« そこには何かある、きっと。 | トップページ | 浮気しました(笑) »

2006.09.21

禁断の果実には手を出すな!

嘉田サンに新たな難問です。

財政が逼迫しているからなんとかしたいという気持ちは分かりますが、子供たちの将来にツケを回すようなマネは絶対に止めてほしいです。
(そもそも何で原発関係の施設の立地は地方なんですかね。しかも莫大な交付金とセットで。火力発電所みたいに、電力の大消費地である都会に建設するのはいけないことなんですか? )

(京都新聞HPから↓)

放射性廃棄物処分場、応募再検討へ
余呉町長表明・「断念」を転換

滋賀県余呉町の畑野佐久郎町長は20日、昨年10月にいったんは断念した原子力発電の使用済み核燃料に伴って生じる高レベル放射性廃棄物の最終処分場選定の第一段階に当たる「文献調査」に応募することを再検討したい、と表明した。…

原子力というのは、確かに電気のもととして私たちの暮らしに欠かせないエネルギー元になってしまってますが、その裏にある"危険"を私たちは制御できない代物だということにもっと目を向ける必要があります。便利さを享受するための対価を、私たちはいつか払わないといけないんですけどね・・・

|

« そこには何かある、きっと。 | トップページ | 浮気しました(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/11978872

この記事へのトラックバック一覧です: 禁断の果実には手を出すな!:

« そこには何かある、きっと。 | トップページ | 浮気しました(笑) »