« タイガース検定 | トップページ | 「びわこ・敦賀・小浜フリーきっぷ」(期間限定発売) »

2006.10.17

時刻表11月号ファースト・インプレッション

最寄り駅のコンビニで、久々にJTB時刻表を買ってみました。"ぐったいむ"の欄が昔より減っているように感じたのは気のせいでしょうか(笑)
Jikokuhyo200611

滋賀県民のひとりとして、当然気になるのはいよいよ今週末に迫ったJR西日本のダイヤ改正のこと。駅で無料配布される時刻表冊子も今朝から配布が開始されていたのですが、いつもより注目度が高いような気がしました。

肝心の時刻のほうですが、正直言ってJRや沿線の自治体がポスターやWebで宣伝しているほど便利になったとは思えませんでした。今まで不便過ぎたのが、多少はマシになった程度です。湖西線の「永原行き」もしっかり残ってますし。「近江舞子行き」同様、なんであのような所を終着にしてしまうのか、理解に苦しむところです。
#新快速には敦賀発播州赤穂行きというのがありますが、全線乗りとおす人って居るのでしょうか? 運転士さんも車掌さんも間違いなく途中で交代が入りますけど。

あと、敦賀発京都・大阪方面行きの直通電車は、朝5時台、6時台の次は10時台までありません(その間、敦賀発米原行きとか、近江塩津発姫路行きならありますが)。つまり、敦賀駅から京都の伊勢丹の開店時間にちょうど間に合うように行きたいのなら特急に乗れ、と言っているようなものです。これは、ストロー現象による買い物客の流出を防ぐための小細工のようにも見えてしまいますね。平○堂敦賀店か敦賀ポート○あたりの差し金だったりして(謎笑)

|

« タイガース検定 | トップページ | 「びわこ・敦賀・小浜フリーきっぷ」(期間限定発売) »

お出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

やっとマスコミも気づいたらしい↓(笑)
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/fukui/news/20061020ddlk18040441000c.html

投稿: Kinoppi☆ | 2006.10.20 22:10

こんばんは。
同業他社とはいえこれは盲点でしたよ!(笑)
どこにでも同じようなことを考える人がいるものですなぁ。

投稿: うえの | 2006.10.18 22:05

こんばんは。

>>鉄道記事で有名なT村さんなら「直流化記念・新快速で高槻から高月へ」という企画を考える・・・わけないですね(笑)。

http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/town/info/takatsuki06.html というのがありますが(笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2006.10.18 21:01

こんばんは。書店で立ち読みしました。
新快速が走る時間帯はともかく、敦賀と近江舞子の間がばっちり各停で1時間の所要時間では乗る人が果たしてどれだけいるのか。
機転の利く人なら「敦賀、湖北から行く/錦秋の古都京都・新快速一泊紅葉狩りプラン」なんて企画を打ち出す・・・わけないか(苦笑)。
鉄道記事で有名なT村さんなら「直流化記念・新快速で高槻から高月へ」という企画を考える・・・わけないですね(笑)。

投稿: うえの | 2006.10.17 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12321861

この記事へのトラックバック一覧です: 時刻表11月号ファースト・インプレッション:

» 新快速が敦賀へ。 [Simplex's Memo]
いよいよ10月21日に迫った北陸線敦賀までの直流化。 これに伴うダイヤの概要が発表された。 「北陸線・湖西線直流化開業に伴うダイヤ改正」(JR西日本ニュースリリース、8/23) 今回の直流化工事完了に伴って、これまで北陸線長浜、湖西線近江今津の両駅で折り返していた新快速が敦賀まで直通運転するようになる。 これで米原から乗り換え不要で敦賀まで直行できるか・・・と思っていたらさにあらず。 こ... [続きを読む]

受信: 2006.10.21 03:18

« タイガース検定 | トップページ | 「びわこ・敦賀・小浜フリーきっぷ」(期間限定発売) »