« 【滋賀】【福井】北陸線・湖西線輸送改善(直流化)工事に伴う列車の運休および時刻変更 | トップページ | やっと青空が »

2006.07.19

フォーラム@nifty の終了がアナウンスされました。

最近のニフティといえば、度重なるココログのパフォーマンス劣化とメンテナンスのおかげで評判が芳しくないのですが、その昔はたくさんの「フォーラム」が活発に活動し、ひとつの時代を作っていたと言っても決して過言ではない状況でした。

そんなニフティの代名詞だった「フォーラム」が、2007年3月末を持ってサービス終了となることがアナウンスされています。

Forum_end

「フォーラム@nifty」は、2007年 3月31日をもって終了します。

平素はアット・ニフティをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、2007年 3月31日(土)をもちまして「フォーラム@nifty」(フォーラム、サークル、マイデスク機能)を終了することとなりました。これまで長い間、当サービスをご利用いただきましたお客様には深く感謝申し上げます。・・・


ブロードバンドなんて夢のまた夢だった時代。私たちは「パソコン通信」でロケーションや社会的立場を越えたコミュニケーションを楽しんだものです。フォーラムもたくさんあって、普通の情報交換だけでなくバカ話で盛り上がったりボケ突っ込みの応酬があったり、本当に楽しかったです。
ただインターネット、そしてブロードバンドの技術が進展し、より一般的なものになってきた中で、ITを使ったコミュニケーションの形も変化を迫られました。フォーラムもいつしかその勢いを失い、あるフォーラムは(* 私が一番お世話になっていたところもそうでしたが )パソコン通信サービスの終了に合わせて淘汰されてしまったり、またあるフォーラムはWeb上に移転したりしましたが、全体的な流れとしては誰が見ても衰退の一途としか見えないものでした。
ま、これも時代なんでしょうね。フォーラムはあくまでもニフティが収益を上げるためのITサービスのひとつでしかなかったのですから、利用者が減ればお役目ごめんというのも仕方ないことです。
残念ながら、今までいろいろお世話になりました、ありがとうございました、と言うしかないですね。

|

« 【滋賀】【福井】北陸線・湖西線輸送改善(直流化)工事に伴う列車の運休および時刻変更 | トップページ | やっと青空が »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/11009073

この記事へのトラックバック一覧です: フォーラム@nifty の終了がアナウンスされました。 :

« 【滋賀】【福井】北陸線・湖西線輸送改善(直流化)工事に伴う列車の運休および時刻変更 | トップページ | やっと青空が »