々山、宵山、山鉾順子、もとい山鉾巡行が海の日三連休と完全一致ということで、ものすごい人出の予感。もちろん、蒸し暑さのほうも、ものすごいでしょう。行かれる方は、覚悟してね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.13

【滋賀】メンテ明け記念・試し書き 湖西道路で事故多発です

とりあえずメンテ作業は終わった模様。テストしてみましょう。

(京都新聞HPから↓)

交通量急増で死亡事故が続発
湖西道路と志賀バイパス


大津市内の湖西道路と志賀バイパスで、死亡事故が相次いでいる。湖西道路が無料化された昨年8月以降、すでに5件起き、9人が死亡している。…

名神の京都東インターのところから信号なしの道が約30キロにわたり続くこのルートは、見通しはかなり良いのですが、長ーーーい坂道の上り下りがゆったり繰り返されることにより、運転していて感じるスピードの感覚と実際出ているスピードとの間にいつの間にか差が生じるのが事故を誘発させている背景にあるものと私は感じています。

ここで事故らないためには、スピードを出しすぎないことはもちろんですが、とにかく無用な追い越しは止めることです。(そもそも対面通行のところは全区間ハミ禁なんですけどね)
明らかに過積載としか思えないトラックが坂をまともに上がっていけないせいで、ムダな渋滞を発生させたりもしていますが、ここはひとつ、じっと我慢の安全運転でお願いします。

* レスポンスの感想。動くけど、軽くはないですね。夜が心配。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.11

それではみなさんごきげんよう(笑)

メンテ前の最後の書き込みです、たぶん。

とりあえず段取りがうまく運びますように。( こういう時に限って、用意した新しいサーバーの中で基盤が最初から壊れていたり、オーダーと微妙に違う仕様のものがうっかり混じってたりするだよなー。F社さんではそういうことはありませんか?)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.10

48時間

盆でも正月でもゴールデンウィークでも三連休でも週末でもない普通の平日に48時間も使ってメンテナンスですか・・・私からすれば、実に羨ましい話です。

レスポンス改善のためにソフトウェアとデータベースのバージョンアップをやるそうですが、それで改善されるくらいなら誰も苦労しませんって(笑)。トラブルを一挙に解決できるだなんて、なんと強気な。私にはよう言えません(^^;

私の経験では、こういう時に限ってセキュリティ関連の余計なプロセスとか、ソース・コードの中に仕込まれたCPU資源をムダに使うコーディングとか、I/O処理の同期がうまく取れないことによるパフォーマンス劣化とか、データベースの移行漏れとか、その他しょうもないオペミス等がいろいろ発生して目論んだとおりに事は運ばないことが多いです。
ここまでいろいろトラブルが出てくると、いくらふだんは温厚かつ冷静沈着かつ品行方正かつちょっぴりお茶目な私でも、多少は暴れるかも知れません(笑)

しかしまぁこの時間 ( 仕事電話で起こされてしまいました) でもすごいレスポンスですね。
レスポンスを改善するというメンテは良しとしても、私たちの貴重なデータを壊したり消去したりするようなトラブルは起こさないように切にお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.09

【滋賀】県政混乱? これで~いいのだ~♪(^^;

せっかく面白い話題を全国に提供できたというのに、夏のテポドン祭りのおかげでかなり影が薄くなってしまいました(苦笑)

(いずれも京都新聞HPから↓)

新幹線新駅「凍結支持」推進方針を一転
民主滋賀県連、知事選結果受け

民主党滋賀県連は8日、野洲市内で幹事会を開き、2日の知事選で新幹線新駅建設の凍結を公約にした嘉田由紀子氏(56)が当選したことを受け、党が掲げてきた「推進支持」から「凍結支持」に方針を転換することを決めた。 …


新駅の凍結、促進協で新知事と話し合いを
守山市長が考え示す


滋賀県守山市の山田亘宏市長は7日、滋賀県知事に当選した嘉田由紀子氏が打ち出した新幹線新駅設置の方針凍結について「有権者が(知事選で)判断を下した以上、もう1度考え直すことが必要」と述べ、新駅設置促進協議会で、新知事との話し合いを進めていきたい、との考えを示した。 …


