« やっと青空が | トップページ | 債務不履行?上等やないの(笑) »

2006.07.21

あちこち見学したいなぁ

Kyouseiten

今朝の新聞に折り込まれていたチラシです。
大津の矯正展と言えば、これまで柳が崎の競輪場で行われていたイベントで、我が家も何度かそこで行われるフリマに行ってみたことがあったりするのですが、今年は滋賀刑務所に会場を移しての開催です。運ぶのが面倒くさくなったのか(苦笑)
その中にあった「刑務所見学」が気になった私。網走刑務所の前なら歩いて行ってみたことはありますが、刑務所の内側には入ったことがないし、入るようなこともしていないので(^^; 子供たちを連れて行ったら、どんな反応を示すのか気になったりします。

最近は刑務所に限らず中を公開してくれる施設などが多くなってきたような気がしますね。お菓子やビール工場はもちろん、自衛隊の駐屯地とか、電車の車庫とか、水道の処理場とか、劇場の舞台裏とか・・・ たいていタダで、いろいろ勉強できるのが良いです。
私がガキだったころは小学校の社会見学でそれなりにいろいろ行った記憶がありますが、家族連れで行けるようなところはほとんどなかったと思います。大学生になって初めて米国に行った時、ビザなしで入国した外国人旅行者だというのにワシントンDCでホワイトハウス(*)や連邦議会議事堂や財務省印刷局の中を見学させてもらったときは「米国とは何と太っ腹な国なんだ」と驚いたものですが、今はたぶん日本のほうが見せてくれるでしょうね。
(* 今から20年近く前、ホワイトハウスは定員を決めてですが無料で内部見学が出来ました。同時テロ後はやってないと思います )

学校の他に、子供たちが社会の仕組みに実際に触れることができる機会が増えているのは、これは最近の世の中には珍しく良いことだと思います。
子供たちは今日から夏休み。なかなか私のほうが時間を作れないのですが、子供たちと一緒にそうした見学や体験という機会を通じて社会勉強を重ねて行きたいものです。

|

« やっと青空が | トップページ | 債務不履行?上等やないの(笑) »

社会勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/11036508

この記事へのトラックバック一覧です: あちこち見学したいなぁ :

« やっと青空が | トップページ | 債務不履行?上等やないの(笑) »