« "IKEA(イケア)"について、ちょっと調べてみた | トップページ | 【滋賀】本日で閉店!近江舞子ホテル »

2006.09.22

面白い車内放送希望します

いつも何気なく耳にしている電車の車内放送ですが、使いようによってはいろいろ楽しむことができますね。京阪電車がG1レースの時の淀行きの臨時快速の車内で競馬新聞の記者さんの解説とかやっていたことをふと思い起こしました。

(JR西日本ニュースから↓)

吉備線「昔ばなし列車」の運転
総社市で実施される市民文化祭や、同時に開催されるイベント「れとろーど‘06」にあわせ、常田 富士男(まんが日本昔ばなしの声優)さんのナレーション(録音テープ自動放送)による吉備線沿線物語のスポット放送を行う「昔ばなし列車」を運行します。・・・

これはなかなか面白い企画ですね。自動放送なら本人が常にしゃべる必要もないですから、その土地出身の有名人の声を使った"ご当地アナウンス"が普及すると旅の面白みも増えるというものです。
一方で普段走っている電車の車内放送を話す方にもひと工夫あるといいですね。上述の常田富士男サンに新快速の車内放送をあの口調でやってもらうというのはいかがでしょう。「こりゃ~たまげた、後ろ4両は米原止まりじゃぁ~」みたいな感じで(笑)

#個人的には安尾信乃助サン@吉本新喜劇の車内放送も聞いてみたいです。「次は、京都です…か?」というのが聞きたいんですよねー(^^;



|

« "IKEA(イケア)"について、ちょっと調べてみた | トップページ | 【滋賀】本日で閉店!近江舞子ホテル »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/11996886

この記事へのトラックバック一覧です: 面白い車内放送希望します:

« "IKEA(イケア)"について、ちょっと調べてみた | トップページ | 【滋賀】本日で閉店!近江舞子ホテル »