« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006.09.30

プラッツ近鉄をプラブラ(笑)

プラッツ近鉄をプラブラ(笑)

来年二月いっぱいで閉店が決まっているプラッツ近鉄でちょっと暇つぶし。


ドールハウスの他、昔の町並みや建物の手作りミニチュアや鉄道模型レイアウトなど、なかなか楽しめます。ちなみに中は写真撮影などはできないということです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【京都】京都タワー

【京都】京都タワー

そういえば、10月1日は「タワーの日」なんだそうです。

なんだか国際的な語呂合わせ(謎)が使われとります。


* 追記: ちなみに10月2日は「豆腐の日」です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これは…ジョニ本?

これは…ジョニ本?

男前豆腐店の社長サン(実は私と同じ歳らしい)が本を出しています。男前ですから当然これは実録モノなんでしょう。

今度南丹市八木町の工場に行った時に売店にこの本があったら、買ったついでに事務のお姉さんのサインもらっときますか(笑)


* 追記 本当にジョニ本というらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"洗濯機のふるさと"がなくなるという話。

滋賀県は、農産物の出荷額より工業製品の出荷額のほうが高いいわゆる「工業県」でして、大津市南部から琵琶湖の東岸方面にかけては大小さまざまの工場が点在しています。
JRと国道一号線が琵琶湖の水の出口になっている瀬田川をわたるところには、西側に東レ、東側に三洋電機の工場が向かい合わせに立地していて、どちらもあの"プロジェクトX"で取り上げられたことがあるという由緒正しい(^^;)場所なのですが、最近になって東側の三洋電機滋賀工場が工場生産ラインの停止を発表し波紋を広げています。

(京都新聞HPから↓)

滋賀県・大津市に助成要請
三洋電「工場」存続めぐり

三洋電機が滋賀工場(大津市瀬田1丁目)の生産を停止し、「白物家電」から撤退する問題で、同社が工場機能を存続させることを条件に、滋賀県と大津市に対して助成金を求めていることが、29日に分かった。洗濯機など白物家電は東京製作所(群馬県)に統合され、現工場には新しい研究開発拠点の設置を検討しているが、他県から誘致の動きもあるという。県や市は「存続条件」を示された格好で、対応が注目される。 ・・・


残って欲しかったら金を出せ・・・ですか(苦笑)

自分たちの歴史を作って来た地を、自分たちの都合で勝手に去ろうというような会社を、お金を出してまで引き止める価値はあるんでしょうか。かと言って、そのまま流れに任せておくと、高層マンションが建ってそれで終わりなんでしょうけど。難しい問題ですね。
いちおう、「日本における電気洗濯機発祥の地」として記念すべき場所なので、それなりの扱いをしてもらいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍び寄る危機

私たちが暮らすこの日本という国は、食糧とエネルギー、そしてさまざまな製品を作るための原料の多くというかかなりの部分を国外からの輸入に頼っているわけですが、今の状況が将来も続くという保証はどこにもありません。
ニュースをいろいろ拾ってみると、私たちはけっこうヤバい状況にあると思うんですけどね。「美しい国をつくる」だなんて言ってる場合なんでしょうか? 

(読売新聞HPから↓)

LNG対日輸出半減、インドネシアが通告
日本の液化天然ガス(LNG)の最大輸入先であるインドネシアが、LNGの対日輸出量を大幅に削減する方針を通告してきたことが28日、分かった。…


(産経新聞HPから↓)

「サハリン2」事業停止 日本のエネルギー戦略見直しへ

…ロシア天然資源省は18日、三井物産、三菱商事が参加するロシア極東サハリン沖の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」に対し、事業化の調査承認を取り消すとの声明を発表した。事実上の事業停止命令として、同計画が今後、大幅な見直しを迫られるのは必至で、…


(アサヒ・コムHPから↓)

イラン油田開発、制裁決議なら支援せず 政府方針
2006年09月30日07時32分
イランの核開発をめぐり、日本政府が米政府に対して「国連安全保障理事会で制裁決議が採択された場合、イランのアザデガン油田開発への信用供与をしない」との方針を伝えていた、と米政府関係者が29日明らかにした。同油田は日本が権益の過半を所有。国際協力銀行などを通した信用供与が対象とみられる。 …


今のままで行くと、私たちの国が今まで世界各地に持っていたエネルギー資源に関する権益はポロポロと失われ、中国とかに取られていくわけです。
その時、私たちの今の暮らしぶりはどうなるんでしょうね。マジ心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.28

"サファイア・プリンセス"が帰ってきています

プリンセス・クルーズで活躍している日本製の超大型クルーズ客船、サファイア・プリンセス(116.000t)が久々に帰ってきてくれてます。

(アサヒ・コムHPから↓)

世界最大級、サファイア・プリンセスが横浜入港
2006年09月28日13時33分
世界最大級の客船サファイア・プリンセス(11万6000トン)が28日朝、横浜港に入港した。…

記事の写真を見ましたが、やっぱり相当な大きさですよねー。

今回の日本寄港は、上述のサイトで見てみると9/26に室蘭、9/28(本日)は横浜、9/30に生まれ故郷の長崎を訪れた後、10/9に鹿児島、10/12に那覇、10/14に大阪、10/16に再び長崎というスケジュールとなっています。ちなみに10/14は土曜日ということで、また天保山埠頭に見に行こうかなー、なんて思っているのですが、果たしてどうなることやら。

↓我が家が以前大阪で撮ってみた写真です。
Starprincess_ss
スター・プリンセス(109.000t)。処女航海で大阪に寄港してくれました。

Sp_princess_ss
これはサファイア・プリンセスが昨年春に大阪に寄港してくれた時に撮ったものです。今回は大阪発着のツアープランの設定があるそうですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ちょっと興ざめ(笑)

ちょっと興ざめ(笑)

車体側面への広告塗装については別料金となります。

ってか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.27

521系電車とかけて、安部新内閣と解く。そのココロは?

