« JR西日本・2006年10月21日ダイヤ改定の概要が発表されました | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

2006.08.23

冥王星が惑星でなくなる日

太陽系の惑星(Planet)の数が増えるという話題が、一転しました。

(読売新聞HPから↓)

冥王星降格、「惑星8個」最終案を提出へ…24日採決 
【プラハ=本間圭一】惑星の定義について検討を重ねている国際天文学連合は23日、冥王(めいおう)星を惑星から降格させ、太陽系の惑星を8個とする案を最終案としてプラハで開催中の総会に提案することを決めた。・・・


まぁ太陽系の惑星が8個になったとしても、G.ホルストの名曲「組曲 惑星」の曲の数は変わらない( ←冥王星が発見される前に書かれた曲なので…)ので、私的には影響はあまりないと思うとです。

それにつけても、私にとっての冥王星のイメージは、やっぱり「反射衛星砲」に「氷の墓地」ですかね(^^;

|

« JR西日本・2006年10月21日ダイヤ改定の概要が発表されました | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

サイエンス」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/11575294

この記事へのトラックバック一覧です: 冥王星が惑星でなくなる日:

» 惑星は増えるの? 減るの? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 現在、太陽系の惑星は9。これに、小惑星セレスなどが新たに惑星の仲間入りして12 [続きを読む]

受信: 2006.08.24 06:20

» 注目ニュース [共通テーマ]
最近起こった事件又は社会をにぎわしている話題。感動、怒り、悲しみ、共感、ちょっと一言突っ込みたいな、言いたいな、誰かに聞いてもらいたいなーそんなテーマです。 [続きを読む]

受信: 2006.08.24 12:10

» 水金地火木土天海… [kisukeの地味に歩く]
ということで、常識が書き換えられることになりましたねえ。 冥王星は、元々惑星の中 [続きを読む]

受信: 2006.08.26 07:28

» さよなら冥王星。 [はるかのひとりごと。]
すいきんちかもくどってんかいめい と小さい頃習った、太陽系惑星の順番。 その最後にあった「冥王星」の処遇が、昨夜決まっちゃいましたね。 冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 -asahi.com ある時期、海王星と冥王星の順番が入れ替わったからと、 最後の「かいめい」の部分を、 「めいかい」なんて言い変えた頃もあったくらいなのに、 突然降って湧いたような話(でもないんだろうけど)に、正直�... [続きを読む]

受信: 2006.08.29 23:16

« JR西日本・2006年10月21日ダイヤ改定の概要が発表されました | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »