« いろいろ作っとるなぁ…京阪大津線 | トップページ | なんでも値上がり »

2006.08.29

【京都】宇多野ユースホステル、8月末で休館へ

京都の西北で47年間旅人たちの面倒をずっと見てきた「宇多野ユースホステル」が、今月末で休館するということをすっかり忘れてました。
休館と言っても、営業を止めてしまうのではなくて全面改築のための休館なんですけどね。2008年春に生まれ変わって再開するそうです。

(京都新聞HPから↓)

47年の歩み振り返る
宇多野YH、お別れイベント


全面改築に伴い、8月末で営業を一時休止する京都市宇多野ユースホステル(右京区)で、同ユースにかかわる昔の写真、新聞記事を集めた展示や、利用者が壁面にメッセージを記入するなどのお別れイベントが行われている。昼間は施設を一般開放しており、同ユースに思い出のある市民らの来場を呼びかけている。 …

最近は、京都市内でも宿坊とか町家を使ったゲストハウスとか宿泊施設の種類が多様化してますが、こういうユースホステルの人気ってどうなんでしょう? まぁ京都のYHですから、海外からの利用はかなり多いと思われるのですが。
このご時世ですから、どんな風に生まれ変わるのかちょっと気になります。あと、"宇多野ユースホステル前"バス停の名前が一時的に変わったりするのかどうかとか(笑)

そういえば、私もこの宇多野ユースホステル、学生の頃友人と一回泊まりに行ったことありました。一泊して、翌朝は歩いて大学に行き、そのまま授業に出てたなぁ・・・

|

« いろいろ作っとるなぁ…京阪大津線 | トップページ | なんでも値上がり »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/11672652

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】宇多野ユースホステル、8月末で休館へ:

« いろいろ作っとるなぁ…京阪大津線 | トップページ | なんでも値上がり »