« あちこち見学したいなぁ | トップページ | さりげなく… »

2006.07.21

債務不履行?上等やないの(笑)

滋賀県の知事さん昨日から嘉田さんに代わり、例の「南びわ湖駅」をめぐる駆け引きがいよいよ活発化してきました。

(京都新聞HPから↓)


「負担金払わなければ、債務不履行」
新幹線新駅凍結でJR東海社長

 滋賀県の嘉田由紀子新知事が、栗東市内で工事が進む新幹線新駅の凍結を公約に掲げていることに対し、JR東海の松本正之社長は19日の記者会見で「県が負担金を払わなければ、工事協定に違反し、債務不履行になる」との認識を示した。 ・・・

まぁ、確かにおっしゃる通りだと思います。文言の上では。

ただ、そのお金の出所は税金だということをこのJR東海の社長どのは忘れていらっしゃるようですね。そして自分たちの会社は駅の建設費用を出していなかったのでは? 金を出さないけど、駅は税金をつっこんで造れ、と知事ではなく滋賀県民に言っているように聞こえるんですけどね。で、知事選の結果、それは嫌だと言っている方が知事を交代させるくらい多かったということなんですけどね。当然、ここは違約金を払うことになると思いますが、駅が造られてそこから上がる収益と、そこに今と将来に渡って投入されるはずだった費用を比べると、安いものだと思います。
そんなに造って欲しいのなら、栗東市とその仲間たちを突っついて、たとえ2012年開業予定でなくても、2062年開業予定とか2162年開業予定とか2262年開業予定にして毎年ちびちび造っていけば? スペインの大聖堂の如く。

しかし、そもそも工事協定の解除だけでこれだけ盛り上がるということは、そんな項目は協定の文書の中には書いてなかったのでしょうか? だとすれば、それはそれで問題だと思うんですけどね。内容がいい加減な協定だったとすれば、それを住民投票を拒んだ(=条例制定の請願を葬った)上で締結した前知事と県議会の責任は小さくありませんよ。

|

« あちこち見学したいなぁ | トップページ | さりげなく… »

まちの話題」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/11038164

この記事へのトラックバック一覧です: 債務不履行?上等やないの(笑):

« あちこち見学したいなぁ | トップページ | さりげなく… »