嘉田知事誕生 新幹線新駅”凍結“
「民意重い」「必要」 揺れる県会


滋賀県栗東市内で着工した新幹線新駅をめぐり、設置を推進してきた滋賀県議会が揺れている。凍結を公約に掲げた嘉田由紀子氏(56)が2日の知事選で当選したことを受けて、「要らないという民意は重い」と凍結を視野に入れる県議が出始める一方、「新駅は必要だ」「凍結の理由を新知事から聞きたい」など、さまざまな声が上がっている。…


新駅の凍結、受け入れ
滋賀・甲賀市長 「民意を尊重すべき」

滋賀県甲賀市の中嶋武嗣市長は5日の記者会見で、新知事に選ばれた嘉田由紀子氏が打ち出している新幹線新駅の凍結について「選挙結果を真摯(しんし)に受け止め、民意を尊重すべきだ。促進協(新駅設置促進協議会)の存在もそのものを含めて議論していかなければならない」と、…

「一方的な方向転換、信頼損なう」 新幹線新駅建設凍結で栗東市長


…栗東市の国松正一市長は同日午前、「新しい知事に、栗東市の事情を説明したい」と県に電話で申し入れた。午後から市役所で開いた記者会見では「建設は議会の議決も受けており、これまで市として140億円近い予算を使っている。県が一方的に方向転換をすれば、信頼関係を損なう」と、嘉田氏の方針に異議を唱えた。 …


全体的な傾向としては、これまで駅建設を推進してきた人々の中でも、今回の知事選の結果を受けあらためてみんなで議論を深めていこうという方が増えているようです。民主党の方向転換は何を今更という感じで非常に情けないです。
確かに傍目には混乱しているように見えるかも知れませんが、私にはこういう状況のほうが民主主義っぽく見えて(笑)良いと思います。問われているのは、新幹線の駅そのものの是非もありますが、いまがそこに県民の税金を突っ込んでいる場合かどうかということなのですから。
まぁ私にに言わせれば南びわ湖駅というのは名前はとにかく最悪ですがロケーションもアクセスもかなり悪く、税金を突っ込んでまで作るような駅には到底思えません。鉄道アクセスはともかく、守山、栗東、草津あたりの道はR1とR8を筆頭に慢性的に渋滞しまくってますからねぇ・・・そっちのほうをまずなんとかしてもらわないと。
多くの滋賀県民が使えないと思う駅に税金を突っ込むのは、まさに「もったいない話」でございます。

既にここで書きましたが、誰もが予想していた結果がひっくり返ってしまったのは、新幹線の駅やそれ以外のさまざまな滋賀県民の抱いていた素朴な疑問に対してまともに答えようとしなかった国松知事のやり方に対してイエローカードが何枚も蓄積してしまったせいです。
思い起こせば、子供たちにはびわ湖の水と生態系を守りましょうと教えておきながら、テレビCMで「琵琶湖を預かっているのは滋賀県です」と言っておきながら、その一方でびわ湖に水を供給する山にダムや産廃処理場を作ろうとして来たんですからねー。

環境は嘉田新知事がこれまでずっと手がけられてきた分野ですから、その点について私は期待しています。 時間とコストはかかるかも知れませんが、皆が納得できる成果を少しずつでも積み上げて行ってもらいたいものです。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.08

こいつは見てみたい!

あの岡本太郎画伯が、大阪万博のシンボルであった「太陽の塔」と同時期に手がけていた作品がついにベールを脱ぎました。

(中日新聞HPから↓)

「明日の神話」が初公開 岡本太郎の傑作壁画

画家岡本太郎さん(1911─96年)の最高傑作ともいわれる巨大壁画「明日の神話」(縦5.5メートル、横30メートル)が8日、東京・汐留の日本テレビ前にある屋外広場で初めて一般公開された。・・・

これは、まさに"岡本太郎版ゲルニカ"であり、「太陽の塔」の視線の先にあったものですね。

1991年早春に、マドリードでピカソが最高傑作と云われる「ゲルニカ」をこの目で見た時の衝撃を未だ覚えている私としては、是非とも見ておかねば、という気になります。
#実際に行けるかどうかは分かりませんが・・・でも行きたいなぁ・・・


| | コメント (0) | トラックバック (1)

【京都】「京都嵐山美空ひばり館」閉館へ

今朝の京都新聞の一面に出てましたね。

「美空ひばり館」11月に閉館 嵐山 来館者減少で 国民的大スター、故美空ひばりさんの偉業を紹介する「京都嵐山美空ひばり館」(京都市右京区)が今年11月末に閉館することが、7日までに分かった。・・・