「何のサプライズもなし。」(笑) 

(アサヒ・コム関西から↓)

JR西、新型車両「521系」公開 北陸・湖西線用
2006年09月27日
JR北陸線長浜―敦賀間と湖西線永原―近江塩津間が来月21日、東海道線に合わせて送電方式が直流化されるのに伴い、JR西日本は27日、両線の交流と直流の区間をまたいで走る新型車両「521系」を公開した。…

お金を出してくれた某県に対する論功行賞テイストが満ちあふれた仕上がりになりましたね(笑)

青帯は北陸線を走る普通電車のイメージを継承しているつもりなのでしょうが、あれは白色ベースの車体だからそれなりに決まるのであって、223系ベースの車体にはそぐわないと思う今日この頃。
ここはむしろ223系5000番台と内装も外装もすべて同じにして、新快速とうっかり併結しても分からないようにすべきでした。同じ塗装にしとけばコストも下がるし、新快速と同じ電車が走ってるー、と思われて一石二鳥なのにね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺は不満バリバリやけど(笑)

東京、京都、大阪の地下鉄路線の中で、"利用者の満足度がもっとも高い路線"っていったいどの線でしょうか。意外な調査結果が発表されました。

(京都新聞HPから↓)

京都市営地下鉄 東西線が満足度トップ
関西と首都圏 21路線調査

東京の不動産関連会社が実施したアンケート調査で、京都市営地下鉄東西線が、関西と首都圏の地下鉄計21路線中、利用者の満足度が最も高い路線になった。全駅ホームドアが設置された安全性への配慮や、発車時に琴のメロディーが鳴る「京都らしさ」が好評価につながった。烏丸線は6位だった。・・・

その調査を行ったのは"HOME'S"という不動産系のサイトで、結果は東京編京都・大阪編で分かれています。なんと京都市営地下鉄東西線が、東京メトロ南北線を僅差で交わして"満足度1位"だというではありませんか。はっきり言って私は目が点になりました(^^;
まぁミニ地下鉄ならではのこじんまりとした雰囲気に、京都らしい電車発車時のメロディ、ホームドア、各駅ごとに微妙に色を変えたステーションカラー…まぁ設備的には新しい分確かに良いところはあるのですが、大津から乗った時に取られる高い合算運賃に、地下鉄駅の地中深くて遠いホーム、そして京阪電車の乗り入れが京都市役所前などという中途半端なところまでしか行っていないことに私は不満バリバリです。
この調査に大津市民が多く加わっていれば、こんな結果にはならなかったと断言できます。東西線は間違いなくランクの外に追い出されていたことでしょう(笑)。嗚呼、京津線の電車が地上を走っていた頃が懐かしいなぁ・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.25

ふーん。

先日、ここでイケアさんのことを調べてみた、という記事を書いたところ、「イケアの最新家具カタログ」さんからトラックバックをいただきました。恐縮至極なことでございます。

で、恐れ多いことですが、トラバ先の記事をここに紹介させていただきます↓

イケアの積極的な環境対策
イケアは、家具の材料に木材を多く使うことから、
森林伐採対策やリサイクルなどの環境対策に対して非常に関心が高い企業です。
まだ環境問題が強く問題とされていなかった、
1980年代から積極的に環境対策に取り組んでいます。

合板に対するホルムアルデヒド放出量の厳格化や、
熱帯雨林伐採の木材を使わず、植林によって生み出された木材を使う、
あるいは家具などの梱包に使用する各種梱包材や、
家具そのもののリサイクルなどの活動を続けています。

その一環として、2002年にはイケア鉄道(IKEA Rail)を設立しました。
スウェーデン、デンマーク、ドイツで、貨物列車の運行を行っています。

これはイケアが製品などを各地に配送する際、
トラック輸送に伴う環境負荷を軽減するために、
用意した自前の鉄道です。

渋滞による遅延も無く、輸送コストとしても安く、
また環境負荷も少ないということで、
一日あたり50台のトラック輸送を撤廃できています。

今後、ポーランド、イタリア、ベルギーなどへも
線路網を伸ばしてゆくことが計画されています。

昨年、私は京都某所で山を管理されている方のお話を聞く機会があったのですが、そこで聞いたのは森林を維持することがいかに大変かということでした。現に、日本の森林は手入れする人が減りあちこちで荒廃が進んでいる状況です。それでもなんとか手入れをしている(=管理がなされている)森から切り出された木材は、輸入モノに比べるとかなり高価なものになってしまいます。
そういう現実に触れていたせいか、Wikipediaの記述によればイケアは2006年現在世界33の国と地域で241店舗を展開し、売上高2兆1000億円という巨大企業なわけですが、そのスケールでどうやって環境対策に力を入れているのか、国際社会に対し果たすべき責任を持つ企業であるからにはそれは文章だけではなくて数値の形で私たちに分かるように示してほしいよなー、ということは思いました。
山で一本の木を切って家具を作った後、また同じ木が育つまでにかかる時間や手間を考えてみると、メディアを賑わせているあの素晴らしい価格で、森林の保全を図りつつ商売が出来るのか、正直言って個人的には疑問を感じます。熱帯雨林の木は使っていないそうですが、森林は熱帯以外の地域にもありますからねぇ・・・とりあえず、私はイケアという企業が、どうやって製品をつくり、調達しているのか、そこんところを見てみたいです。


あと、イケア鉄道というのがあるそうですが、これは別にイケアが自前の鉄道網を持っているわけではなくて、単に自社製品を運ぶ貨物列車をヨーロッパの中で運行しているだけのことですよね。そんなの別に自慢できるものじゃありませんよ。そもそも日本は島国ですから、列車でイケア製品は運びこめません(笑)
#日本でも佐川急便のスーパーレールカーゴとか、一企業が貨物列車を借り切って運行している例はいくつかあるようで、別にイケアの取り組みは目新しいわけではないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツケが回って来ただけです(--メ)

まぁ、南びわ湖駅マンセー!な人々には、せいぜい頑張ってね~とか言いようがないです(笑)。ただ今まで充分な説明責任を果たしてこなかったツケが回ってきただけの自業自得な話です。

(京都新聞HPから↓)

新駅起債差し止め 「合理性欠く」違法性認定
栗東・新幹線訴訟 住民側が勝訴

滋賀県栗東市内で計画されている新幹線新駅の建設をめぐり、同市の住民が国松正一市長を相手に、市の負担する費用のうち、JR東海の事業である線路の仮線建設などに充てる約43億円の起債(地方債)は地方財政法に違反するとして、起債の差し止めを求めた訴訟の判決が…

市長選挙前にまたひとつやっかいな要フォロー項目が出現し、クニマツ市長の中の人は頭が痛いでしょうね(苦笑)。
そろそろ県(民)からの負担をあきらめて、自分たちで駅を作る方策を考えたほうが考えたほうが良いんじゃないでしょうか?(苦笑) そんなに新幹線の駅が欲しいのならければ、欲しいという人たちだけでお金を出し合って作ればいいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真鍋島のポスター@JR大阪駅

20060925_manabe2_1
夜明かし仕事を終えて帰宅する途中、JR大阪駅で見かけたのは岡山県・笠岡諸島にある「真鍋島」の観光ポスター。近日公開予定の映画(旅の贈り物★0:00発)とのタイアップ企画のようです。

かつて"まなべ三虎ユースホステル"の名物?だった"廃船部屋"に何度かお世話になった身としては、楽しかった島での日々を懐かしく思い出してしまったのですが、こんなにドォ~ンと広告されては、映画のロケ地としても知られるあの島の風情がメジャーというか普通の風景になってしまいそうです。(←ちょっと身勝手な旅人のエゴなんですが)


