« 【大阪】日本海一号青森行き | トップページ | ガソリン価格@滋賀県大津市某所 »

2006.08.10

これから英国に行かれる方は大変やな

私がヒースロー空港に降り立ったのは1991年1月。ちょうど湾岸戦争がおっ始まって数日が経った頃のことでした。
乗ってきた飛行機は今は懐かしのアエロフロートのIL-62。ロンドン行きのチケットは当然持っていましたが、英国から出るチケットは持ってないという状況で入国審査に向かった私(←これがどういう意味か、知っている人は知っている)。
#いやぁ、往生しました(苦笑)

しかし、今のヒースロー空港はもっとすごい状況になっているようですね。日本はこれからお盆休みシーズンということで英国方面に行かれる方も多いと思われますが、かなり無駄な時間を費やしてしまうことは覚悟したほうがいいようです。

(アサヒ・コムから↓)

ロンドンで航空機爆破テロ未遂 21人を逮捕
2006年08月10日22時03分
 ロンドン警視庁は10日、英国発米国行きの複数の航空機を同時爆破させるテロを計画したとされる容疑者21人を逮捕したと発表した。リード内相は「大勢の命を奪うことを狙い、数機の航空機を飛行中に爆破させる計画だった」との見方を示した。英政府は国内のテロ警戒レベルを最高の「危機的」に上げたほか、米政府も米英間を結ぶ民間航空の警戒態勢を最高レベルに引き上げた。…


例えばJALのサイトを見ると、こんな感じです↓

≪イギリスにおける 航空保安の強化について≫

平素より日本航空をご利用頂き誠にありがとうございます。

イギリス当局の航空保安に関わる措置強化により、ロンドンヒースロー空港出発の際、
手荷物の機内持ち込みが原則不可となりました。

出来ることなら、飛行機に乗るときには荷物は全部手荷物にして持ち込みたいと思い、実際その通りにして旅をしていた私にとってはまったく受け入れられない状況になっております。なんか、もう、ムチャクチャだ・・・

|

« 【大阪】日本海一号青森行き | トップページ | ガソリン価格@滋賀県大津市某所 »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/11376257

この記事へのトラックバック一覧です: これから英国に行かれる方は大変やな:

» <英テロ未遂>米国行き航空機10機の同時爆破狙う? [所謂雑感]
英警察当局は10日、英国発米国行きの複数の航空機の同時爆破を狙い「想像を絶する規模の大量殺りく」を意図した大規模テロ計画をロンドンなどで阻止し、容疑者21人を逮捕したと発表した。英政府は5段階のテロ警戒度を最高度の「危機的」に引き上げ、厳重な警戒態勢を敷いた。英国の各空港では安全確認のため離発着が一時禁止されるなど大混乱となり、欧米を中心に世界各国に影響が広がった。 警察当局は航空機約10機が標的だったとの見方を示した。英メディアは機内に液体爆弾を持ち込んで飛行中の航空機を爆破する計画だ...... [続きを読む]

受信: 2006.08.10 23:40

» 海外ニュース [共通テーマ]
事故、事件、紛争、芸能。海外のニュース、時事で気になったことを何でも書いてください。 [続きを読む]

受信: 2006.08.11 12:35

« 【大阪】日本海一号青森行き | トップページ | ガソリン価格@滋賀県大津市某所 »