« "京阪京都交通"塗装の観光バス | トップページ | もう遅いって(笑) »

2006.09.13

「その広告はあなたのためにカストマイズされています」が実現するかも

うかつにもちょっと風邪気味。会社休んでしまいました(笑)。

(アサヒ・コム京都から↓)

通行人識別→最適広告を
2006年09月12日

リクルート姿なら就職案内

通行人を識別し、興味を持ちそうな情報を個別に配信する新しい広告システムを立命館大学情報理工学部の西尾信彦教授(情報工学)とリクルート(東京都中央区)が共同開発した…


私たちがどんな家族構成で、どこに住んでいて、どんな生活ぶりをしていて、どんなことに興味や関心を持っているかということは、けっこうあちこちに筒抜けになってしまっているものです。例えばダイレクトメールなんてものはその調査分析結果に基づいて送りつけられてくるわけですが、そんなに遠くない将来にはダイレクトメール以上にダイレクトに私たちに訴えかける広告手段が実用化されるのかも知れません。
街の監視カメラに監視されるのはまだ許容できる私でも、広告用の看板やディスプレイにまで監視されるのは正直気分の良いものではありません。
顔色や体温までチェックされ、見てくれがヘロヘロだと病院や薬の広告を提示されそうですし、子連れだとお菓子やおもちゃ、塾の広告なんかを出されそうです。また身なりがイケてないとどこかのブランドのセールのご案内が出てくるかも・・・
#いずれにせよ、これからはますます己の欲求をコントロールできないと生きてもいけなくなる感じがするとです。

|

« "京阪京都交通"塗装の観光バス | トップページ | もう遅いって(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

わしらの未来(笑)」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

社会勉強」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

たべちゃんさん、こんにちは。

まぁそうやって世の中はますます管理社会になっていくんですよね~(苦笑)
駅の自動改札とかでもそのうち何か仕掛けられたりしそうです。ICOCAユーザーの場合は利用履歴が各社間でバッチリ共有されてますからねぇ…

投稿: Kinoppi☆ | 2006.09.17 09:26

 こんばんは。

* 街の監視カメラに監視されるのはまだ許容できる私でも、

 広告主にとっては、必要としている人に的確な広告をするのが望ましいことですが、これは不気味ですね。ダイレクトメールの比ではありません。

投稿: たべちゃん | 2006.09.15 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/11876265

この記事へのトラックバック一覧です: 「その広告はあなたのためにカストマイズされています」が実現するかも:

« "京阪京都交通"塗装の観光バス | トップページ | もう遅いって(笑) »