« 債務不履行?上等やないの(笑) | トップページ | 「食べたかったから作ったの」 »

2006.07.22

さりげなく…

これが20年前だったら、かなり影響が出た話になったと思うのですが…

(JR西日本 運行情報から↓)
羽越線 土砂崩れに伴なう寝台特急の運休
影響線区 : 北陸本線(金沢) 湖西線 JR京都線
7月13日に羽越線 あつみ温泉~小岩川間で発生した土砂崩れのため、7 月20日から31日までの間に始発駅を発車する次の夜行列車の運転を取りやめます。●日本海1号・3 号(大阪発青森行き)、●トワイライトエクスプレス(大阪発札幌行き)、●日本海2 号・4 号(青森発大阪行き)、●トワイライトエクスプレス(札幌発大阪行き)。


今時関西から北海道に列車で行こうなどという方はほとんど居ないでしょう。
飛行機はともかく、フェリーでも所要時間は変わりませんから。

まぁ、キッカケは「周遊券制度」の変革にあるとは思いますけどね。現在の北海道ゾーンの周遊きっぷには10日間有効というのもあるようですが、昔の「北海道ワイド周遊券」の20日間有効に比べると、どうも魅力が足りないです。この20年の間に北海道のJR線ではかなり路線の廃止が進んだことも影響していると思います。北海道の旅のスタイルは、私が何度か行っていた頃と比べると、明らかに変わりました。

昨冬は事故で、この夏は長雨災害で、関西と東北方面を結ぶ夜行列車は長期の運休を強いられているわけですが、これで不便だと声がたいして上がって来なければ、ここもいずれは「彗星」や「出雲」、「だいせん」のたどった道を歩むのではないでしょうか。

|

« 債務不履行?上等やないの(笑) | トップページ | 「食べたかったから作ったの」 »

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

 迂回路がない「トワイライトエクスプレス」「日本海」はともかくとして、北上線経由など迂回路があるはずの「あけぼの」まであっさりと運休してしまいますね。

* まぁ、キッカケは「周遊券制度」の変革にあるとは思いますけどね。

 「ワイド周遊券」「ミニ周遊券」は気軽に買うことができましたが、今の「周遊きっぷ」は、買うほうに鉄道の知識がないと使えないです。売れないのは当然です。

 私個人としては、「周遊きっぷ」は活用しましたが、そのような人は少数派でしょう。

投稿: たべちゃん | 2006.07.22 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/11051051

この記事へのトラックバック一覧です: さりげなく…:

« 債務不履行?上等やないの(笑) | トップページ | 「食べたかったから作ったの」 »