« さっさとガソリン代の中の税金を減税しろ! | トップページ | 今日のお昼は »

2006.08.14

首都圏で大規模停電発生

お盆のさなかに、エライことが発生している模様。テレビでこのニュースを見ているのですが、首都圏の約80万世帯に影響が出たとか( by 東電広報部)

(読売新聞HPから↓)

東京などで大規模停電、鉄道ダイヤに乱れ
14日午前7時38分ごろ、東京都内の広い範囲と、横浜市や千葉県浦安市などで停電があり、東京メトロ銀座線、日比谷線、東西線、千代田線、半蔵門線、南北線でダイヤが乱れ、振り替え輸送を行っている。・・・

江戸川で、タグボートが曳航する台船に載ったクレーンが、高圧線に引っかかったことに起因している模様。
お盆ということで、会社関係でシステムを動かしっ放しだけど出ている人が少ないようなところは、もう大パニックでしょう。対応お疲れさまです。
UPSが生きているうちに担当者が出て来れて対応できればいいんですけどね。


[追記]
午後になって、影響は約130万世帯に及んだとか言ってます。
電車が止まったばかりでなく、信号が消えたり、エレベーターに閉じ込められる人が続出したり、ディズニーリゾートのチケット発券システムもダウンしたとか(←停電対策は採っていないのか? 意外とケチやな(笑))
日銀が金融市場に資金を投入したり、政府も動いたり、大騒ぎだったようで。しかしこれがお盆でなくて普通の週明けだったら、どうなっていたんでしょう?。何はともあれ大事故ではありましたが惨事にならなかったのは不幸中の幸いでした。
しかしこういう時のマスコミの役目って、ただ騒ぐだけでいいんかいな。どうせ皆で一斉に東電に電突して、東電の仕事の邪魔をしていただけのような気がするんですけどね(苦笑)。
停電が起こってから復旧までに半日かかっていないのですから、東電の仕事振りは見事で、これは賞賛すべきだと私は思います。これが米国だったら、そうは行かないです。きっと何日も放置プレイとかされてましたね。

(CNN.co.jpから↓)

ニューヨークで停電、5日目に 都市機能まひ2006.07.22
Web posted at: 13:48 JST
- CNN/AP/REUTERS
ニューヨーク――ニューヨーク市の一部地域で今週初めから大規模な停電が起き、ブルームバーグ市長は推定約10万人の市民の生活が麻痺(まひ)していると述べた。停電は21日に5日目に入り、店舗が開店休業状態を強いられるなど経済にも影響が出ている。猛暑が襲う中、市民はエアコンなしの生活に耐えている。停電の原因は不明。 …


|

« さっさとガソリン代の中の税金を減税しろ! | トップページ | 今日のお昼は »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

コメント

うちは新宿ですが、停電の発生から復旧までに20分と掛かっていません。完全復旧は3時間ですが、それは最後に残ったところに時間がかかっていたからで、殆どの部分はもっと早かったですね。大したものです。でもバックアップラインまで同時にダメになるのはちょっと想定外だったみたいですが。

エリアに無停電装置のある施設が多いかどうかなども影響するそうですね。無停電装置に切り替わって動き出した施設にまた電力を供給するには、いちいち連絡してタイミングを計る必要があるとテレビで言ってました。ウチの方は住宅地なので大きな病院やコンピュータセンターとかも無いし、そんなことも早かった理由かも?色々物知りになった昨日でした。

投稿: おのふみと | 2006.08.15 16:02

関東では、終日この大停電で持ちきりでした。 他に大きなニュースも無かったですしね。(^^;

しかし、でんこ ちゃんの東電さんは素晴らしい仕事ぶりです。 たった3時間余りで完全復旧させ、損傷したケーブルも1系統は修復完了。 明日には酷かった方も修復完了見込み、、という素早さですから、公共事業主としてはしっかり職務を全うしていると思います。

それに比べて、呆れたのはマスコミと事故を起こしたサルベージ会社の顧問。 TVのニュースで顧問のコメントが流れていましたが、『起こしちゃったものは仕方がない』旨の事を話していました。 もしかしたらお詫びの部分をカットされたのかもしれませんが、今回の損害、関係者から "まとも" に損害賠償請求が来たら数十億は下りませんよ。(-_-;) それだけの損害を与えているという事を理解しているのでしょうか。。。 マスコミに関しては、、、言う元気もありませんが、少なくとも危険と隣り合わせの中架空線にぶら下がり、猛暑と格闘しながら復旧作業に当たっている職人さんの上空をヘリで飛び回る邪魔は程々にして欲しいと思いました。(--;

投稿: ふー | 2006.08.14 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/11426784

この記事へのトラックバック一覧です: 首都圏で大規模停電発生:

» 朝から停電 [書きまくり@うぇぶろぐ]
今朝の停電は本当に参りましたね。船が送電線の下を通過した時に「線」を切ってしまっ [続きを読む]

受信: 2006.08.14 23:33

» 首都圏停電事故 ~雑感~ [番頭の New つ・ぶ・や・き]
明日の8月15日を控え(謎)、今日は平穏な一日かと思っていたら朝から大騒ぎとなってしまいました。(^_^;) 今日の首都圏大停電、東京電力はなかなか良い対応で素早い復旧でしたね。(^^) 一部マスコミでは『何故こんなに時間がかかったのか?』なんて事を書いているようですが、電気屋から言わせれば、約13...... [続きを読む]

受信: 2006.08.15 11:58

» 停電で液晶が・・ [旅と散歩の部屋付録 ]
朝起きたら消えていたはずの液晶ディスプレイ(パソコン用)の電源が勝手に入っていて [続きを読む]

受信: 2006.08.15 16:03

« さっさとガソリン代の中の税金を減税しろ! | トップページ | 今日のお昼は »