« まもなく夕立に突入 | トップページ | 首都圏で大規模停電発生 »

2006.08.12

さっさとガソリン代の中の税金を減税しろ!

今月に入ってガソリン代がガーンと上がったのは皆さんご承知の通りですが、高速のSAで入れると今月はちょっと割安だというネタをマスコミが大々的に取り上げてしまったため、このお盆の帰省シーズンは高速の各SAなどにあるガソリンスタンドがエライことになっているようで。

(読売新聞HPから↓)

ラッシュの高速道、割安ガソリン求め給油所も“渋滞”

帰省ラッシュが12日、ピークを迎え、高速道路ではサービスエリアの給油所に車の列ができた。・・・

ヤフー経由ですが、ちゃんとこんな情報があるということを知りました。
(レスポンス提供 ガソリン価格地図 e燃費)
我が滋賀県は、全国平均並みらしいですがまだ130円台で入れられるところも少なくはないようです。


しかし、ガソリン代が高くなったのに、ガソリン税には何ら手が付けられていないということに、どうして日本のマスコミは突っ込みを入れないのでしょうか? リッター53.8円ですよ!(しかもそこにまた消費税までかかってます)

ガソリン税は道路特定財源に持って行かれます。その道を利用して生活する私たちが大変な状況になっているというのに、道を作るための財源は未だに平然と守られているというのは、まったくおかしな話だと思いますね。

|

« まもなく夕立に突入 | トップページ | 首都圏で大規模停電発生 »

くるま」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

好きな旅には自動車ではなく、公共交通機関を利用しているでしょうか。
自動車は二酸化炭素やら煤塵やらを排出する環境及び人体に悪い交通手段です。
ガソリンにはガソリン税だけでなく炭素税も課して価格を上げて消費を抑制しなければなりません。

投稿: サーカス | 2008.01.17 20:04

 Kinoppi☆ さん、こんばんは。トラックバックさせていただきました。

 サービスエリアでの給油待ちの行列はどこも長くなっていますね。今日は大阪から瀬戸大橋経由で高知に行きましたが、吉備(山陽道)や豊浜(高松道)でも給油待ちの行列は長かったです。

投稿: たべちゃん | 2006.08.13 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/11402951

この記事へのトラックバック一覧です: さっさとガソリン代の中の税金を減税しろ!:

» SAのガソリン [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 高騰を続けるガソリン。今や1リットル140円台です。普通、高速道路のSAのガソ [続きを読む]

受信: 2006.08.13 22:04

« まもなく夕立に突入 | トップページ | 首都圏で大規模停電発生 »