« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.31

夏休みの戦果

京阪電車のトーマスのスタンプラリーでいただいたシールとカンバッチ
です。まさか3セットももらうとは夢にも思っていませんでした(苦笑)

Thomas_goods


3セットの内訳は、三女がラリーにエントリーした分、次女がエントリーして私が引き継いだ?分、そして先日三女が参加した大津線のイベントでもらった分です。
石坂線の600系の他に、本線で7200系、交野線で10000系とこの夏のトーマス電車三種を制覇してしまうのも予想外の展開でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョセフ・モガンビ・オツオリさん死去

残念なニュースの割り込みです。

(毎日新聞HPから↓)

オツオリさん:箱根駅伝などで活躍…ケニアで交通事故死
箱根駅伝やびわ湖毎日マラソンなどで活躍したケニア人ランナー、ジョセフ・モガンビ・オツオリさん(37)が一時帰国中のケニアで交通事故死したことが31日、分かった。・・・


今年の春のびわ湖毎日マラソンにも出場されてましたね。
ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこ行くねんその?

どこ行くねんその?

まさか三種類とも乗ってしまうとは…(苦笑)

もちろんスタンプラリーも制覇してしまいました(参加したのは私じゃなくて末っ子です)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲット

ゲット

出町柳行き各駅停車に充当されていたので、逃がすと後が大変でした(あ、でも急行とかで追跡すればいいのか)。

さすが子供たちには大受けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここで小休止

ここで小休止

鉄分の濃い方向きの場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこ行くねん(笑)その4

どこ行くねん(笑)その4

ある意味ここが目的地であり、出発点なのかな。

同行者は眠そうです(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこ行くねん(笑)その3

どこ行くねん(笑)その3

方向感覚が無くなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこ行くねん(笑)その2

どこ行くねん(笑)その2

ガラガラです。
こっちは特急料金要るもんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこ行くねん(笑)

どこ行くねん(笑)

久々に京阪特急のダブルデッカーに乗ってみました。こんな車内ですが特急料金も指定席料金もグリーン料金も要りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお出かけです

今日はお出かけです

集合場所は決まっていますが、時間がたっぷりあるのであちこち出歩く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日で八月も終わり

今日で八月も終わり

雲がだんだん秋っぽくなって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お別れディナーパーティー by 大阪市市民局厚生会

まぁ、同じ国に住み、同じ空気を吸っているわけですが、生きている世界は違うんでしょうね(苦笑)

(産経新聞HPから↓)

市民局厚生会“解散の宴” 高級ホテルで局長ら250人

≪同和不祥事、大阪市大量処分の夜に≫

同和行政をめぐる一連の不祥事で大阪市が過去に例のない大量処分に臨んだ29日夜、市民局職員の親睦(しんぼく)団体「厚生会」が、大阪市北区の高級ホテルで、局長を含む職員約250人が参加する解散パーティーを開いていたことがわかった。…


だからさぁ(以下略)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【滋賀】大津市歴史博物館「ありし日の江若鉄道」展 大盛況のようで

我が家から歩いて行けるところにある大津市歴史博物館で、今週いっぱいの予定で(9/3まで)開催されている企画展「ありし日の江若鉄道」が大盛況のようです。

(京都新聞HPから↓)

入館者1万人突破、確実に
大津市歴史博「ありし日の江若鉄道」展


大津市歴史博物館で開催中の企画展「ありし日の江若鉄道-大津・湖西を結ぶ鉄路」(大津市、高島市、京都新聞社など主催)の入館者が1万人を突破することが、確実になった。同館の企画展で1万人を超えるのは8年ぶりという。 …

この歴史博物館には過去何度か行ってますが、確かに今回の企画展は盛況やなぁ~と私もそう思います。いつもは生命反応があるかどうかギリギリの状態ですもん。
私も二回行きましたが、一回目に行った時、ここの駐車場が「満車」になっているのを生まれて初めて見ました(笑)

Arishihi


この大津は、日本史の中ではいちおう首都になった経験もありますし、古代から近代までコンスタントにその名前が出てくるところなので、歴史博物館的には企画展のネタには困らないと思うのですが、やはりちょっと昔の、実際に知っていた時代のこと、というのが良かったんでしょうね。見に来られている方も、鉄分の濃い方ではなく、ちょっと年配の、この江若鉄道を利用されていたような方々が多い感じです。
私もこの江若鉄道というのは、実際に利用したことはない世代でして、親が若い頃住んでいた大阪から琵琶湖に遊びに来た時に乗ったなー、と話を聞いたり、小学生の頃に廃線跡を友だちと探検してたとか、今は廃線跡につくられた道路を使って生活し、もと三井寺下駅の跡に建っているコンビニ(ミニスト○プ)とドラッグストア(キ○ン堂)に買い物に行く…程度のかかわりしか持っていないのですが、この企画展でこの鉄道がいかに地域の人たちに親しまれていたのかはよく分かりました。
ただ何も"とっかかり"がない人が行くと、あまり面白くはないでしょうね。うちの子供たちの反応を見ての実感です(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.30

なんでも値上がり

私たちの国は、生きるための食糧とエネルギー資源のかなりの部分を、他所の国・地域からお金を出して買っているのが現実です。しかし・・・

(アサヒ・コムから↓)

欧州バイヤーに「買い負け」値上げも 輸入食料が高値
2006年08月30日07時53分
高止まりする石油製品価格の影響だけでなく、欧州や、中国をはじめとする途上国での食生活の変化を背景に、食品価格の構造的な上昇が続いている。ジャパンマネーで世界中から食料を買い集める「食料輸入大国ニッポン」の手法が、通用しない例も出ているという。…

もし私たちの国で、食糧やエネルギー資源を買うお金が足りなくなったら、私たちはどうすれば良いのでしょう?
けっこう、案外近い将来に、私たちはとんでもない「現実」を突きつけられそうな気がしてなりません。

