« これからどうなることやら(苦笑) | トップページ | 本日から夏休みモードです »

2006.07.28

狙い撃ちやんけ(--;

ようやく梅雨も明けそうというこの時期に、頭の痛い話題です。

(読売新聞HPから↓)

ガソリン140円台必至、元売り各社が値上げ方針
出光興産、昭和シェル、エクソンモービルの石油元売り3社は26日、ガソリンなど石油製品の卸価格(1リットル)を5・2~6・6円値上げすると発表した。

最大手の新日石も、すでに4・5円前後値上げする方針を示している。今後、店頭価格への転嫁が進むため、8月以降、店頭のレギュラーガソリン(全国平均価格)が1リットル= …


滋賀県はたぶん全国平均からすると安いほうで、昨日立ち寄ったセルフのスタンドでは¥130/Lというお値段でしたが、これから九州に行って戻ってきた頃には¥140/L近くになっていると思います。
ただ、私が思うには瀬戸内海沿岸地域はどこももっと高いという印象があります。神戸とか、広島とか、松山とか、大分とか、、、山の中を走っていると突然安いスタンドが出現することもありますが、水とか混じっていそうな気がします(^^; 

ガイアックスには期待していたのですが、いつの間にか抹殺されてしまったようで・・・


しかし、その一方で私がずーっと納得できないでいるガソリンを取り巻く環境は、一向に変わっていないようです。結局、ガソリンの値段が上がったのは、ガソリン自体の持つ価値が上がったとか、石油を掘ったり運んだりする人や手段にかかわるコストが上がったわけではなくて、誰かが余計に儲けているのが原因なのですから。

(京都新聞HPから↓)

原油高で軒並み大幅増益
メジャー3社、4-6月期

 【ロンドン27日共同】米エクソンモービル、英・オランダのロイヤル・ダッチ・シェル、英BPの国際石油資本(メジャー)上位3社の2006年4-6月期の決算が27日出そろった。

原油高を背景にシェルが前年同期比39・8%、エクソンが35・6%、BPも29・9%と軒並み大幅増益となった。・・・


もう、やってられないっすね(苦笑)
で、その儲かったお金はどこに行ってるのか。誰かさんたちがものすごい勢いで世界中の富という富を吸い込んでいる模様ですが。


|

« これからどうなることやら(苦笑) | トップページ | 本日から夏休みモードです »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/11127768

この記事へのトラックバック一覧です: 狙い撃ちやんけ(--;:

» いったいどこまで…ガソリンまた値上げだよ [安頓ブログ 毎日更新 (旧)IT講習奮戦記♪]
どこまで上がるの? ガソリンは湾岸戦争以来の高値に! ガソリン1リットル140円台に突入 おいおい…と思っている間に値上げが続くガソリン。 そればかりか、ティッシュも値上がり、さらに今後いろんなものが値上げになりそう。 石油が上がると言うことは、原料、燃料、輸送…あらゆるものの値段が上がり、それを製品に転嫁すれば、全部上がってしまうことに。 安易に価格転嫁は… ガソリンスタンドの値段は基本的に流... [続きを読む]

受信: 2006.07.28 12:04

« これからどうなることやら(苦笑) | トップページ | 本日から夏休みモードです »