#なお笠岡諸島の情報については、笠岡市の「かさおか島づくり海社」のサイト等が参考になると思います。
私が撮った写真ならここにありますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.24

久々の湖岸散歩

久々に湖岸を散歩してみました。


大津港ではちょうど外輪船ミシガンの出港間際。琵琶湖汽船の若手スタッフの皆さんによるフラッグ・パフォーマンスの真っ最中。見る側も演じる側もどことなく湿ってるような気がしたのは、私だけでしょうか(^^;
20060924_flag


20060924_biwakopm

そして、大津パルコでお買い物の後は、湖畔でちょっと一服。昨日より雲は若干多めでしたが、外でのランチタイムには申し分ない天気でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】本日で閉店!近江舞子ホテル

本日9/24(日)、滋賀県からなくなったものと言えばJRの交流電化区間ですが、続けてここもなくなります↓

(近江舞子ホテル公式サイトから↓)


近江舞子ホテル閉館のお知らせ

謹啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、この度、弊社㈱ホテル京阪のチェーン店であります、近江舞子ホテルを諸般の事情により、平成18年9月24日をもちまして営業を休止し閉館することとなりました。
皆様には、長年に亘りご愛顧賜り、誠にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。…

(京都新聞HPから↓)

近江舞子ホテル閉鎖
県主導で公有化、活用を要請
 
京阪電鉄(本社・大阪市)の子会社のホテル京阪が経営する大津市南小松の「近江舞子ホテル」が、24日に閉鎖される。・・・

我が家もここのプールにはちょくちょくお世話になったものです。
しかし新快速停車駅のまん前で、びわ湖岸直結という絶好のロケーションですから、跡地はどうするんでしょうね。自然公園法の規制区域の中のようですから、うちの最寄り駅みたいにいきなりマンションが建つことはないようですが、そのまま放置というのもどうかと思います。
何かしらの店を作ったとしても、スーパーや小売店の類では山と湖の間という地形上の特性もあり商圏は思いっきり限定されてしまいますから、ちょっと知恵を絞る必要がありそうです。何かいいアイディアがある方は、滋賀県に提言してあげてください(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.22

面白い車内放送希望します

いつも何気なく耳にしている電車の車内放送ですが、使いようによってはいろいろ楽しむことができますね。京阪電車がG1レースの時の淀行きの臨時快速の車内で競馬新聞の記者さんの解説とかやっていたことをふと思い起こしました。

(JR西日本ニュースから↓)

吉備線「昔ばなし列車」の運転
総社市で実施される市民文化祭や、同時に開催されるイベント「れとろーど‘06」にあわせ、常田 富士男(まんが日本昔ばなしの声優)さんのナレーション(録音テープ自動放送)による吉備線沿線物語のスポット放送を行う「昔ばなし列車」を運行します。・・・

これはなかなか面白い企画ですね。自動放送なら本人が常にしゃべる必要もないですから、その土地出身の有名人の声を使った"ご当地アナウンス"が普及すると旅の面白みも増えるというものです。
一方で普段走っている電車の車内放送を話す方にもひと工夫あるといいですね。上述の常田富士男サンに新快速の車内放送をあの口調でやってもらうというのはいかがでしょう。「こりゃ~たまげた、後ろ4両は米原止まりじゃぁ~」みたいな感じで(笑)

#個人的には安尾信乃助サン@吉本新喜劇の車内放送も聞いてみたいです。「次は、京都です…か?」というのが聞きたいんですよねー(^^;



| | コメント (0) | トラックバック (0)

"IKEA(イケア)"について、ちょっと調べてみた

うちのヨメさんもよく知っている"IKEA(イケア)"。

連れてけ連れてけと言われるのですが、あの~千葉の船橋とか、横浜の港北区とか、滋賀からはサクっと行けませんがな(笑)。
まぁそんなわけでネットでいろいろ調べてみました。スウェーデンに本拠があって、欧米を中心に大規模な店舗をたくさん運営していらっしゃるそうです。(イケア・ジャパンのサイトにある会社情報はこちらで)
私の理解ですが、要はIDC(大塚家具)とACTUSとを何度も何度も累乗したものが、コストコの店舗みたいなところに入っている、という感じでしょうか(意味不明(笑))。確かに、うちのヨメさんならずとも興味が湧く内容です。

ただ、やはり低価格の秘密は大量生産にあり、ということをテレビでもやっていたので、さらに調べてみると私的に興味深い情報がいくつか出てきました。公式ホームページだけ読んでいると北欧を代表する超優良多国籍企業のように見えますが、実際はそうでもないようです。私の抱いていた北欧のイメージはだんだん崩れてきたようです。

"YAMAGATA Hiroo Official Japanese Page"から、「組み立て式会計:イケア (IKEA) の不思議な企業構造

"依存症の独り言"さんから、「世界の奴隷工場・中国


価格が異様に安いことからも、メイド・イン・チャイナだということはすぐに想像が付きましたが・・・やっぱり、何事にも理由があるということですね。資本主義の論理としては正しいのかも知れませんが、こんな形のビジネスモデルがもてはやされて続けて行くと世界レベルで貧富の格差はますます広がるでしょうし、いずれそう遠くない将来にこの地球から私たちが生きるために使う「資源」がなくなってしまうような気がします。うちの子供たちに、夢のある未来は用意できるのだろか???


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.09.21

浮気しました(笑)

浮気しました(笑)

いつもは○サヒ飲料の酸素水(5倍)を飲んでいますが、今朝はつい魔がさしてしまいました(笑)

だって同じようなアルミのボトル入りで、酸素10倍でなおかつ10円お安うございましたから。ア○ヒ飲料の担当者の方はさぞかし頭が痛いことでしょう。
そういえばかつてアサ○飲料は「十六茶」を出した時も後から「四十八茶」とか出されたことがありました。商品名や売り文句に数字を使うと後発品にナメられることぐらい分かってたんとちゃうの?と思うんですけどねぇ。

まあ何はともあれ、5倍でも10倍でも30%オフでも半額でも、割合より元の数値をはっきりさせてもらいたいものです。ホントいまの世の中はいい加減ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁断の果実には手を出すな!