私たちの国には誰かがグローバリゼーションという言葉を使って開けた穴があって、そこから皆さんが働いて蓄えたお金がドンドンジャラジャラ流れ出しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.29

【京都】宇多野ユースホステル、8月末で休館へ

京都の西北で47年間旅人たちの面倒をずっと見てきた「宇多野ユースホステル」が、今月末で休館するということをすっかり忘れてました。
休館と言っても、営業を止めてしまうのではなくて全面改築のための休館なんですけどね。2008年春に生まれ変わって再開するそうです。

(京都新聞HPから↓)

47年の歩み振り返る
宇多野YH、お別れイベント


全面改築に伴い、8月末で営業を一時休止する京都市宇多野ユースホステル(右京区)で、同ユースにかかわる昔の写真、新聞記事を集めた展示や、利用者が壁面にメッセージを記入するなどのお別れイベントが行われている。昼間は施設を一般開放しており、同ユースに思い出のある市民らの来場を呼びかけている。 …

最近は、京都市内でも宿坊とか町家を使ったゲストハウスとか宿泊施設の種類が多様化してますが、こういうユースホステルの人気ってどうなんでしょう? まぁ京都のYHですから、海外からの利用はかなり多いと思われるのですが。
このご時世ですから、どんな風に生まれ変わるのかちょっと気になります。あと、"宇多野ユースホステル前"バス停の名前が一時的に変わったりするのかどうかとか(笑)

そういえば、私もこの宇多野ユースホステル、学生の頃友人と一回泊まりに行ったことありました。一泊して、翌朝は歩いて大学に行き、そのまま授業に出てたなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ作っとるなぁ…京阪大津線

Papercraft_700n

三女が京阪電車でのイベントに参加して、いただいてきたお土産のひとつ。(本物はA4サイズ)
四宮から浜大津、石山寺に坂本、と貸切電車で走り回って興奮したのか、帰宅してから3時間昼寝。
おかげで昨夜は日付が変わる頃まで起きてやがって往生しました(苦笑)

京阪電車大津線の系統って、そんなに儲かっているとは思えないのですが、とにかく頑張ってはります。(公式サイトの内容も、なんか濃いです)
秋になったら、また錦織車庫でイベントやってくれんのかなぁ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.27

鉄道模型走行会にてその2

鉄道模型走行会にてその2

皆さんいろいろかくし玉持ってはりますな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道模型走行会にて

鉄道模型走行会にて

大津市歴史博物館にて。

この土日に有志の方々による鉄道模型走行会の中のヒトコマ。

プロペラ駆動で勢いよくレイアウトを回っていた風力列車が脱線しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

福岡市職員は飲酒禁止やで!

福岡の、「海の中道大橋」で起きたあまりにも痛々し過ぎる事故。しかしこの「海の中道大橋」って、冷静に考えると、うちもこの夏、昨夏と海の中道のサンシャインプールに行く時に通ってた道のようです。
都市高速を香椎浜インターで下りて、ジャスコの横を通って行く道をずーっと行けば、この橋でしたよね?>福岡在住の方

海の上に架かる片側1車線しかない橋で、走行中にいきなりものすごいスピードで追突されたら、追突された側に対応できる時間的物理的精神的な余地はほとんどないでしょう。唯一の対策は、夜は外出しないということしか思いつきません。

しかし、追突したほうが福岡市職員だったということですが、なんかその対応ぶりには釈然としないものがあります。
(読売新聞HPから↓)

3児死亡事故、福岡市職員逮捕で副市長が陳謝
追突した車を運転していた、福岡市の西部動物管理センター職員…容疑者(22)の逮捕を受け、福岡市の中元弘利・副市長が26日会見し、「亡くなられた3人のお子さん、ご家族に心よりおわび申し上げます」と陳謝した。

市は、今林容疑者が事故を起こす2日前の23日、飲酒運転をしないよう全職員にメールで通知したばかりで、…


こんな事態なのに、出てきたのは「副」市長ですか・・・はぁ・・・他に出てくるべき立場の人間は何人も居るでしょうに。

なんか、追突した人間をクビにして、周囲を適当に懲戒しておけばエエやろ、という匂いがしてなりません。某京都市みたいに時間が経ったらひっそり再雇用とかしてたりして。
何の罪のない子供たちの生命を一方的に奪ったという事実を、一生抱えたまま生きていってもらいたいものです。
福岡市の全職員は、亡くなった子供が成人するはずだった時までの期間、一切の飲酒を絶って欲しいですね、マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【滋賀】久しぶりの「星のお兄さん」@ラフォーレ琵琶湖

毎週土曜日の夜8時から、守山市の湖岸にあるラフォーレ琵琶湖のプラネタリウムで繰り広げらける秘密?の宴。

「びわ湖」「自然」「歴史ロマン」「近江牛」「鮒寿司」・・・この文章を読んでいる貴方が抱く滋賀県のイメージを180°変えかねない、ある意味とっても危険な(^^;)エンターテイメントと言っても決して過言ではありません。

ちなみにこの春機器が総リニューアルされて、星だけでなく全天周CGや音響なども交え迫力がかなりアップしています。
(プラネタリウムの下の中華レストランに居る方が、地震か!?と思ったくらいすごかったらしい)

Hoshiani_4


ここ数日の宇宙ブームに多少は影響されて、「どうせ行くなら」と数年ぶりに再訪してみたのですが、前に行った時は半分くらいの入りだったのに、今回は大盛況でした。やはり私と同じようなロジックで動かれた方が多かったのでしょうか。
前半のOWLさんのライブも良かったし、星のお兄さんも飛ばしたりスベったり相変わらずでした。日が暮れて、星が出てくるまでのB.G.M.に関してはコメントの付けようがありません(謎笑)。強いて言えば「なんちゅう曲見つけてきたんや!」ですかね(笑) 我が家は事情のよく飲み込めない末っ子以外、涙を流すほど腹筋をよじり続けてました。いやぁ、滋賀でこんなに笑える場所があるなんて・・・

#なお今日明日は富山で営業だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.26

本日の〆は

本日の〆は

ここ数日の間(笑)、非常に人気が出ていると言われる施設(のうちのひとつ)にやって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンプラリーやってます

スタンプラリーやってます

子供たちはあっさりスタンプふたつゲットしてシールをもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美富士食堂にて

美富士食堂にて

「焼きそば」の「ナポリタン」とはいったいどんな食べ物なんでしょう?
混雑時に作れないというのも気掛かりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに我が家も( 笑)

ついに我が家も(<br />
 笑)

遅ればせながら美富士食堂デビューを果たしました。まずは軽くかき氷から。おいしいです。


まぁ、今日はこれくらいにしといたろか(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっと寄り道

ちょっと寄り道

京阪石坂線沿線でもっとも有名なお店だと思われ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】京阪石坂線トーマス電車

【滋賀】京阪石坂線トーマス電車

うちの末っ子がどうしても乗りたいと言って聞かないので(´Д`)、次女の協力を得て対応中です。
湖都古都おおつ1Dayきっぷを買い、島式ホームの浜大津で網を張っていたらあっさり捕まえることができたのはいいのですが、切符のもとを取るにはもう少しうろうろしないといけないようです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月になったら

高速のSAでガソリンを入れると街中より割安・・・という話は、今月限りです。

(産経新聞HPから↓)

高速道路の給油所、大幅値上げ、9月から144円に

東日本、中日本、西日本の高速道路会社3社は25日、高速道路の給油所で販売しているレギュラーガソリン、ハイオクの上限価格を9月1日から1リットル当たり7円値上げし、…

かくなる上は、沖縄で入れるしかないのか?(笑)


* 沖縄でガソリンが割安なのは、ちゃんと理由があります。(以前書いたこのネタから、リンクをたどっていただければ分かります)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ホルストの「惑星」は、私の記憶では全7曲だったはずですが…

冥王星「惑星」降格の一件で、夏の終わりに宇宙への関心が俄然高まったように思われる今日この頃。

"惑星"といえば、英国の作曲家 Gustav Holst(グスタフ・ホルスト)が1914年から約2年かけて作曲した組曲「惑星」を思い出す方が多いと思います。コンパクト・ディスクなるものが初めて世に出た時、機械と一緒に発売された数枚のディスクの中の一枚に、この「惑星」のCDが入っていて、電気屋の店頭で発売当時十数万円もしたCDの機械でそれを聴いて、「オオー!」と感動したことを覚えています。

で、この惑星が書かれた当時は海王星まで発見されていなかったので、曲も書かれた順番に(1)火星(2)金星(3)水星(4)木星(5)土星(6)天王星(7)海王星の全7曲なんですけど、つい先日CD屋でこの惑星のCDを見てみると、"冥王星"付きというのが何枚かありました(^^;)。・・・コリン・マシューズという方が2000年に付け足したそうです。今後、惑星としては扱われなくなる「冥王星」、この曲の命運やいかに?(笑)
Planets

きっとネットオークションではこの冥王星付きの「惑星」のCDの価格は上がるんではないか、と思ったりするのですが、冥王星だけでなくの他の小惑星をテーマにした曲を追加したもっとお得な?CDもあるようですから、今後どうなるかはよく分からないですね(笑)


実は、私は若い頃吹奏楽部でユーフォニウム吹いてまして、この「惑星」の中で一番有名な"木星"を実際に演奏会で演奏したという経験もあったりするのですが、いやぁ、最初から最後までおたまじゃくしがたくさん踊っていて(謎笑)、吹きごたえのある曲、吹き甲斐のある曲でした。オーケストラでは通常使われないこの地味なユーフォニウムを、ホルストはオーケストラで「惑星」を演奏するための楽器のひとつに含めてくれていました。一連の作品を貫く英国らしい曲風もさることながら、私がホルストが好きだった理由のひとつです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.25

残暑お見舞い申し上げます

2006zansho_1


まだまだ暑い日々が続きます。皆さまどうかご自愛のうえお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.23

冥王星が惑星でなくなる日

太陽系の惑星(Planet)の数が増えるという話題が、一転しました。

(読売新聞HPから↓)

冥王星降格、「惑星8個」最終案を提出へ…24日採決 
【プラハ=本間圭一】惑星の定義について検討を重ねている国際天文学連合は23日、冥王(めいおう)星を惑星から降格させ、太陽系の惑星を8個とする案を最終案としてプラハで開催中の総会に提案することを決めた。・・・


まぁ太陽系の惑星が8個になったとしても、G.ホルストの名曲「組曲 惑星」の曲の数は変わらない( ←冥王星が発見される前に書かれた曲なので…)ので、私的には影響はあまりないと思うとです。

それにつけても、私にとっての冥王星のイメージは、やっぱり「反射衛星砲」に「氷の墓地」ですかね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (4)

JR西日本・2006年10月21日ダイヤ改定の概要が発表されました

ようやくJR西日本からの発表がなされました。

(JR西日本プレスリリースから↓)

北陸線・湖西線直流化開業に伴うダイヤ改正
JR西日本では、北陸線(長浜~敦賀間)、湖西線(永原~近江塩津間)の送電方式を交流から直流に切り換える直流化工事を進めていましたが、工事の完成に伴い新快速の敦賀延長運転などを中心としたダイヤ改正を平成18年10月21日(土)に実施します。…


北陸線・湖西線直流化開業に伴うダイヤ改正(京阪神エリア)
JR西日本では、北陸線・湖西線の直流化工事完成に伴うダイヤ改正を実施します。・・・

北陸線・湖西線直流化開業に伴うダイヤ改正(北陸エリア)

JR西日本金沢支社では、かねてから進めてきました敦賀までの直流化工事完成に伴い、平成18年10月21日(土)にダイヤ改正を実施します。・・・

電車の運行区間の延長が主なネタで、我が家のあたりで電車が増えるというわけではなさそうです。敦賀発播州赤穂行き新快速なんて、乗りごたえありそうですね。

[2006/08/25追記]
----------------
しかし、今回のダイヤ改定は、単に新快速の運転区間をピッと延ばしただけの、面白みには欠ける内容です。冬は積雪で、秋はシカやイノシシの飛び出しで、新快速の遅延がたびたび起こるでしょう。JRは、敦賀の方には「急ぐ時は特急に乗れ」と言っているよようなものです。湖西線の新快速は近江舞子から各駅停車などという中途半端なことは止めて、もって新快速らしく走れるよう(^^;)停車駅を減らし、普通「近江舞子行き」を高島市内まで延長運転させるべきでしょう。え、何でかって? 近江舞子駅に平日実際に行ってみればよーく分かりますって(笑) なんであんな中途半端なところで電車を折り返させているのか、私には理解できないです。みんな近江今津行きにしたらいいのに・・・あ・・・でもそんなことすると今でも多い若狭地方→R303経由→今津から電車で京都へという方が増えて、小浜線の利用者が減る、という読みがあるのかも(想像)
----------------


ついでにこんな話題も↓
Suica や PiTaPaユーザーの皆さんも心置きなくびわ湖一周が楽しめるようになります。

北陸線・湖西線で ICOCAエリア が広がります
JR西日本のICカード乗車券「ICOCA」は、現在、約250万人のお客さまにご利用いただいていますが、このたび、平成18年10月21日(土)より北陸線の一部と湖西線で、ICOCAのご利用可能エリアを拡大します。・・・


521系新型車両を投入 !

概観図は223系5000番台をパクってきただけのようにしか見えないのですが(苦笑)
まぁそのうち湖西線あたりで試運転やるのは間違いないので、確認できればアップします。
この車両は、滋賀県よりも福井県のために作られたと言えますね。原発マネーがつぎ込まれている予感(謎)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

大阪駅にて呟く

大阪駅にて呟く

Inspire the Next

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR野田駅のTSUTAYA 改札

JR野田駅のTSUTAYA<br />
 改札

滋賀にはJR守山駅のハートイン(コンビニ)改札があるので、別に驚きはしないんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪】野田・カレーうどん本店

【大阪】野田・カレーうどん本店

朝日放送や毎日放送など、関西ローカルのグルメ系番組ではよく紹介されていますね。JR大阪環状線の野田駅から高架沿いのバス通りを西九条の方角に少し歩くと見つかります。

大阪の街中によくあるタイプの、狭くてフレンドリーな感じのお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】保津川下りは当分の間運行中止の模様

紅葉シーズンには間に合うのでしょうか?

(京都新聞HPから↓)

保津川下り運航中止を継続
落石事故で遊船企業組合

保津川下りの遊船が落石に遭い乗客3人が重軽傷を負った事故を受け、保津川遊船企業組合(京都府亀岡市保津町)は22日までとしていた川下り遊船の運航中止を、23日以降も当面、継続することを決めた。同組合は早期再開に向け航路の安全確保対策を検討しているが、再開のめどは立っていないという。・・・

保津川下りはこの8/15に航行中の船に落石があり怪我人(重傷者あり)が出て以来、ずーっと運行中止の状態が続いていますが、この分ではかなり長引きそうですね。
安全対策と保津川下りの風情を両立させるというのもかなり難しい話だと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.20

道の駅・ガレリア亀岡

道の駅・ガレリア亀岡

ここは本来は総合生涯学習施設だそうです。ふーん。
図書館に結婚式場、料理教室がありました。全面ガラスばりなので暑いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅・ガレリア亀岡

道の駅・ガレリア亀岡

トイレ休憩で立ち寄ってみました。
地下駐車場付きの道の駅というのは初めて知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして最後は

そして最後は

やっぱここに寄ってかないと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮎つかみ大会にエントリー

鮎つかみ大会にエントリー

美山自然文化村「河鹿荘」では鮎祭りをやってました。
せっかくなので、鮎のつかみ取り大会にヨメさんと長女をエントリーさせてみました。
浅瀬に放たれた約150匹の鮎をめがけて壮絶なバトルが展開されます。逃げ足?の早い鮎を、果たして捕まえられるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝

こんなところで我が家は朝を迎えました。吹き抜けていく風が実に心地よく感じられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】南丹( 美山)・ふらいぱん

【京都】南丹(<br />
 美山)・ふらいぱん

最近は美味しいパン屋さんがあちこちにできていますが、現在我が家的に一番お気に入りはここ。
京都市内からR162を約60キロ北に上がった山里にあるお店ですが…行く価値があるからには距離は関係ないです(笑)。

酵母はもちろん、小麦も含めて素材は可能な限り自家製のものを使用。
でもこのお店のパンの魅力はそれだけでは語れません。最終的な味の決め手は、やっぱ「水」やなぁ、というのが私とヨメさんの統一見解です。パンに限らず、食べ物の基本は結局は水だと思います。

なおここ「ふらいぱん」のパンですが、九月に大阪某所にて期間限定で販売予定なんだとか。具体的な話も聞いちゃったけどこれ以上は内緒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.19

【京都】北山友禅菊摘み取り園

【京都】北山友禅菊摘み取り園

摘み取り園では10本200円で花のお持ち帰りができます。(ハサミ有り)
しかしここはなかなか絵になるロケーションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】久多・北山友禅菊

【京都】久多・北山友禅菊

摘み取り園の場所が記憶と異なっていました。まだまだ盛んに咲いてます。

それにしてもこの花の淡紫色は八月の山の緑によく映えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれ、ひらパー!

私がガキの頃、しょっしゅう連れて行ってもらってたのが"ひらパー"こと「ひらかたパーク」。
と言いつつ10年ほど前にリニューアルしてからは行ってませんが・・・(苦笑) あ、そういえば"呉ポー"というのもあったな(^^;

関西圏では従来型の遊園地の淘汰がものすごい勢いで進んでいるのは皆さんご存知の通りですが、この「ひらパー」は残っている数少ない「遊園地」のひとつです。
大昔は本当にショボかったのですが(^^;)、現在はそれなりに刺激的なアトラクションも持っており、案外頑張っているのではないかと。昨年限りで終止符を打ったひらパー伝統のイベント「ひらかた大菊人形」の代替のイベントの計画も漏れ聞こえていましたが、もっと大きな話もあるようです。

(アサヒ・コム関西から↓)

「ひらパー」変身 ホテル・映画館併設で衣替えへ
2006年08月18日 京阪電気鉄道が、遊園地「ひらかたパーク」(大阪府枚方市)にホテルや映画館などを併設して、新しい複合施設に衣替えする構想が明らかになった。…

同業他社が次々と系列の遊園地を閉鎖していく中で、逆にテコ入れですか・・・
滋賀県に住んでいると、京阪には比良山からの撤退や近江舞子ホテルの閉鎖とか暗い話題もあるのですが、全体的に京阪グループには厳しい経営環境にありながらもそこをなんとか乗り切って企業価値を上げていこうという攻めの姿勢があるように感じられます。
( 阪神電車と村上ファンドは間違った選択をしたもんだと私はずーっと思っていたりします(謎笑) )

記事の中を読んでいけばお分かりいただけますが、枚方って意外な企業の発祥地だったんですね。
ということで、琵琶湖ホテルと浜大津アーカスのような施設が出来るのかな?というようにも想像できるのですが( ←浜大津アーカス内のその店にはお世話になってます(笑) )、どうせなら四国の某レオマワールドのように、いくつかのミニテーマパークとかミュージアム的な施設を誘致してみると面白いと思うんですけどね。京阪電車自体の「鉄道博物館」を造っても良いのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.17

"菓子ひなみ"@京都新聞

京都新聞の朝刊一面の隅に、毎日連載が続く和菓子の写真と紹介記事。
この「菓子ひなみ」の記事を、毎日切り抜かれている方が続出していると聞きます。
Hinami_0817

しかし、毎日連載なんですけど、よくネタ切れを起こさないよな~ と私はいつも感心しつつ記事を読んでいます。見るからにおいしそうな和スイーツの数々。そのアイディアの豊富さと洗練された匠の技には舌を巻くばかりです。伝統とは、守るものではなく創るものだということがよく分かります。

ところで、この記事はWebではどうなってんかな?と思ったのですが、ここに載っています。毎日更新です。
京都でおいしい和菓子を・・・と思われている方は、巷に出回っているガイドブックも良いですが、ここの情報を頼りに自力で店を探してみてはいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.16

【京都】五山の送り火( 左大文字)

【京都】五山の送り火(<br />
 左大文字)

今日は、子供たちに生の送り火を見せてやろうと思いやって来ました。
実際には、この写真よりずっと大きく見えてとてもきれいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.15

スイッチオン♪

スイッチオン♪

出勤間際に受けた仕事の電話に対応していたおかげで、昼食は子供たちといっしょにこいつです(笑)


いまから会社行くのめんどくさいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼は

今日のお昼は

三女が福岡から持って帰って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.14

首都圏で大規模停電発生

お盆のさなかに、エライことが発生している模様。テレビでこのニュースを見ているのですが、首都圏の約80万世帯に影響が出たとか( by 東電広報部)

(読売新聞HPから↓)

東京などで大規模停電、鉄道ダイヤに乱れ
14日午前7時38分ごろ、東京都内の広い範囲と、横浜市や千葉県浦安市などで停電があり、東京メトロ銀座線、日比谷線、東西線、千代田線、半蔵門線、南北線でダイヤが乱れ、振り替え輸送を行っている。・・・

江戸川で、タグボートが曳航する台船に載ったクレーンが、高圧線に引っかかったことに起因している模様。
お盆ということで、会社関係でシステムを動かしっ放しだけど出ている人が少ないようなところは、もう大パニックでしょう。対応お疲れさまです。
UPSが生きているうちに担当者が出て来れて対応できればいいんですけどね。


[追記]
午後になって、影響は約130万世帯に及んだとか言ってます。
電車が止まったばかりでなく、信号が消えたり、エレベーターに閉じ込められる人が続出したり、ディズニーリゾートのチケット発券システムもダウンしたとか(←停電対策は採っていないのか? 意外とケチやな(笑))
日銀が金融市場に資金を投入したり、政府も動いたり、大騒ぎだったようで。しかしこれがお盆でなくて普通の週明けだったら、どうなっていたんでしょう?。何はともあれ大事故ではありましたが惨事にならなかったのは不幸中の幸いでした。
しかしこういう時のマスコミの役目って、ただ騒ぐだけでいいんかいな。どうせ皆で一斉に東電に電突して、東電の仕事の邪魔をしていただけのような気がするんですけどね(苦笑)。
停電が起こってから復旧までに半日かかっていないのですから、東電の仕事振りは見事で、これは賞賛すべきだと私は思います。これが米国だったら、そうは行かないです。きっと何日も放置プレイとかされてましたね。

(CNN.co.jpから↓)

ニューヨークで停電、5日目に 都市機能まひ2006.07.22
Web posted at: 13:48 JST
- CNN/AP/REUTERS
ニューヨーク――ニューヨーク市の一部地域で今週初めから大規模な停電が起き、ブルームバーグ市長は推定約10万人の市民の生活が麻痺(まひ)していると述べた。停電は21日に5日目に入り、店舗が開店休業状態を強いられるなど経済にも影響が出ている。猛暑が襲う中、市民はエアコンなしの生活に耐えている。停電の原因は不明。 …


| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006.08.12

さっさとガソリン代の中の税金を減税しろ!

今月に入ってガソリン代がガーンと上がったのは皆さんご承知の通りですが、高速のSAで入れると今月はちょっと割安だというネタをマスコミが大々的に取り上げてしまったため、このお盆の帰省シーズンは高速の各SAなどにあるガソリンスタンドがエライことになっているようで。

(読売新聞HPから↓)

ラッシュの高速道、割安ガソリン求め給油所も“渋滞”

帰省ラッシュが12日、ピークを迎え、高速道路ではサービスエリアの給油所に車の列ができた。・・・

ヤフー経由ですが、ちゃんとこんな情報があるということを知りました。
(レスポンス提供 ガソリン価格地図 e燃費)
我が滋賀県は、全国平均並みらしいですがまだ130円台で入れられるところも少なくはないようです。


しかし、ガソリン代が高くなったのに、ガソリン税には何ら手が付けられていないということに、どうして日本のマスコミは突っ込みを入れないのでしょうか? リッター53.8円ですよ!(しかもそこにまた消費税までかかってます)

ガソリン税は道路特定財源に持って行かれます。その道を利用して生活する私たちが大変な状況になっているというのに、道を作るための財源は未だに平然と守られているというのは、まったくおかしな話だと思いますね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

まもなく夕立に突入

まもなく夕立に突入

あと10分も南に走れば雨でしょう。
長浜での目的は達成しましたし、傘は今日唯一の手荷物として持っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永原駅に着いたら

永原駅に着いたら

大阪行きの行き先を出したサンダーバードが止まっていました。
乗客はもぬけの殻。車両故障でも起こしたのかな?


[追記] この話のようです。
(京都新聞HPから↓)

「サンダーバード」急停車
JR湖西線 電気系統に不具合

12日午後1時40分ごろ、滋賀県西浅井町内のJR湖西線を走行していた大阪行き特急「サンダーバード20号」の電気系統に不具合が発生し、特急は永原駅に緊急停車した。…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから帰ります

これから帰ります

どうせ大津には新快速に乗って帰るのですから、その前にワンクッション入れてみましょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海洋堂フィギュアミュージアム

海洋堂フィギュアミュージアム

長浜にはこんなところもあります。


はぁー

あたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた!(息切れ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥喜多にて

鳥喜多にて

名物「親子丼」と、かしわ(鶏肉)鍋をいただきました。
親子丼は大人の味ですね。おいしいです。
かしわ鍋に入れたしょうがが身体をさらに暖めます。

冬だったらもっと美味そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長浜といえば

長浜といえば

この「鳥喜多」の親子丼は有名です。
ひとりなので久々に根性絞り出して(笑)行列に並んでいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

長浜に着きました

長浜に着きました

思っていたより早く着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近江塩津駅

近江塩津駅

敦賀行きの電車と連絡を取ります。
どちらの電車ももうじきこのあたりでは見納めとなります。


ボックスシート(4名対面タイプ)の電車に郷愁を覚えるようになったのは歳のせいなのでしょうか(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近江今津発長浜行き

近江今津発長浜行き

3両編成のローカル電車は大盛況です。
ちなみに滋賀県内でこんな電車に乗れるのはあと二ヶ月と少しになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湖西線からの眺め

湖西線からの眺め

駅舎は味気無いですが、さすが全線高架・踏切なしの高速路線だけあって眺めは最高です。

今日は視界が良くないのでびわ湖も海のように見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとお出かけ

ちょっとお出かけ

18きっぷで餘部鉄橋まで行こうか(案A)と思ったのですが、天候が不安だったのと夜に大阪で宴会の予定が入ったため案Bに変更してびわ湖の西側を北に向かいます。

なぜなら、こちらの方角にももうすぐなくなるものがあるからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【熊本】阿蘇を走る赤いディーゼルカー

JR九州が走らせている列車は、どれもこれもかなりの個性派ぞろいであることはよく知られています。デザインは水戸岡 鋭治氏が一貫して担当されており、いわばデザイナーズ・トレインになっています。

Jr200dc
熊本から阿蘇地方を経て大分に至る豊肥本線(阿蘇高原線)でも、ローカル線の各駅停車の列車とは思えないモダンなディーゼルカーが普通に走っています。


確かにかなりお洒落な列車なのは間違いないのですが、個人的には文字をベタベタ書き過ぎだと思っています(笑)
あと、これは実際に乗ってみて気づいたのですが、行き違いのある単線区間を走る列車のわりには、ドアが半自動ではないんですね。行き違い待ちなとで長時間の停車をする時もドアはずーっと開けっ放しなのは、冷房効果が薄れてこれはいただけないなーと思いました。しかもディーゼルカーですからエンジンからの排気が車内に入ってくるのです。JR西日本の最近の電車みたいにボタンを押してドアを開け閉めできるようにすべきですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぁ、そんなもんでしょう(苦笑)

知事が代わって初めての滋賀県議会でしたが、かなり大変だったようで。どうもお疲れさまでございました。

(京都新聞HPから↓)

防戦 「嘉田色」薄く
波乱の初県会終える

滋賀県の嘉田由紀子知事が就任して初めて臨んだ県議会が11日に閉会した。最大会派「自民党・湖翔クラブ」の追及で公約の撤回が相次ぎ、少子化対策や廃棄物行政をめぐる答弁は従来の県方針と変わらず、「嘉田色」は出なかった。新幹線新駅問題では質問攻めにあって防戦に終始したが、…

まぁ、確かに段取り悪いな~ という印象が強かったですね(笑) 前知事のもとで既に出来上がったシナリオがあったんでしょうが、先にズバっと聞いとけば良いものを、聞かれてしまうから対応が後手後手に回ってしまったのはマズかったと思います。

県議会での対応だけを取り上げれば、確かに「なんだかなぁ~」と思ってしまうようなことが多かったですが、まぁ学者と役人と政治家と会社員では課題の捕らえ方もその解決への持っていき方もそれぞれの方法がありますからね。知事になったからと言っても"魔法使い"になったわけではありませんから、壁にぶつかるのも当然です。時間も物理的に足りませんでしたし。しかし、県庁内に知恵を付けてくれる方はいなかったのでしょうか。(それどころではなかったのかな?)

問題解決へのアプローチは 何と言っても、Simplification(単純化)、Segmentation(分割)とSequence(順序)の3つの"S"が大切だと私は仕事を通じて学びました。いくら優秀で信望があったとしても、ひとりの人間がいちどきに処理できる課題の数は知れていますから、まずは無理しないでこのお盆はじっくり休養していただき、その上で山積した県の課題に対してどんな落とし所を与えてやるか、シンプルかつ確実な判断を着実に示せるようにして欲しいと思います。多少の時間がかかったって、それは仕方ないです。でも、「自分の判断に瑕疵があったおかげで、県民に犠牲が出たら辞職する」とか、そういう余計なことは言わないで欲しいです(苦笑)。責任は「取る」ものではなくて「果たす」ものですから(←会社で、誰かが言ってました(^^;) すいません、パクリました)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.11

ガソリン価格@滋賀県大津市某所

Gas135

8月に入ってから、ホントにガソリンの価格は高くなりました。
全国平均は140円台だそうで、大津市内にある我が家の周辺でも¥140~¥142ぐらいですが、琵琶湖大橋の西側の堅田のあたりでは若干安く、現金で¥138前後、プリペイドカードで¥135ぐらい、となっております。写真の店もそうです。
プリペイドカードは普通¥10.000とか、¥20.000ぐらいしますが、中には¥5.000のカードを販売している店もあります。¥5.000なら、一回こっきりで使いきれる額なので、県外の方でも気軽に使ってもらえますね。


しかしこの価格高騰は何なんでしょう。いろいろな説が出されていますが、実際のところはどうなんでしょう?
少なくとも、私たちはあまりにも何も知らないでいるということだけは確かなようですが。

これだけ上がると、単にガソリン代だけの問題にとどまらず、私たちの暮らしにかかるコストをガッツリ押し上げるのは必定です。原油価格が上がって仕方ないのなら、とっととガソリン税を減税するとかしてもらいたいのですが。リッター¥53.8が税金だなんて、皆さん信じられますか?

とりあえず、スタンドの機械に免許証を突っ込んで、免許の主の事故歴、違反歴をチェックして、無事故無違反で頑張っている人は税金を多少なりとも割引いてくれるような仕組みにはしてもらいたいところです。(ちなみに私は10年無事故無違反を達成し現在も更新中)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.10

これから英国に行かれる方は大変やな

私がヒースロー空港に降り立ったのは1991年1月。ちょうど湾岸戦争がおっ始まって数日が経った頃のことでした。
乗ってきた飛行機は今は懐かしのアエロフロートのIL-62。ロンドン行きのチケットは当然持っていましたが、英国から出るチケットは持ってないという状況で入国審査に向かった私(←これがどういう意味か、知っている人は知っている)。
#いやぁ、往生しました(苦笑)

しかし、今のヒースロー空港はもっとすごい状況になっているようですね。日本はこれからお盆休みシーズンということで英国方面に行かれる方も多いと思われますが、かなり無駄な時間を費やしてしまうことは覚悟したほうがいいようです。

(アサヒ・コムから↓)

ロンドンで航空機爆破テロ未遂 21人を逮捕
2006年08月10日22時03分
 ロンドン警視庁は10日、英国発米国行きの複数の航空機を同時爆破させるテロを計画したとされる容疑者21人を逮捕したと発表した。リード内相は「大勢の命を奪うことを狙い、数機の航空機を飛行中に爆破させる計画だった」との見方を示した。英政府は国内のテロ警戒レベルを最高の「危機的」に上げたほか、米政府も米英間を結ぶ民間航空の警戒態勢を最高レベルに引き上げた。…


例えばJALのサイトを見ると、こんな感じです↓

≪イギリスにおける 航空保安の強化について≫

平素より日本航空をご利用頂き誠にありがとうございます。

イギリス当局の航空保安に関わる措置強化により、ロンドンヒースロー空港出発の際、
手荷物の機内持ち込みが原則不可となりました。

出来ることなら、飛行機に乗るときには荷物は全部手荷物にして持ち込みたいと思い、実際その通りにして旅をしていた私にとってはまったく受け入れられない状況になっております。なんか、もう、ムチャクチャだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.08.09

【大阪】日本海一号青森行き

【大阪】日本海一号青森行き

東北地方の大雨の影響で長らくお休みしていましたが、ようやく運転再開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪】帆船「あこがれ」(大阪市所有)

【大阪】帆船「あこがれ」

お国には帆船が2隻ほどありますが、地方自治体所有の帆船はたしかこの「あこがれ」だけだったと思います。
10歳以上の方なら、この船での航海体験イベントに参加でき、高校生ぐらいの歳以上の方なら九州や小笠原諸島へのクルーズ・ツアーにエントリーできます。


自治体の財政事情がとやかく云われる中、税金でこんなことやってていいのか?という意見もあるでしょうが、これは職員や議員の方々の宴会用の船ではありませんし、こういう船をみんなで力を合わせて動かして得られるものの価値を考えれば、私はこういうことは今後も続けて行って欲しいと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.08

花火大会は延期です

花火大会は延期です

天候的にはなんとか出来ないことはなさそうな感じですが、安全第一です。
それに、さっさと決めないと電車の増発や増結の手配に影響しますもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.07

【滋賀】2006びわ湖大花火大会

えー、今年もまたこの花火大会の日がやって来ましたね。大津市の人口が倍になるほど人の集まる年に一度の大イベントでございます。

その2006びわ湖大花火大会の概要はこちらでご確認ください。

* 会場の地図をパクってきました(汗)
2006hanabi_map

大津という街の地形的な特性から、比叡山の上や、びわ湖の対岸から遠望するという手もありますが、場所探しはなかなか大変だと思います。(場所取りは午後に入るともう始まってますからね~)
地図のエリア内はかなり混雑します。特に大変なのが花火大会の終了した直後の午後9時からの数時間。大津市外から来られた方は、大津を出るのにかなり時間がかかることは覚悟しておいてください。JRも京阪電車もかなり増発はされると思いますが・・・車ももちろん大変です。


あと、今年は台風が接近中ということで、こいつも気がかりです。
(滋賀県観光情報HPから↓)

「2006びわ湖大花火大会」のお知らせ
2006年8月7日
いよいよ、明日が花火大会となりましたが、台風が近づいているようです。大会・延期中止の判断は、当日(8日)午前9時頃(第1次判断)および午後4時頃(第2次判断)における気象条件等を考慮して、実施本部が決定します。
延期の場合は、8月11日(金)の開催となります。・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大丈夫なの? >JAL

10月初旬のイベントはそりゃもちろん大盛況だと思われますが、そんなことやってる場合か?とマジ心配してしまう今日この頃。

(読売新聞HPから↓)

日航4─6月期、267億円の赤字…国際線値上げへ
日本航空が7日発表した2006年4~6月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が319億円の赤字(前年同期は320億円の赤字)、経常利益が355億円の赤字(同374億円の赤字)、税引き後利益が267億円の赤字(同383億円の赤字)となった。

原油価格の高騰で、燃料費が前年同期より11・6%多い974億円に膨らんだことが主因だ。…


ANAよりずーっと運航コストがかかっているはずなのに、原油高にはますます拍車がかかっていくのに、バーゲンフェアで遊んでいるヒマなんてあるのでしょうか? 余計なお節介なのかも知れませんが心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.06

サンライズ

サンライズ

あっという間に終わってしまった私の夏休み。
船は間もなく大阪南港に到着します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.05

社会復帰への道

社会復帰への道

別府に着きました。
行きは「あいぼり」でしたが帰りは「こばると」です。
帰りは一人旅ということで自己チューで構わないので直行便です。速攻で眠れば翌朝も無問題です。


…しゃあない、シャバに帰ってやるか(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【別府】また来てしまった( 笑)

【別府】また来てしまった(<br />
 笑)

この怪しいたたずまいがたまりません。
でもここは国際的な知名度もなかなか高かったりするんですよね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【熊本】肥後小国駅跡

【熊本】肥後小国駅跡

道の駅の敷地内に線路の一部が残されています。
ここはいつまで走っていたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の経路は事前指定済み( 苦笑)

今日の経路は事前指定済み(<br />
 苦笑)

阿蘇から小国町に来ています。
この町の道の駅で、我が家指定の「ゆず七味」と「柚こしょう」を買って帰らねばなりません。
あと「薬膳 焼ニンニク」も確保しとかないと子供たちが暴れやがります…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の雲

夏の雲

雄大な風景はともかく、こんなところでも携帯のアンテナが三本立っていることに感動しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.03

そして

そして

イカ天が出現しました。

サクサクです。

やはりさっきまで刺身だったものだけあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカしゅうまい

イカしゅうまい

今日は佐賀県は呼子の「河太郎」に来ています。
ヤバうまでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカ丼

イカ丼

うちの末娘が燃えています(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきまーす

いただきまーす

イカの活け作りです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチは

本日のランチは

こいつらの仲間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.02

試合をテレビで観てましたが

彼らの辞書に敗北の二文字は意地でも載せない方針のようで。


今回の結果は、スポンサーには良くても本人の将来にはむしろマイナスだと思うのは私だけでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本最西端のコストコ

日本最西端のコストコ

店内は尼崎店と同じ感じやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本最西端のコストコ

日本最西端のコストコ

熊本からわざわざ来てやったとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立野駅名物・ニコニコ饅頭

立野駅名物・ニコニコ饅頭

立野といえば、"ニコニコ饅頭"だそうです(うちのヨメさん談)
こうしたホーム上のスタンドは昔はあちこちで見かけたものですが、列車の窓が開かなくになるにつれて廃れてしまいました。
しかし立野駅にこれ(←スタンドのことね) があるのにはちゃんと理由があります。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.08.01

内牧駅の午後

内牧駅の午後

阿蘇に行くのにJRを使うと、車で行くよりもずっと遠いところに行った気分になります。それにつけても暑いですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお目当ては

今日のお目当ては

久々の「あそ路」のたかなめし定食です。
JR市ノ川駅直結というところがポイントですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはとある列車の中ですが

これはとある列車の中ですが

ヒント:かなりリニューアルされてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本の路面電車( 市電)

熊本の路面電車(<br />
 市電)

停車中の車の中から撮ってみたのですが、上が切れてしまいました(苦笑)

熊本は市電の走る日本では数少ない街のひとつ。ここの交通局の中の人はサービス向上にとても熱心なことで知られています。
写したのは9700型。登場した時は画期的だったのですが、さすがに10年近くも経つといたって普通の電車ですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »