« ふーん。 | トップページ | 521系電車とかけて、安部新内閣と解く。そのココロは? »

2006.09.27

俺は不満バリバリやけど(笑)

東京、京都、大阪の地下鉄路線の中で、"利用者の満足度がもっとも高い路線"っていったいどの線でしょうか。意外な調査結果が発表されました。

(京都新聞HPから↓)

京都市営地下鉄 東西線が満足度トップ
関西と首都圏 21路線調査

東京の不動産関連会社が実施したアンケート調査で、京都市営地下鉄東西線が、関西と首都圏の地下鉄計21路線中、利用者の満足度が最も高い路線になった。全駅ホームドアが設置された安全性への配慮や、発車時に琴のメロディーが鳴る「京都らしさ」が好評価につながった。烏丸線は6位だった。・・・

その調査を行ったのは"HOME'S"という不動産系のサイトで、結果は東京編京都・大阪編で分かれています。なんと京都市営地下鉄東西線が、東京メトロ南北線を僅差で交わして"満足度1位"だというではありませんか。はっきり言って私は目が点になりました(^^;
まぁミニ地下鉄ならではのこじんまりとした雰囲気に、京都らしい電車発車時のメロディ、ホームドア、各駅ごとに微妙に色を変えたステーションカラー…まぁ設備的には新しい分確かに良いところはあるのですが、大津から乗った時に取られる高い合算運賃に、地下鉄駅の地中深くて遠いホーム、そして京阪電車の乗り入れが京都市役所前などという中途半端なところまでしか行っていないことに私は不満バリバリです。
この調査に大津市民が多く加わっていれば、こんな結果にはならなかったと断言できます。東西線は間違いなくランクの外に追い出されていたことでしょう(笑)。嗚呼、京津線の電車が地上を走っていた頃が懐かしいなぁ・・・


|

« ふーん。 | トップページ | 521系電車とかけて、安部新内閣と解く。そのココロは? »

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

それって、もしかして、東京の企業のアンケートだし、
回答者に東京に住んでる人が多かったのでしょうか?
・・・と。
旅行で京都なら、時間に追われることもなく情緒を満喫していればいいのかなぁーなんて。

京都地下鉄は、関西から行って乗っても、便利なものじゃないですよー! 行けるところがあまりにも限られているから、仕事で急いでいたら、地下鉄をあきらめて、タクシーに頼らなければいけないこともしばしば・・・。

投稿: あっちゃん | 2006.09.27 11:41

私も同感です。

大津市民がアンケートに加われば、もっと別の答えが出てきていたと思います。

東西線、地上から遠いですね~。

投稿: leaves | 2006.09.27 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12054706

この記事へのトラックバック一覧です: 俺は不満バリバリやけど(笑):

« ふーん。 | トップページ | 521系電車とかけて、安部新内閣と解く。そのココロは? »