故・美空ひばりさんは嵐山で育ったわけでも京都市出身でもないので、いつかはこういう展開になるとは思ってましたけどね。むしろかつてのミーハー的な繁栄ぶりを思い返せば(苦笑)、よく持った方だと思います。

嵐山も美空ひばり館も今後はお互いの道を歩んでいくのね、ということで良しとしておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.07

こんな時こそ、ジョークですよ、ジョーク(笑)

とにかくどこの国にも実害がなかったわけですから、この手のジョークは無問題だと私は思うんですけどね。むしろ君らの挑発には乗らへんで!、というメッセージになるのでは?

(アサヒ・コムから↓)

首相、テポドン「プレスリー邸の時でなくてよかった」
2006年07月07日02時22分
「プレスリーの館に行っている時にテポドンが飛んで来なくて良かった」。小泉首相は6日夜、公邸で自民党の武部勤幹事長らと会食した際にそう語り、出席者からは「首相は運が良い」と声が上がった。・・・


「日本海に落下した?」 ヒル米次官補の荷物紛失
2006年07月07日10時33分
 「荷物は日本海に落下した?」――。北朝鮮のミサイル問題を関係各国と話し合うため7日に急きょ訪中したヒル米国務次官補が米国を出発した際、搭乗機に預けたはずの荷物がなくなるハプニングがあった。北京市内のホテルでヒル氏と会談した中国の武大偉(ウー・ターウェイ)外務次官は、ヒル氏の言葉に「えっ」と驚いたが、すかさずテポドン2をはじめとする北朝鮮のミサイルが日本海に落下したことに絡め、「たぶん日本海に落下したんじゃないか」と冗談を飛ばした。・・・


・・・この二つの記事の間にある温度差はいったい何なんでしょう。さすが朝日新聞(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.06

【京都】私たちは、男前豆腐店のタブーに触れたのかも知れない(笑)

ヨメさんからも早速メールが飛んできたこの話題(笑)

(京都新聞HPから↓)

大豆の皮、敷地内で不法焼却
「男前豆腐店」工場長ら 容疑で書類送検

南丹署は6日、廃棄物処理法違反の疑いで、豆腐製造販売会社「男前豆腐店」(本社・京都府南丹市八木町船枝)と、同社工場長(53)、男性従業員(57)を書類送検した。 …

先月、工場に立ち寄った際におからは置いてないのかと聞いた時は、白衣のお姉ちゃんに「ない」と言われたんですけどねー。豆腐がたくさん売れているから、おからの処理はどうするんやろ?と不思議に思っていたところです。
工場の横の空き地にバカでかい袋がいくつも置かれているのを見て、「あれ、絶対おからやでー」とヨメさんと話してました。
法令違反してまで処分しなきゃいけないほどおからが大量にあるのなら、ちょっとぐらい分けてくれても良かったのになー、と、正直思いました(^^;

廃棄物だからと言ってただ燃やしてしまうのはもったいない話です。この一件を契機として、是非"男前豆腐店のおから"の商品化を検討すべきですね。
肥料や飼料として、地元の農家等に提供するのも良いかと思うとです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

行動は選べても、その結果は選べません

昨日から彼の地で開催されている夏のミサイル祭りの一件ですが、私には、あの国を中で動かしている人たちって決して一枚岩だというわけではないんやな、というように感じられたのですが、皆さんはいかがでしょうか。
「あいつら、何てことするんだ」と、下の記事の件をこれまで工作してきた人々はこれまでの成果が崩れ去ったことにきっと歯がゆい思いをしていることでしょう。

(読売新聞HPから↓)

総連との和解を白紙撤回、民団がきょうにも表明
在日本大韓民国民団(韓国民団)と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の和解を巡り、韓国民団の傘下・地方団体から強い異論が出ている問題で、韓国民団は、和解を白紙撤回する方針を決めた。6日にも正式表明する。…

彼らの今やらかしていることには、そのタイミングからしてさまざまなメッセージが込められているように思います。特に日本と米国に対して。
ところで、ロシアに話は通していたのでしょうか? 今回の騒動で一番危険な目に遭っているのは、ロシアの漁師の方々なのですが。

まぁ、各国にはいろいろ思惑があるのでしょうが、ここで彼らのメッセージを拾ってやるというのはまさに彼らの望んでいたシナリオです。彼らには、行動を選択する自由はあっても、その結果まで選択する自由はないということをじんわり思い知らせてあげるのが私たちの取るべき選択肢だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.05

サポーター出現です

朝っぱらから何やら大騒動の予感。

(読売新聞HPから↓)
北朝鮮、ミサイルを3回発射…日本海に着弾
5日未明、北朝鮮がミサイルを日本海方向に向けて発射した。…


なかなか良いタイミングやねぇ、と思ったのは、私だけでしょうか? 

(朝鮮日報日本語版HPから↓)
【独島】「韓国海洋警察、哨戒機を前進配置」
韓国の海洋警察は3日、国立海洋調査院所属の海洋調査船が東海(日本海)の海流調査を始めるにあたって、独島(日本名竹島)付近海域に対する警戒を強化した。 …

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.04

よう言うわ(笑)

昨日の滋賀県知事選の結果が、さっそくあちこちに波紋を投げかけているようで。

(京都新聞HPから↓)

「一方的な方向転換、信頼損なう」
新幹線新駅建設凍結で栗東市長


嘉田氏の新駅建設凍結方針について、記者会見する国松市長(栗東市役所)
滋賀県知事選から一夜明けた3日、新知事の嘉田由紀子氏が打ちだした「新幹線新駅建設凍結」「関連予算の執行停止」は、新駅予定地がある栗東市をはじめ、周辺の自治体にも大きな衝撃を与えた。各市とも建設に巨額の予算を計上しているだけに、県の方向転換で行政運営や首長選へ影響がでるのは必至で、…

いや、あの、議会で駅の予算が通ったのも「全会一致」ではなかったでしょうに(笑)
住民投票条例を否決して、一方的に事を運んでいたのはどこの誰だったのか。。。

今回の知事選には、新駅「推進」「凍結」「中止」を訴える候補者が居たわけですが、当選したのは「中止」を訴えていた辻さんではなくて「凍結」を訴えた嘉田さんだというところがポイントだと私は思ってます。県民の多くが持っている素朴な疑問に説得力のある説明ができないまま、知事選直前というタイミングで強引に着工してしまうという話の進め方がマズかったのです。そこに追い討ちをかけて駅名が「南びわ湖」って・・・(^^;

駅の建設費の予算だって、JR東海が出さないというのもオカシな話ですが、県と周辺市町との間でもその費用分担をめぐって未だに微妙にモメているのも問題です。豊郷小学校みたいに、巨万の富を築いた方がポーンとお金を出して駅を寄付してくれれば良かったのですが、今の日本ではそんな話は期待できませんし。

結局は、駅もそうですが、それ以外の様々な案件にしても、住民と各自治体との間でコンセンサス(同意)がうまく形成されないまま事が運ばれているということが根本的な問題なのです。かと言ってあの場所に新幹線の駅を作って、本当にまともに利用されるのかどうかは大いに疑問なんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.03

さらば「南びわ湖駅」(笑)

20060702_chijisen

これで、私たちは「南びわ湖」などという"日本一恥ずかしい駅名の駅を持つ"という悪夢を葬り去ることが出来ました(笑)。
本当に、本当に、安堵しました。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.07.02

テストドライブの行き先は

Mangopin0


Mangopin2

車を点検に出した後は、やはりテストドライブが必要です。

というわけで、こいつを食べにまたくずはモールに来てしまいました。

その後で、グーテというパン屋さんでパンを購入。ここは、昔のくずはモール街にあった「エーワンベーカリー」の生まれ変わりですね。子供の頃よく食べていたチーズのパン(ブロッツェン)を見つけたので久しぶりに買って食べてみたら、昔と同じ味がして懐かしかった~(^^)

三女に与えると、ふだんあれだけうるさいくせに、黙ーって全部平らげました。よほどうまかったんでしょうね(笑)
さすが俺の子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/7/1、PiTaPa利用エリア拡大

そう言えば、この7/1からPiTaPaが使える路線がさらに増えていたのでした(笑)。当然、ICOCAの使えるエリアもその分拡大したことになります。

(PiTaPaプレスリリースから)
PiTaPa 西へ、南へ!! PiTaPa交通ご利用エリア拡大!![2006.07.02]

