« こいつは見てみたい! | トップページ | 48時間 »

2006.07.09

【滋賀】県政混乱? これで~いいのだ~♪(^^;

せっかく面白い話題を全国に提供できたというのに、夏のテポドン祭りのおかげでかなり影が薄くなってしまいました(苦笑)

(いずれも京都新聞HPから↓)

新幹線新駅「凍結支持」推進方針を一転
民主滋賀県連、知事選結果受け

民主党滋賀県連は8日、野洲市内で幹事会を開き、2日の知事選で新幹線新駅建設の凍結を公約にした嘉田由紀子氏(56)が当選したことを受け、党が掲げてきた「推進支持」から「凍結支持」に方針を転換することを決めた。 …


新駅の凍結、促進協で新知事と話し合いを
守山市長が考え示す


滋賀県守山市の山田亘宏市長は7日、滋賀県知事に当選した嘉田由紀子氏が打ち出した新幹線新駅設置の方針凍結について「有権者が(知事選で)判断を下した以上、もう1度考え直すことが必要」と述べ、新駅設置促進協議会で、新知事との話し合いを進めていきたい、との考えを示した。 …


嘉田知事誕生 新幹線新駅”凍結“
「民意重い」「必要」 揺れる県会


滋賀県栗東市内で着工した新幹線新駅をめぐり、設置を推進してきた滋賀県議会が揺れている。凍結を公約に掲げた嘉田由紀子氏(56)が2日の知事選で当選したことを受けて、「要らないという民意は重い」と凍結を視野に入れる県議が出始める一方、「新駅は必要だ」「凍結の理由を新知事から聞きたい」など、さまざまな声が上がっている。…


新駅の凍結、受け入れ
滋賀・甲賀市長 「民意を尊重すべき」

滋賀県甲賀市の中嶋武嗣市長は5日の記者会見で、新知事に選ばれた嘉田由紀子氏が打ち出している新幹線新駅の凍結について「選挙結果を真摯(しんし)に受け止め、民意を尊重すべきだ。促進協(新駅設置促進協議会)の存在もそのものを含めて議論していかなければならない」と、…

「一方的な方向転換、信頼損なう」 新幹線新駅建設凍結で栗東市長


…栗東市の国松正一市長は同日午前、「新しい知事に、栗東市の事情を説明したい」と県に電話で申し入れた。午後から市役所で開いた記者会見では「建設は議会の議決も受けており、これまで市として140億円近い予算を使っている。県が一方的に方向転換をすれば、信頼関係を損なう」と、嘉田氏の方針に異議を唱えた。 …


全体的な傾向としては、これまで駅建設を推進してきた人々の中でも、今回の知事選の結果を受けあらためてみんなで議論を深めていこうという方が増えているようです。民主党の方向転換は何を今更という感じで非常に情けないです。
確かに傍目には混乱しているように見えるかも知れませんが、私にはこういう状況のほうが民主主義っぽく見えて(笑)良いと思います。問われているのは、新幹線の駅そのものの是非もありますが、いまがそこに県民の税金を突っ込んでいる場合かどうかということなのですから。
まぁ私にに言わせれば南びわ湖駅というのは名前はとにかく最悪ですがロケーションもアクセスもかなり悪く、税金を突っ込んでまで作るような駅には到底思えません。鉄道アクセスはともかく、守山、栗東、草津あたりの道はR1とR8を筆頭に慢性的に渋滞しまくってますからねぇ・・・そっちのほうをまずなんとかしてもらわないと。
多くの滋賀県民が使えないと思う駅に税金を突っ込むのは、まさに「もったいない話」でございます。

既にここで書きましたが、誰もが予想していた結果がひっくり返ってしまったのは、新幹線の駅やそれ以外のさまざまな滋賀県民の抱いていた素朴な疑問に対してまともに答えようとしなかった国松知事のやり方に対してイエローカードが何枚も蓄積してしまったせいです。
思い起こせば、子供たちにはびわ湖の水と生態系を守りましょうと教えておきながら、テレビCMで「琵琶湖を預かっているのは滋賀県です」と言っておきながら、その一方でびわ湖に水を供給する山にダムや産廃処理場を作ろうとして来たんですからねー。

環境は嘉田新知事がこれまでずっと手がけられてきた分野ですから、その点について私は期待しています。 時間とコストはかかるかも知れませんが、皆が納得できる成果を少しずつでも積み上げて行ってもらいたいものです。


|

« こいつは見てみたい! | トップページ | 48時間 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

確かに道路の渋滞を考えるとアクセスの悪さが浮き彫りになりますね。
私も昔一度だけR1~R8で大阪から湖東方面へ行ったのですが、土曜の昼間だったのに買い物客で渋滞したのを覚えています。
草津以東のJR琵琶湖線沿線だと、米原に出るほうがアクセスがいいですし、南びわ湖駅に停車するひかりは米原も停車なので、所要時間的には米原に出ても大差ないでしょうしね。

投稿: uesho | 2006.07.09 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/10852309

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】県政混乱? これで~いいのだ~♪(^^;:

« こいつは見てみたい! | トップページ | 48時間 »