« 浮気しました(笑) | トップページ | 面白い車内放送希望します »

2006.09.22

"IKEA(イケア)"について、ちょっと調べてみた

うちのヨメさんもよく知っている"IKEA(イケア)"。

連れてけ連れてけと言われるのですが、あの~千葉の船橋とか、横浜の港北区とか、滋賀からはサクっと行けませんがな(笑)。
まぁそんなわけでネットでいろいろ調べてみました。スウェーデンに本拠があって、欧米を中心に大規模な店舗をたくさん運営していらっしゃるそうです。(イケア・ジャパンのサイトにある会社情報はこちらで)
私の理解ですが、要はIDC(大塚家具)とACTUSとを何度も何度も累乗したものが、コストコの店舗みたいなところに入っている、という感じでしょうか(意味不明(笑))。確かに、うちのヨメさんならずとも興味が湧く内容です。

ただ、やはり低価格の秘密は大量生産にあり、ということをテレビでもやっていたので、さらに調べてみると私的に興味深い情報がいくつか出てきました。公式ホームページだけ読んでいると北欧を代表する超優良多国籍企業のように見えますが、実際はそうでもないようです。私の抱いていた北欧のイメージはだんだん崩れてきたようです。

"YAMAGATA Hiroo Official Japanese Page"から、「組み立て式会計:イケア (IKEA) の不思議な企業構造

"依存症の独り言"さんから、「世界の奴隷工場・中国


価格が異様に安いことからも、メイド・イン・チャイナだということはすぐに想像が付きましたが・・・やっぱり、何事にも理由があるということですね。資本主義の論理としては正しいのかも知れませんが、こんな形のビジネスモデルがもてはやされて続けて行くと世界レベルで貧富の格差はますます広がるでしょうし、いずれそう遠くない将来にこの地球から私たちが生きるために使う「資源」がなくなってしまうような気がします。うちの子供たちに、夢のある未来は用意できるのだろか???


|

« 浮気しました(笑) | トップページ | 面白い車内放送希望します »

暮らし」カテゴリの記事

社会勉強」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/11988707

この記事へのトラックバック一覧です: "IKEA(イケア)"について、ちょっと調べてみた:

» イケアの積極的な環境対策 [イケアの最新家具カタログ]
イケアは、家具の材料に木材を多く使うことから、 森林伐採対策やリサイクルなどの環境対策に対して非常に関心が高い企業です。 まだ環境問題が強く問題とされていなかった、 1980年代から積極的に環境対策に取り組んでいます。 合板に対するホルムアルデヒド放出量の厳格化や、 熱帯雨林伐採の木材を使わず、植林によって生み出された木材を使う、 あるいは家具などの梱包に使用する各種梱包材や、 家具そのもののリサイクルなどの活動を続けています。 その一環として、2002年にはイケア鉄道(IK... [続きを読む]

受信: 2006.09.24 21:39

» IKEA港北・IKEA船橋比較 [Beauty]
どうも。SNSナビのコンテンツ拡充のため、とある企業様へお邪魔しインタビューをしてきました。が。テレコとデジカメを忘れて、お邪魔した会社様のMicroレコーダーを貸してもらい冷や汗つゆだくでした。M部長ありがとうございます。さて、日曜日にIKEA港北店がOPENしたと... [続きを読む]

受信: 2006.10.03 00:54

« 浮気しました(笑) | トップページ | 面白い車内放送希望します »