嘉田サンに新たな難問です。

財政が逼迫しているからなんとかしたいという気持ちは分かりますが、子供たちの将来にツケを回すようなマネは絶対に止めてほしいです。
(そもそも何で原発関係の施設の立地は地方なんですかね。しかも莫大な交付金とセットで。火力発電所みたいに、電力の大消費地である都会に建設するのはいけないことなんですか? )

(京都新聞HPから↓)

放射性廃棄物処分場、応募再検討へ
余呉町長表明・「断念」を転換

滋賀県余呉町の畑野佐久郎町長は20日、昨年10月にいったんは断念した原子力発電の使用済み核燃料に伴って生じる高レベル放射性廃棄物の最終処分場選定の第一段階に当たる「文献調査」に応募することを再検討したい、と表明した。…

原子力というのは、確かに電気のもととして私たちの暮らしに欠かせないエネルギー元になってしまってますが、その裏にある"危険"を私たちは制御できない代物だということにもっと目を向ける必要があります。便利さを享受するための対価を、私たちはいつか払わないといけないんですけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこには何かある、きっと。

米国の多国籍企業に比べるとヨーロッパの多国籍企業ってコンプライアンスとかCSRの観点では一見マシなように見えますが、実は単にそう見えてるだけなんやな、という話題。

(京都新聞HPから↓)

機体引き渡し、再び遅れか
エアバス、仏紙が報道

【パリ20日共同】フランスの経済紙レゼコーは20日、欧州の航空機メーカー、エアバスが世界最大の次世代旅客機A380の引き渡しについて、組立工場での諸問題により新たに少なくとも6カ月の遅れが生じると報じた。同社は数日中に発表する見通しという。 …

確か、この春にも一度同じことを発表して、他の不祥事とも相まってエアバス社の業績がかなり↓になってしまったんじゃ・・・

あれだけ華々しく発表したわりには、納期がズルズルと半年、1年と遅れているようでは、製造工程に問題がある以前に何かあるんとちゃうの?と思われても仕方ありますまい。A320の時もそういう話があって、俗に言う暴露本みたいなのが出版されてましたから、私的にはじゅうぶん想定内なんですけどね。根本的に、何か大きな問題を抱えているのかも知れません。
A380が日本の空にデビューしたあかつきには、話のタネに見に行きたいとは思いますが乗りたいとは思わないです。

そもそも、あれだけバカでかい飛行機ですから、乗り降りにたいそうな時間かかりそうです(苦笑) ましてや緊急脱出の必要が生じた日には・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.20

「燃料が投下された」話題と、「燃料が不足している」話題

さすがにテレビで"疑惑"と報じられては、クニマツ市長も避けては通れなかったようで。まぁ来月の市長選までに火消しできるよう頑張ってください(笑)

(京都新聞HPから↓)

土地取得に不明な点、調査を表明
栗東市 新幹線新駅周辺

滋賀県栗東市の国松正一市長は19日に記者会見し、同市の新幹線新駅周辺の土地区画整理事業に関して「市土地開発公社の土地先行取得の経過に不明な点があり、市民に不安を与えている」として、調査することを明らかにした。 …

いわゆる「南びわ湖駅」の建設をあわてて進めようとしていた背景には、こういう話もあったんですね。


一方、北海道ではとある有名観光地で燃料不足が発生している模様。

(アサヒ・コム北海道から↓)

「北の国から」続編を ブーム再燃狙う
2006年09月19日

■ 「北の国から」ぜひ続編を 富良野、ブーム再燃狙う

北海道富良野市を舞台にしたテレビドラマ「北の国から」の放送が終了して4年。ドラマの記憶が薄れるとともに、同市への観光客が激減している。近くに旭山動物園という強敵も出現した。…


そもそも、テレビドラマの人気に便乗して有名になった以上、いずれはこういうことになるのは分かっていたはず。あのテーマ曲を何年も駅前で流し続けている間に、次の手を考えておくべきでした。

#個人的には、「北の国から」より「優しい時間」の続編が見たいっす。まさみちゃーん!(爆)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.18

コストコでアメリカ気分(笑)

今日はヨメさんのリクエストでコストコ尼崎店にやって来ました。米国産牛肉だって正々堂々(?)販売中です。
20060918_costco

肝心の"モノ"はたくさん売られてましたが、思っていたほどの繁盛ぶりではなかったです。皆さんはいかがでしょうか。うちは(以下略)

Us_beed_shishoku

Us_beef1

Us_beef2

コストコでアメリカン・ショッピングを楽しんだ後は、豊中のリンガーハットで遅い昼食。ちゃんぽんと皿うどんをオーダーすれば気分はもう長崎(笑) 今日は異国情緒あふれるお出かけでございました。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

俺の三連休を返せ!(苦笑)

台風13号は九州北部を掠めて日本海を北上中。竹島直撃コースをたどっているようです。

(気象庁の台風情報から↓)
06typhoon1314

私の関心は既に次の"台風14号"に移っています。次の週末は子供たちの運動会ですから・・・

残念なことにまたあちこちで被害が出てしまいましたね。
延岡で特急電車が横転してしまいましたが、駅に着く寸前で既に徐行運転中だったことと、運転士氏の判断が功を奏したことで羽越線での事故のようにならなかったのは不幸中の幸いでした。

(宮崎日日新聞HPから↓)

<速報>JR特急が脱線 6人けが
17日午後2時5分ごろ、延岡市別府町のJR日豊線南延岡駅構内で、別府発宮崎空港行き特急にちりん9号(5両編成)が脱線、前方の2両が横転した。県警によると、乗客約45人のうち5人と運転士の計6人が軽いけがをした。 ・・・


しかしJR九州って何年か前にも特急電車(かもめ)を横転させてましたねぇ・・・ しばらく突かれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こんなんでいいのかなぁ?

自分たちの仕事の内容を分かっているんかいな、ここの人たちは・・・

(読売新聞HPから↓)

自衛隊350人、無断渡航…防衛庁が全隊員に調査
海上自衛隊上対馬警備所(長崎県対馬市)の隊員らが中国・上海などに無断渡航を繰り返していた問題を受け、防衛庁が、事務官を含む約26万人の全自衛隊員にアンケート調査を行った結果、約350人の隊員が「無断渡航したことがある」と回答したことが分かった。…

もちろん、これは氷山の一角にしか過ぎないと思われ。
私たちのこの国は、さまざまな点で穴だらけのようですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.17

昔なじみのあの店が

昔なじみのあの店が

かつて平和堂には標準装備されていたお店です。お世話になったなーと思われた方も多いでしょう。
しかし個人的には「みかづき」のイタリアンなるものを食しみたいんですけどね(脈絡なし)

ちゃんぽん亭総本家はパス。「をかべ」を入れるなら総本家ではなくてスープに黒酢を入れられるほうのチェーン店を希望します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかしたら私だけ?

Google_earth_de_otsu

Google Earth っていつの間にか日本語が使えるようになってたんですね。ダウンロードはこちらで。

・・・って、知らなかったのは、私だけ?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.15

"やり逃げ"ですか(笑)

今日は台風情報から裁判ネタ約2件にご退院の話題とニュースが盛りだくさんな一日だったわけですが、そんな中で私がチェックしたのはこの話題。

(読売新聞HPから↓)

竹中総務相、新内閣発足の26日に参院議員辞職
竹中総務相(55)は15日午前、首相官邸で小泉首相と会い、小泉内閣が総辞職する26日に参院議員を辞職する意向を伝え、了承された。・・・

大臣の職を辞めるのは流れ的には分かるのですが、なんで国会議員まで辞めてしまうんですかね。国会議員になれたのはいったい誰のおかげなのか、ちゃんと理解しているのでしょうかねこの方は。
国会議員になったからには、与えられた任期を最後まで全うすることできっちり議員としての責務を果たすというのが筋ではないでしょうか。そして自分が手がけてきたことがこの国にもたらした結果としっかり向き合うべきだと私は思うんですけどね。
やるだけやってハイさようなら、というのはどうにも納得が行かないです。やり逃げはいけませんよ(笑)

かと言って米国からのいわゆる"年次改革要望書"をめぐる発言で私たちに思いっきりウソをついたこの方を、私は許しませんけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

注目せんといて~(笑)

我が家お気に入りのパンのお店、京都・南丹市美山町の"ふらいぱん"が、とうとうデパートの催しに登場することになりました。

20060914_hankyu

阪急百貨店創業77周年記念 秋の京都 味・技さんぽ ◎9月20日(水)~9月26日(火) ◎7階催場 日本が誇る古都京都、街で話題の美味や技を散策気分でご紹介。…


毎日150個(だったと思う)のパンを焼いて、美山から大阪にわざわざ運ぶんだそうです。もちろん阪急百貨店が、です。
ご主人壊れへんかな?
美山は「注目の里」だそうですが、私としてはそんなに注目していただかなくて結構です(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.14

もう遅いって(笑)

こういう下手な言い訳をするから、叩かれるのです。
自分たちに非はないと思うのなら、ただ堂々としていれば良いのにね(笑)

(自治労ホームページから)
20060914_jichirou


参考: さるさる日記 - 勝谷誠彦の××な日々


削除する前に、"飲酒運転防止の行き過ぎ"について、きちんと説明しておいて欲しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.13

「その広告はあなたのためにカストマイズされています」が実現するかも

うかつにもちょっと風邪気味。会社休んでしまいました(笑)。

(アサヒ・コム京都から↓)

通行人識別→最適広告を
2006年09月12日

リクルート姿なら就職案内

通行人を識別し、興味を持ちそうな情報を個別に配信する新しい広告システムを立命館大学情報理工学部の西尾信彦教授(情報工学)とリクルート(東京都中央区)が共同開発した…


私たちがどんな家族構成で、どこに住んでいて、どんな生活ぶりをしていて、どんなことに興味や関心を持っているかということは、けっこうあちこちに筒抜けになってしまっているものです。例えばダイレクトメールなんてものはその調査分析結果に基づいて送りつけられてくるわけですが、そんなに遠くない将来にはダイレクトメール以上にダイレクトに私たちに訴えかける広告手段が実用化されるのかも知れません。
街の監視カメラに監視されるのはまだ許容できる私でも、広告用の看板やディスプレイにまで監視されるのは正直気分の良いものではありません。
顔色や体温までチェックされ、見てくれがヘロヘロだと病院や薬の広告を提示されそうですし、子連れだとお菓子やおもちゃ、塾の広告なんかを出されそうです。また身なりがイケてないとどこかのブランドのセールのご案内が出てくるかも・・・
#いずれにせよ、これからはますます己の欲求をコントロールできないと生きてもいけなくなる感じがするとです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.12

"京阪京都交通"塗装の観光バス

かつては京都市から亀岡、園部、福知山や舞鶴のあたりまで手広くカバーしていた京都交通が経営破たんした後、南半分を引き継いだ京阪京都交通の塗装をまとった観光バスを初めて見かけました。
Dvc00038

まぁ、新しいデザインは"京阪バス"なので、車体側面に書かれたロゴ文字以外には何の面白みもないんですけどね(笑)
ちなみに、北半分を引き継いだのは「京都交通」ですが、これは日本交通グループに属しているせいか、新しい塗装はやっぱり面白くありません(更笑)。
昔は路線バスの車体に無理やりトイレを取り付けていた舞鶴-京都線で、"日本交通っぽい京都交通"の高速バスはJR京都駅前にも来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【祝】阪神タイガース二連覇達成!

ただし二軍(ウエスタン・リーグ)のほうですけど。


昨年は一軍二軍アベック優勝、今年だって一軍はまだあきらめるには早い順位とゲーム差ですから、阪神ファンはここのところかなり贅沢な状況にあると言えますね(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

「飲酒運転取り締まり強化週間」だってさ

福岡での悲しい事故の後も、全国で続発する「飲酒運転が引き起こす交通事故」。とうとう警察庁も何とかしなくては、と思ったようです。

警察庁HP "飲酒運転抑止対策の強化について" * PDFファイルです

(中日新聞HPから↓)

飲酒運転取り締まり強化 12日から全国で
幼児3人が死亡した福岡市の飲酒運転事故などを受けた緊急の飲酒運転取り締まり強化週間が12日、始まった。18日まで。全国の警察は飲酒運転の車の通行が予想される繁華街周辺などで検問を実施。期間中は一斉取り締まり日を設け、隣接する都道府県警との連携も図る。…

まぁ、こういう取り締まりをやること自体はいいのですが、高速道路のSA、PAの駐車場でも是非やって欲しいです。
どうしてやらないのか疑問なんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、2006年も秋になってきましたが

この夏も稼ぎの割にはよく動いたかな?(苦笑)と自分としては思っていますが、これから涼しくなって来るともっと動きやすくなりますよね~
と言いつつも、これからの三ヶ月は、仕事もてんこ盛りの予感。
働いた分くれるのなら、何も文句は言いませんけど(落胆)。データ処理量1バイト=1円の明朗会計が理想。FIXパッケージのサイズ0.5GBでも大歓迎(爆)

まぁそんなわけで秋の3連休第一弾が近づいてきましたので、私が関心を持っているものを距離別に上げてみましょう。
#条件は、いまの私に興味があり、なおかつ日帰りでチャッチャッと行けそうなものです。

------------------------------
【近】2006おうみ多文化交流フェスティバル(滋賀県大津市)
* うちから徒歩圏で行なわれるかなり国際色豊かそうなイベントです。

【中】スルっとKANSAI 電車&バスまつり(大阪南港WTCのあたり)

* スルっとKANSAI発足10周年記念イベント。最近の交通系イベントは鉄分の濃い方だけに任してはいられません。

【遠】航空自衛隊小松基地 2006航空祭(石川県小松市)

* "ブルーインパルス"登場! うるさくてうちの子たちは死ぬかも(^^;
------------------------------


まぁ、時節柄"電車で琵琶湖一周"ってのもアリかと思ってますけどね。
普通にショッピングモールとか言ってもムダにお金を遣うだけやんけ、としか思っていない私(笑)としては、教育面の効果を重視したいところです。
子供たちには、社会のいろいろなところを見せてあげることを通じて、彼らが自分たちの将来構想を練る上で参考にしてもらえたらいいなー、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.11

【注意】普通列車のグリーン車は原則「全席自由席」だったかと

関西人な私が言うのも何ですが、東京方面のJRの普通電車に連結されているグリーン車は「全席自由席」でして、グリーン料金を支払うことで得られるサービスの中に"座席の着席保証"は含まれておりません。

(毎日新聞HPから↓)

JR東日本:普通グリーン券に「落とし穴」
「グリーン席でゆったり」と思ったら、なんと立ち席--。JR東日本の「普通グリーン券」が自由席と知らないお客さんに、こんな不満の声が出ている。おまけに、Suica専用の券売機には問題点も。便利なゆえの落とし穴にご注意。・・・

つまり、JR東日本ご自慢?のグリーン車Suicaシステムには、座席の事前指定機能なんてものは最初から提供されておらず、単なる料金決済システムに過ぎないわけで。

追加料金払ったけど、座席に座れる保証はない・・・というのは私的にはいかがなものかと思います。いくら普通電車といえども、追加料金を払う以上は着席できることも保証すべきではないかと。そのうち絶対反乱とか起きますよ(^^;
Suicaによる決済や車内改札の結果をリアルタイムにシートマップに反映させていき、グリーン車に乗りたいな、とふと思った方がグリーン料金を払う時に自分が乗りたい列車のグリーン車に空席があるかどうかぐらいの情報は提供しないといけないと思うとです。ちょっとは近鉄特急を見習いなさいって(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006.09.10

【滋賀】大津市膳所・美富士食堂のかき氷(レモン)

うちと近所の子供たち計8名を引き連れて行って来ました。(大人3名で引率)

Lemon

これで一人前、¥350です。(かかっているシロップが1種類だと¥350で、2種類だと¥500になるようです ← 2006/9/11追記: そうとも限らないらしい(苦笑))
子供たちによれば、かき氷(イチゴ)とミックスすれば、オレンジ味になるんだとか(←ホントかよ(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.09

やっぱりどこにもなかった「大義」

米国がイラクに攻め入るのに使った言い訳の根拠は、何でしたっけか。イラクには大量破壊兵器があって、テロリストを養っているとか言ってましたが、それらは結局皆"なかったこと"になりつつあります。

米国によるイラク侵攻。それを正当化できる理由なんて、ハナからどこにもありません。
「開戦の大義覆す(by共同通信)」 今更そんな話になったって、今日までにイラクやアフガニスタンで無駄に失われたたくさんの生命が戻ってくるわけではありません。

(京都新聞HPから↓)

アルカイダと結び付きなし
米議会、開戦の大義覆す


【ワシントン8日共同】…米上院情報特別委員会は8日、イラク戦争をめぐるブッシュ米政権の情報活動に関する報告書を公表、同政権が指摘した旧フセイン政権と国際テロ組織アルカイダの結び付きを完全に否定した。ブッシュ大統領が現在も主張するイラク聖戦アルカイダ組織の指導者ザルカウィ容疑者(6月に殺害)と旧政権とのつながりについても、協力関係はなかったと結論付け、ブッシュ政権が掲げた開戦の「大義」を根底から覆した。…


(毎日新聞HPから↓)

米報告書:イラク旧政権とアルカイダの協力関係否定 
…米上院情報委員会は8日、イラク戦争開戦前、旧フセイン政権が米同時多発テロを主導した国際テロ組織アルカイダを「政権への脅威」と位置付け、アルカイダからの支援要請を拒否していたとする報告書を公表した。ブッシュ政権は旧フセイン政権とアルカイダの協力関係を指摘してきたが、報告書は協力関係を示す証拠はなかったと結論付けた。

同時テロを調査した米独立調査委員会は04年、テロを主導したアルカイダと旧フセイン政権との協力関係を否定した報告書を発表しているが、民主党は11月の中間選挙をにらみ「ブッシュ政権の欺まん」と批判を強める構えだ。…


(読売新聞HPから↓)

米上院報告書、イラク開戦前の機密情報を全面否定

…米上院情報特別委員会は8日、イラク戦争の開戦前に米政府が持っていたフセイン政権の大量破壊兵器計画や、国際テロ組織アル・カーイダとの関係についての情報を検証した報告書を発表した。

報告書は「フセイン政権が(アル・カーイダ指導者)ウサマ・ビンラーディンと関係を築こうとした証拠はない」と断定、大量破壊兵器計画についても、少なくとも1996年以降、存在しなかったと結論付けた。

ブッシュ政権が2003年当時、中央情報局(CIA)などの情報をもとに挙げた開戦理由がことごとく覆された形で、米軍イラク駐留の是非をめぐる論議にも影響を与えるとみられる。…

(産経新聞HPから↓)

アルカーイダと連携否定 フセイン政権が支援拒否
…上院情報特別委員会は8日、イラクの大量破壊兵器開発とテロリストとの関係に関する報告書を発表し、当時のフセイン政権が国際テロ組織アルカーイダからの物質的な支援要請を拒否し、同組織を政権にとっての脅威とみなしていたと結論づけた。フセイン元大統領とアルカーイダのザルカウィ容疑者の連携についても否定した。

 2003年のイラク開戦前、ブッシュ大統領は「サダム・フセインはアルカーイダを前線部隊として使おうとしている」などと、フセイン政権とアルカーイダが連携していると訴えた。…


記事を並べてみると、記事の書き方に微妙な違いが出ているのが分かります。自分たちがイケイケだったことを誤魔化そうとしているところがあるような気が(以下略)。
私にはこの戦争に大義なんてものは最初からどこにも見出せませんでした。ブッシュ大統領は自分たちの選択をなんとかして正当なものに見せようと白々しく振舞ってきましたが、これからどうする気なんでしょうか。
彼とその取り巻き連中は思いっきり戦争犯罪人として裁かれるに相応しい行為を働いたと思うのですが、そうならないのがこの世界の摩訶不思議なところです。

まぁ、所詮彼らは中東地域の将来よりも原油価格が釣り上がってればそれで良いのでしょう。世界が不穏であればあるほど、彼らが儲かる仕組みになってます。まったく素晴らしいシステムです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんで近ツリやねん?(笑)

近ツリ(近畿日本ツーリスト)が"JR西日本の北陸本線・敦賀まで直流化&ダイヤ改正"に関連した商品を企画してきました。
個人的には、こーいうのは本来は近ツリではなく日○旅行の仕事だと思うんですけどね(^^;

Wakasajimonitor1_1


1泊2日で¥8000ですか。モニターツアー、というこの企画の特性もありますが、高いのか安いのかよく分かりません(笑) ほとんど宿代でしょうか。

10月22日(日曜日)発という渋い出発日はともかく、このツアーは大阪だけでなく名古屋でも募集をかけてはりますが、果たして中京圏では「敦賀まで直流化される」という話はどこまで認知されているのでしょうか。
新快速は新快速でも、敦賀に行くのはJR西日本の新快速なんですけどね。(夏場に、名古屋から若狭方面に臨時の快速とか設定されるかも知れませんが)

Wakasajimonitor2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

JR大阪駅で見かけた黄色いポスター

Stop_inshu
マイケル・ムーア監督風に突っ込むと、「じゃあ20代以降の世代って、お酒がないと盛り上がれないって言うのかい?」
って感じですかね(笑)

未成年者の飲酒防止はそれはそれで必要かも知れませんが、大人の飲酒運転もどうにかしないといけませんね。
飲むほうだけでなく、提供するほうにも問題あり、かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.08

【京都】保津川下り、運航再開へ

ちょっと無理矢理っぽい気もしますが、保津川下りの運航再開の目処が立った模様です。

(京都新聞HPから↓)

回路確保で15日ごろ運航再開
落石の保津川下り 冬季は中止

保津川下りの遊船が落石に遭い乗客3人が重軽傷を負った事故で、保津川遊船企業組合(京都府亀岡市保津町)は8日、事故現場付近で乗客に仮設歩道を歩いて迂回(うかい)してもらう方法で、約1カ月ぶりに、15日ごろに運航再開を目指すと発表した。また、12月-3月上旬までの冬季運航の中止を決めた。 …

まぁ、今のところこうするしか方法はないでしょうね。。。山をぶっ飛ばすわけにも行きませんし。

歩道を迂回しても、場所が場所だけに落石のリスクは引き続きあると思います。いざという時のために、動きやすい靴、身なりで行くようにしたほうが良いでしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1位札幌市、2位神戸市… あれ、大津市は?(笑)

BRIブランド総合研究所が、"地域ブランド調査2006[市版] "というのを実施したそうです。

その結果が発表されました↓

地域ブランド調査2006[市版]
-Tiiki Brand Survey 2006 City Issue-

最も「魅力的な市」、第1位は札幌市!
~「訪れたい」札幌市/「住みたい」横浜市/「環境にやさしい」富良野市~

株式会社ブランド総合研究所(本社:東京都港区、社長:田中章雄)では、2006年8月に国内全779市を対象にした認知度や魅力度、イメージなど全103項目からなる「地域ブランド調査2006市版」を実施し、全国の消費者2万4536人から回答を得ました。その結果、全国でもっとも魅力的な市は札幌市(60.5点)となりました。また2位は神戸市(58.0点)、3位は函館市と横浜市(57.6点)、5位は京都市(56.3点)となりました(いずれも100点満点)。 …

ところで、大津市っていったい何位だったんでしょう(苦笑)?
少なくとも、草津市以下だということは間違いないようです。ちなみに草津市が知られているのは、たぶん草津温泉とのからみがあると思います(笑)。
#草津市にも草津温泉はありますが、銭湯です。


パッと見た感じでは、「おお、そうか」と思える結果に見えますけど、冷静に見つめると全国規模の調査のわりには回答数がえらく少な過ぎるし、調整はしてあると言っても地域的な偏りもあるように感じました。ランキング上位に並んでいるのはもともと知られている名前がほとんどです。市町村合併で生まれた新しい市名もいくつか載ってますが、それは知られている名前を使ったところに限られているようですし。
まぁ、いくら名前にブランド力があると言っても、それがその街の住みやすさ、暮らしやすさと連関しているとは私はあまり思いません。大津は確かに地味な街ですが、我が家のあるあたりの住み心地は良いですよ。


単に示された数値を見てどうこう言うのではなく、この調査結果をひとつの契機として、将来を見据えた深い議論がなされていくことを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.07

【京都】南区・このみ食堂

今日の昼ごはんはここで。
Konomi

南区と言えば聞こえは遠そうですが、八条油小路交差点のところと言えば遠そうですが、要は新幹線と近鉄京都線が交差しているところの、近鉄ガード下です。
JR京都駅八条口から歩道を西に5分も歩けば分かります。隣は皆さんおなじみの天一です(笑)


京都市内の、観光地ではないところによくある昔ながらの食堂です。味はまぁそんなもんかな?というところですが、とりあえず京都駅近辺でそこそこの値段でガッツリ食べたいという方向きのお店です。こういうお店には、必ずと言って良いほどミンチカツ定食、魚フライ定食、そして親子丼があります(当たり前か)。

ビールも中びんからコップに少しずつ注いで飲みましょう。たまにビールの銘柄とコップに記されたロゴが違ったりしますがそんな小さなことはまぁ気にしないでやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.06

疾走する600系トーマス電車

Night_thomas600

うちの末っ子お気に入りのトーマス電車(京阪・石山坂本線バージョン 600系)が、浜大津駅に停まっていたのを偶然見つけたので、待ち伏せて撮ってみました。

#今朝生まれたあの子は、こんな電車が街を走っていることなんて知らずに育っていくんでしょうね。独り言です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.05

たった二ヶ月かよ!

自分たちでは襟を正しているつもりなんでしょうが、この程度では全然意味ないやんけ!と思うのは私だけでしょうか。

(西日本新聞HPから↓)

大分県 懇親会を2カ月自粛 酒気帯び運転職員逮捕受け 再発防止策を発表
大分県職員が道路交通法違反(酒気帯び運転など)容疑で逮捕された問題で、同県は4日、全部局で懇親会を2カ月間自粛し、綱紀粛正や服務規律の順守を全職員に再度徹底するなどの再発防止策を発表した。…

あのー。
問題なのは「懇親会」ではなくて「飲酒運転」のほうなんですけど(笑)
懇親会なら、アルコール抜きでもやれんことはないでしょうに。
今から二ヶ月という期間設定なら、忘年会シーズンにはかからないというのが今回のポイントですね。

#これを受けて、先を越されてしまった福岡市がどう出るかが注目されます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

【宮崎】高千穂鉄道、廃止を届出(* 全線ではなく一部区間)

2005年9月の台風14号により大きな被害を受け、復旧ではなくその存亡が危ぶまれていた宮崎県の第三セクター鉄道"高千穂鉄道"ですが、ついに行く末が決まったようです。

(読売新聞HPから↓)

宮崎県「高千穂鉄道」一部廃止へ、台風で壊滅的打撃
昨年9月の台風14号で壊滅的な打撃を受けた宮崎県高千穂町の第3セクター「高千穂鉄道」(TR、社長・黒木睦郎町長)は5日午後、全線約50キロのうち、昨年12月に復旧を断念した槙峰(宮崎県日之影町)―延岡駅(同県延岡市)間の約30キロについて国土交通省に廃止届を提出する。…

(宮崎日日新聞HPから↓)

TRきょう廃止届 槙峰以西は「休止」継続
2006年09月05日

高千穂鉄道(TR)の黒木睦郎社長(高千穂町長)は4日、昨年9月の台風14号被害で運休になったTR全線50キロのうち、槙峰―延岡間(29.1キロ)は廃止届、高千穂―槙峰間(20.9キロ)は休止届を5日、国交省九州運輸局(福岡市)に提出することを明らかにした。 …


比較的被害の少なかった部分については、"神話高千穂トロッコ鉄道"として再開を目指す、ということで全線廃止という事態には至っていませんが、残された時間は一年しかないようです。でも課題は山積しているようですが・・・

(アサヒ・コム宮崎から↓)

TR「公的受け皿設置」 社長が見解
2006年09月05日

経営を断念した第三セクター高千穂鉄道(TR)に代わって運行再開を目指す民営新会社「神話高千穂トロッコ鉄道」への資産譲渡問題で、TRの黒木睦郎社長(高千穂町長)は4日、朝日新聞の取材に対し、…


ただ列車を走らせるだけではあまりにも厳しいでしょうね。思いっきり強烈なことをしないとやっていけないでしょう。このあたりだけに限らず、日本の地方はあまりにも疲弊し過ぎていますから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.04

【京都】おしゃれ南丹コラボフェスタ・秋のステージ

ありきたりの京都「市」観光に飽きたら、こういうイベントに乗っかってみるというのも一興かも知れません。

南丹広域振興局プロデュース:「おしゃれ南丹コラボフェスタ 秋のステージ」


Nantancorabo_autumn06

春のステージの時もそうでしたが、個人的に気になるのは篠ファームさんが仕掛ける"ハバネロ"ネタです。


まぁ、南丹市ってどこやねん、という問題はさておき(笑)、レンタカーであちこち回ってみるとけっこう楽しめるのではないかと思います。特にこれからの季節は、秋グルメがねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.03

ニコチン増量中だってさ

まぁ、彼の国ではよくある出来事のひとつだと思ったりするのですが(苦笑)

(中日新聞HPから↓)

米国産たばこのニコチン増量
禁煙防ぐ目的?6年間で16%

…米マサチューセッツ州公衆衛生局の調査で、米国産たばこに含まれているニコチン量が1998年に比べ、2004年には平均16・6%増加、とりわけ若者に人気のブランドで増えていることが分かった。ニコチンはたばこ中毒の原因で、…

まぁ、米国とは、法令とか契約書などに書いてないことなら、どんなことをしてもOKという素晴らしい国ですからねぇ・・・
いざという時には、サクっと書いてあるものを書き直してしまうことぐらい朝飯前だし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都駅ゼロ番ホーム

京都駅ゼロ番ホーム

一般的には日本一長いとか言われているところです(←ホントかよ)。

それにしてもホームの上の豪華さとホームを下で支える柱のみすぼらしさは相変わらずですな。駅の改築の際に線路をひとつつぶしてこのホームが作られた時には、てっきりまた元のホームの位置が復活するものとばかり思ってましたが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジなのね?(笑) ご当地ナンバー導入って・・・

このネタもすっかり忘れてましたが、来月開始だそうです。

(読売新聞HPから↓)

「ご当地ナンバー」プレート造り大忙し…10月導入
車のナンバープレートに独自の地域名を表示する「ご当地ナンバー」が10月10日から導入されるのを前に、新たに加わる18地域のプレート製造が急ピッチで進んでいる。…


やっぱり「鈴鹿」ナンバーはなんだか速そうですね(笑)

あー、それにしてもびわ湖ナンバーが導入されなくて本当に(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

どこから来たのかご苦労さんね♪

そう言えば9月って台風シーズンでしたね。

Typh12_ioke

(気象庁HPから↓)

台風 第12号 (イオケ)
平成18年09月03日03時50分 発表
<03日03時の実況>
大きさ -
強さ 非常に強い
存在地域 南鳥島の東 約100km
中心位置 北緯 24度30分(24.5度)
東経 155度00分(155.0度)
進行方向、速さ 西北西 20km/h(12kt)
中心気圧 945hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)
25m/s以上の暴風域 北東側 240km(130NM)
南西側 170km(90NM)
15m/s以上の強風域 北東側 560km(300NM)
南西側 370km(200NM)

<04日03時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 南鳥島の北西 約440km
予報円の中心 北緯 26度35分(26.6度)
東経 150度30分(150.5度)
中心気圧 945hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)

おかげで、こんな事態も発生しています↓
南鳥島気象観測所職員の一時島外避難について

* 南鳥島って、こんな所らしいです。

今回の台風って、発生したのが日付変更線の向こうだったのでハリケーンとして扱われていたのが、私らの管轄区域(笑)にやって来たので「台風」になったんだとか。こういうルートで来るとは、私的にはまったくの想定外でした(^^;
しかし、これからどんなルートをたどる気なんでしょうかね。私たちの国に被害を出す前に、そのまま北に流れて元のハリケーンに戻ってもらいたいところですが、どんどん西進して本州南海上からポーン!と来られたら困りますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.02

岡本太郎作「明日の神話」の置き場所は

この夏休み、汐留で公開されていた故・岡本太郎の大作「明日の神話」。東京まで実際に見に行かれた方も多かったことでしょう。
しかし、今後この巨大な作品をどこに置くか、その扱いがにわかにクローズアップされてきています。

(京都新聞HPから↓)

「明日の神話」誘致合戦
「太陽の塔」の吹田市も

 原爆さく裂の瞬間をテーマに画家の故岡本太郎さんが制作した巨大壁画「明日の神話」を誘致しようと、大阪府吹田市は31日、壁画を管理する岡本太郎記念現代芸術振興財団(東京)に提供を求める要望書を提出した。 …


テーマが原爆だけに、広島と長崎がこの「明日の神話」の誘致に熱心なようですが、私はやっぱり吹田に置くべきだと思います。
この壁画がメキシコで製作されたのは、大阪万博のシンボルだった「太陽の塔」と同時期のことでした。すなわち、「太陽の塔」とこの「明日の神話」は対であり、太陽の塔の視線の先にこの「明日の神話」があってこそ芸術作品として完成するように思われるからです。広島と長崎で争うのは正直止めていただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »