« 大阪駅にて呟く | トップページ | 冥王星が惑星でなくなる日 »

2006.08.23

JR西日本・2006年10月21日ダイヤ改定の概要が発表されました

ようやくJR西日本からの発表がなされました。

(JR西日本プレスリリースから↓)

北陸線・湖西線直流化開業に伴うダイヤ改正
JR西日本では、北陸線(長浜~敦賀間)、湖西線(永原~近江塩津間)の送電方式を交流から直流に切り換える直流化工事を進めていましたが、工事の完成に伴い新快速の敦賀延長運転などを中心としたダイヤ改正を平成18年10月21日(土)に実施します。…


北陸線・湖西線直流化開業に伴うダイヤ改正(京阪神エリア)
JR西日本では、北陸線・湖西線の直流化工事完成に伴うダイヤ改正を実施します。・・・

北陸線・湖西線直流化開業に伴うダイヤ改正(北陸エリア)

JR西日本金沢支社では、かねてから進めてきました敦賀までの直流化工事完成に伴い、平成18年10月21日(土)にダイヤ改正を実施します。・・・

電車の運行区間の延長が主なネタで、我が家のあたりで電車が増えるというわけではなさそうです。敦賀発播州赤穂行き新快速なんて、乗りごたえありそうですね。

[2006/08/25追記]
----------------
しかし、今回のダイヤ改定は、単に新快速の運転区間をピッと延ばしただけの、面白みには欠ける内容です。冬は積雪で、秋はシカやイノシシの飛び出しで、新快速の遅延がたびたび起こるでしょう。JRは、敦賀の方には「急ぐ時は特急に乗れ」と言っているよようなものです。湖西線の新快速は近江舞子から各駅停車などという中途半端なことは止めて、もって新快速らしく走れるよう(^^;)停車駅を減らし、普通「近江舞子行き」を高島市内まで延長運転させるべきでしょう。え、何でかって? 近江舞子駅に平日実際に行ってみればよーく分かりますって(笑) なんであんな中途半端なところで電車を折り返させているのか、私には理解できないです。みんな近江今津行きにしたらいいのに・・・あ・・・でもそんなことすると今でも多い若狭地方→R303経由→今津から電車で京都へという方が増えて、小浜線の利用者が減る、という読みがあるのかも(想像)
----------------


ついでにこんな話題も↓
Suica や PiTaPaユーザーの皆さんも心置きなくびわ湖一周が楽しめるようになります。

北陸線・湖西線で ICOCAエリア が広がります
JR西日本のICカード乗車券「ICOCA」は、現在、約250万人のお客さまにご利用いただいていますが、このたび、平成18年10月21日(土)より北陸線の一部と湖西線で、ICOCAのご利用可能エリアを拡大します。・・・


521系新型車両を投入 !

概観図は223系5000番台をパクってきただけのようにしか見えないのですが(苦笑)
まぁそのうち湖西線あたりで試運転やるのは間違いないので、確認できればアップします。
この車両は、滋賀県よりも福井県のために作られたと言えますね。原発マネーがつぎ込まれている予感(謎)

|

« 大阪駅にて呟く | トップページ | 冥王星が惑星でなくなる日 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

おつきさま、うえのさん、たべちゃんさんこんにちは。早速のコメント感謝です。

結局のところ、福井県は"上納金"を少々ケチってしまったのではないでしょうか?(笑)
新快速も延長区間では各駅停車のようですし、北陸線周りには近江塩津行きとか登場するし、521系は5編成しか投入されませんし、なんか福井県への当てつけ的な要素が濃いなぁ、と思う私です(^^;

投稿: Kinoppi☆ | 2006.08.24 06:33

 こんばんは。ついに新快速が日本海側に到達するのですね。敦賀としては、新快速直通化をきっかけとして、京阪神地区からの観光客をいかにして呼ぶかが大切になってきますね。

* Suica や PiTaPaユーザーの皆さんも

 あと2駅伸ばせば敦賀に着くのに、もったいないですね。

投稿: たべちゃん | 2006.08.23 22:50

こんばんは。
> 新疋田のループ線が書き込んでありました
ループ線のさらに横に湖西線新快速と称して線が書き込んであるのはひょっとしたら北陸新幹線?(爆)
それはともかく、新快速が敦賀まで伸びると敦賀の駅前は徐々に寂れたりしないのですかね。京都や大阪へ行けばいろいろと手に入る。映画も見られる。グルメにもなれる。逆に京阪神の人に敦賀へ来てもらうには・・・。海産物、海水浴、トンネル温泉・・・。はてさて。
直流化になったは良いけれど敦賀の経済はどう動きますか。考えるべき課題は多いですね。

投稿: うえの | 2006.08.23 22:38

こんにちは(^^)/
路線図にしっかり新疋田のループ線が書き込んでありましたね~
観光ポイントとして売り出す気でしょうか(笑)
#敦賀からの上り電車でしか味わえないんですけど...

近江塩津までICOCA対象にするなら、敦賀までやって欲しかったですね(苦笑)

投稿: おつきさま | 2006.08.23 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/11574818

この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本・2006年10月21日ダイヤ改定の概要が発表されました:

» 521系 北陸本線にこの秋デビュー!! [astroboy-nj's today]
阪神1000系登場のニュースに引き続いて、関西鉄道(と言うか北陸)の話題を再び紹介します。JR西日本は現在、北陸本線の長浜~敦賀間・湖西線永原~近江塩津間の直流電源切り替え工事をすすめ、この秋10月21日(土)に、新快速の運転区間拡大を含めたダイヤ改正が実施されます。同時に、新型近郊形車両の521系がデビューします。... [続きを読む]

受信: 2006.08.24 10:35

» JR西日本 10月21日ダイヤ改正 [琵琶湖交通社 社長のブログ]
 新快速電車。       時間帯別イメージ図。(朝/昼/夕方)  北陸本線長浜〜敦賀間の直流化完成による新快速の延長が10月21日に行われますが、それによるダイヤ改正の詳細が昨日発表されました。詳しくはJR西日本のホ... [続きを読む]

受信: 2006.08.24 11:39

« 大阪駅にて呟く | トップページ | 冥王星が惑星でなくなる日 »