« 雨すごいですね。 | トップページ | フォーラム@nifty の終了がアナウンスされました。 »

2006.07.19

【滋賀】【福井】北陸線・湖西線輸送改善(直流化)工事に伴う列車の運休および時刻変更

電車のダイヤが変わるのは10月下旬だとアナウンスされていますが、実際にはその一ヶ月前から電気は切り替わっているんですね。

(JR西日本プレスリリースから↓)

北陸線・湖西線輸送改善(直流化)工事に伴う列車の運休および時刻変更
北陸線・湖西線輸送改善(直流化)については、平成15年4月に工事協定を結び、工事を進めてまいりましたが、平成18年9月24日(日)より直流による送電を開始することとなりました。
つきましては9月23日(土)深夜から24日(日)早朝にかけて電気設備の切換工事を実施しますが、これに伴い、以下のとおり、北陸線の一部の列車を運休もしくは時刻を変更して運転する他、代行輸送を実施します。・・・

工事概要を記載したPDFファイルはこちらで。


ということで、電車に乗っている間に交流直流の切り替えシーンが味わえるのはあと二ヶ月と少し、ということになります。
直流化してからのダイヤについては、滋賀県側から情報は何やら漏れ出ているようですが、JRの側からはまだ何も情報は出ていません。そこに微妙な温度差があると思うのは、私だけでしょうか?(笑)

|

« 雨すごいですね。 | トップページ | フォーラム@nifty の終了がアナウンスされました。 »

まちの話題」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/11006964

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】【福井】北陸線・湖西線輸送改善(直流化)工事に伴う列車の運休および時刻変更 :

« 雨すごいですね。 | トップページ | フォーラム@nifty の終了がアナウンスされました。 »