ますます広がるPiTaPaネットワーク!!
7月1日より、西は神戸空港・明石・姫路方面、南は和歌山・高野山・関西空港方面でもPiTaPaがご利用いただけるようになりました。
…中略…
月1日より拡大したPiTaPa交通ご利用エリア
●南海電鉄
●山陽電車
●泉北高速鉄道
●神戸高速鉄道
●神戸新交通(ポートライナー、六甲ライナー)
   :

関西圏にある3つの空港へのアクセスに、PiTaPaまたはICOCAが使えるようになったわけですね。
エリアはこの秋と来年春にさらに拡大する予定。神戸市交通局や京都市交通局は当面地下鉄しかサポートしないらしいのですが、それ以外の部分については既存のスルっとKANSAIのエリアを越えて普及する勢いです。
静岡、岡山でも採用されるようですし。

ポストペイと言うと響きはなんだかカッコいいですが(苦笑)、所詮は後払い=クレジットカード1枚増加やんけ、と思っている私(しかし、実は後払いICOCAがあるように、前払いPiTaPaも存在するらしい。定期券タイプも出現した模様)。しかしながら、そんな頭の古い人を置き去りにして、だんだん普及に弾みは付いていくことでしょう。エリアの拡大をベースとして、後払いシステムという特徴を生かした料金割引制度( 例えば、この7、8月限定で大阪市交通局が実施する"利用額割引夏イチ"みたいなやつ ) がいろいろ出てくるものと思われます。
飛行機や携帯電話の料金制度みたいにややこしくなるのは勘弁して欲しい(笑)のですが、とにかく、「切符」と「定期券」の融合が、現実のものになってきたのは確かなことのようです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.07.01

男前豆腐@京都新聞

本日の京都新聞に男前豆腐店の記事が真面目に載っているようです。

目立つパッケージの豆腐が注目 南丹・男前豆腐店が独特のPR 「男」「ジョニー」「やっこ野郎」。売り場でひときわ目立つパッケージの豆腐が注目を集めている。南丹市に本社を置く「男前豆腐店」。健康志向の高まりで豆腐が見直される中、豆腐だけでなく、Tシャツや手ぬぐいなど関連グッズをインターネットで販売するなど独特のPR方法で若者の心をつかんでいる。

さて、今月はいつ買いにいくかな(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】やましなものがたり鉄道写真展

やましなものがたり鉄道写真展

山科駅前の地下通路にて見つけました。
これは某雑誌で連載されていたやつですね。未掲載の作品もあわせて一挙公開されるようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【滋賀】ひっそり廃止されてしまった大津市内バス路線

道路運送法の改定により、バス路線の設定や廃止がやりやすくなったそうですが、そのおかげで我が家の近所でもサクっとバス路線がいくつかなくなってしまったようです。
Bus_haishi20060701

地図はうちに届いていた「広報おおつ」からの抜粋。先月末で廃止されたのは江若交通京阪バスが走らせていた路線です。まぁこのあたりは大津市の東(琵琶湖)西(比叡山)の境目が一目で分かってしまうような幅の狭い地域でして、廃止された路線はすべてJRと京阪電車の線路に沿っていて元々バスの需要も大してなかったところなので、廃止になっても当然かな、という思いはあります。
電車の本数だって、大都市ほど頻発してませんが待ち時間は早朝深夜以外なら間違いなく15分以内ですから。

ただ、南北方向の移動は間に合っているとしても、東西方向の移動については、人口の高齢化を考えると比叡山側の高さのある地域と平地にある電車の駅を結ぶバス路線は今後必要になってくるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を今更

他人のプライバシーをさんざん切り売りしておいて、いざ自分のところで何か不祥事が起こるとダンマリを決め込んでしまうくせに、今更何言っとんねんこいつら?と思ってしまいます。

(読売新聞HPから↓)

安易なセレブ露出は避けるべき…誘拐でフジTV社長
東京都渋谷区で起きた女子大生誘拐事件で逮捕された容疑者が、テレビ番組の「セレブ特集」で犯行を思いついたと供述したことに関し、フジテレビの村上光一社長は…

いや、あの、思いっきり安易に露出させとんのは他ならぬあんたらやがな(苦笑) 人の幸不幸をみんな金ヅルにしやがってさ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »