« 何を今更 | トップページ | 【京都】やましなものがたり鉄道写真展 »

2006.07.01

【滋賀】ひっそり廃止されてしまった大津市内バス路線

道路運送法の改定により、バス路線の設定や廃止がやりやすくなったそうですが、そのおかげで我が家の近所でもサクっとバス路線がいくつかなくなってしまったようです。
Bus_haishi20060701

地図はうちに届いていた「広報おおつ」からの抜粋。先月末で廃止されたのは江若交通京阪バスが走らせていた路線です。まぁこのあたりは大津市の東(琵琶湖)西(比叡山)の境目が一目で分かってしまうような幅の狭い地域でして、廃止された路線はすべてJRと京阪電車の線路に沿っていて元々バスの需要も大してなかったところなので、廃止になっても当然かな、という思いはあります。
電車の本数だって、大都市ほど頻発してませんが待ち時間は早朝深夜以外なら間違いなく15分以内ですから。

ただ、南北方向の移動は間に合っているとしても、東西方向の移動については、人口の高齢化を考えると比叡山側の高さのある地域と平地にある電車の駅を結ぶバス路線は今後必要になってくるでしょうね。

|

« 何を今更 | トップページ | 【京都】やましなものがたり鉄道写真展 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/10742289

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】ひっそり廃止されてしまった大津市内バス路線:

« 何を今更 | トップページ | 【京都】やましなものがたり鉄道写真展 »