« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.31

ニッポン教育大崩壊

最近の大学生は基礎的な教養が足りない、とどこかの大学の教授さんが嘆いておられたのを新聞記事で読んだ記憶があるのですが、いま全国的に話題沸騰の「高等学校では必須科目の未履修」問題と関係があるのかも知れませんね。
盛り上がっているのはここ一週間程度のことですが、実際はもう何年も前から普通に行われてきたことなんでしょうね。

(京都新聞HPから↓)

私立は45都道府県221校
未履修、熊本除き510校

高校の必修科目の未履修問題で、私立校の未履修は45都道府県の計221校に上ることが31日、都道府県教育委員会などを通じた共同通信の集計で分かった。

文部科学省がまとめた公立の未履修校289校と合わせると、46都道府県510校。未履修がないのは熊本県だけだった。 …

なんか全国的に名の知られた学校名もバンバン出てきていますね。
熊本県だけが未履修なしだそうですが、ここもこの5月に既にこの手の事件が起こっているそうなので、問題なしというわけではありません。ただ、まだほとぼりが覚めていないだけのことです(笑)

授業時間が思いっきり削られてしまった今、少子化で学校間の競争が激しくなりつつある今、この問題は高校だけの問題ではなく、小学校でも中学校でも専門学校でも大学でも大学院でも起こっているのではないでしょうか。
大学の教職課程や医学部などで単位偽装が発覚しようものなら、もっと大変なことになります。

先生たちが自分たちの実績つくりのために子供たちを犠牲にしたその結果を、私たちはやがて受け取ることになるでしょう。なんか、この国はこうやって衰退していくんだよ、というドキュメンタリーを見ている気分です。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

こんなところにも"予想外"の文字が(笑)

とうとうJR東海も化けの皮が剥がれてきましたかね(笑)

(読売新聞HPから↓)

JR東海会談拒否 県、予想外の展開に困惑
負担金問題促進協で協議へ

新幹線新駅建設に伴う今月分の工事費負担金について、県は30日、支払い延期の要請をするための会談設定をJR東海に申し出たが、実現しなかった問題。県は「30日午前中には日程が決定する見通し」と報道各社に伝えていただけに、予想外の展開に県担当者らは疲れ切った表情だった。…

「お前らが駅を作ってくれたら、新幹線を止めてやってもいいぞ」という殿様気分全開のJR東海です(笑)

これで推進派の面々に新幹線の回数券とかエクスプレスカードとかこっそり渡してたりしてたら、面白いんだけどなー。今後の展開に期待します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

システムトラブルの原因が分かりました(爆)

予想外の展開(笑)となったMNP(携帯電話の番号持ち運び制度)。チーム・ブルーとチーム・オレンジ(笑)からの報告によれば、序盤戦の結果が見えてきた模様です。

(読売新聞HPから↓)

番号持ち運び、ソフトバンク劣勢か
KDDIは30日、携帯電話の番号持ち運び制度の利用状況を発表した。
…(中略)…
NTTドコモは同日、29日時点で、NTTドコモから他社へ6万件の転出超過であることを明らかにした。
ただ、「ソフトバンクからドコモへの切り替え件数が、ソフトバンクへの変更件数を…

やっぱり(笑)

さては、契約申し込みが多すぎてシステムがパンクしたのではなく、解約封じのためシステムを無理矢理…(以下略)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年 今年の漢字(まだ10月だけど勝手に予測)

これから、だんだん気になってくるのは財団法人 日本漢字能力検定協会が毎年行っている「今年の漢字」。ちなみに2005年は「愛」が選ばれていました。

今日はまだ10月ですが、私なりに勝手に考えてみました。

2006年今年の漢字は、…やっぱり、"偽"ですかね。

耐震強度。ライブドアの財務状況。必須科目の単位数。いじめ自殺の数。病気による休職のため5年間で8日しか仕事しなかったわりには、別の仕事に熱心だった某市職員。改竄され、上に報告されるデータ。そしてイラク戦争の「大義」。
今年ほど偽という字が似合う年はかつてなかったように思われるのですが。

#来年はいい字が選ばれますように。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.10.30

【大分】九重“夢”大吊橋

噂には聞いてましたが、この九重“夢”大吊橋というのは長さ390m、高さ173m、幅1.5mの日本一の人道大吊橋です。

九重町のサイトで見つけた紹介ページはこちら

料金は往復¥200だそうですが、せっかくのスケールなのですから、起点から進んだ距離に応じて微妙に料金を変えて遊ぶのも面白いかと。
* 橋の途中の何箇所かに割引券を置いて、帰ってきたらキャッシュバックすれば良いのです。


あと、ここでバンジージャンプとかも面白そう。
本場ニュージーランドでもなかなかお目にかかれない高さだと思います。173メートルって、私が1990年にスキッパーズキャニオンで飛んだ約70メートルの倍以上やないですか。今の私だったら…チキン決定やね(笑) 成功報酬5000万円ほどキャッシュ積まれたら考えます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.10.29

石坂線トーマス電車

石坂線トーマス電車

本日は車庫で子供たちをお出迎え。
まぁ時節柄ハロウィン電車には勝てませんからね。

行き先表示の内容は思いっきりファンサービスしてます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行き先表示板いろいろ

行き先表示板いろいろ

昔懐かしい表示板の数々。
女学生専用車両というのはは今の女性専用車両のはしりみたいなもんですね。具体的な学校名が書いてあるやつは初めて見ました。まぁ私としては十分に間に合ってますが(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい電車とご対面

懐かしい電車とご対面

ちょっと切り口を変えてみました(笑)

私たちが長らくお世話になったこの電車も、今まともに残っているのはこの車両だけとなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】京阪電車・大津線感謝祭

【滋賀】京阪電車・大津線感謝祭

つい今年も来てしまいました(笑)

(我が家からは歩いても行けるところなんですけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.28

【京都】いまだに募集中

【京都】いまだに募集中

受けようかな、と思っているそこのあなた。

間違っても「十なん人目」の方にカウントされないようにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間経ちました

一週間経ちました

私にとって敦賀は昆布の街でしたが、うちの末っ子にとっては恐ろしい着ぐるみとコスプレの街のようです(詳細については日記参照のこと)。


さてひと働きして来るか(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それを言っちゃあおしまいよ(笑)

NTT東日本に続いて、NTT西日本でも発生した大規模なIP電話通信網での障害について、社長サンが記者会見で言った言葉が波紋を広げている模様。

(京都新聞HPから↓)

「人知を超える」通話障害
NTT西社長が発言

NTT西日本の森下俊三社長は27日の記者会見で、光ファイバーを使ったIP電話の通話障害について「IPの世界は何が起きるか分からない。人知を超える範囲だ」と述べ、トラブルは避けられなかったとの認識を示した…

おお、何と強気なご発言だこと!(笑)

そういえば、私の周りでも、障害報告の会議の席上で「他に不具合はないのか?」と聞かれて「いえ、氷山の一角です」と答えてその場を凍りつかせた奴が居たなぁ・・・(私じゃないですよ)

人様からお金を取ってサービスを提供している以上、IPの世界はベストエフォートだとはいえ言って良いことと悪いことの区別は付けないとね・・・NTTという企業の本質が垣間見えたお話でした。結局、IPの世界というのは、彼らにとっての本業ではないのです。
トラブルを実際に調査解析して、対策を取っていただいたり、苦情の電話に冷や汗タラタラなのは現場で働いている下請けの人たちであって、上のほうの方々はただ「早く直せー」「まだ直らんのかー」と騒ぐだけですもんね。それで給料バリ高いし(苦笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.10.27

【北海道】利尻昆布が大ピンチ!

敦賀に行って昆布を買い込んできたので、こういうニュースにはいたってセンシティブな私(^^;
しかし現実は笑っていられないほど深刻です。

(北海道新聞HPから↓)

利尻富士町 ウニ、コンブ大量死滅 豪雨で土石流、漁場を直撃 今後深刻な影響
 【利尻富士】宗谷管内利尻富士町で二十日、局地的な豪雨により土石流が発生し、堆積(たいせき)した土砂で、同町鬼脇の鬼脇漁協(野宮武石組合長、組合員数百四十七人)の主要漁場が壊滅的な被害を受けていたことが町や同漁協の調査で分かった。…

確か、利尻島産の利尻昆布を一番消費するのは京都だと聞いたことがあります。
とすれば、これは来年以降の京都の食事情に微妙に影響を与えるニュースとなるはずですが・・・京都のマスコミは忙しくてそれどころではないようで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.26

ファイターズに始まり、ファイターズで終わる。さすが新庄クン。

日本一の座についたのは日本ハム・ファイターズでした。おめでとうございます>北海道の皆様
ちなみに親会社は大阪に本社を置いてますので、関西人の8割以上(想像値)が中日を叩いて日本一になったファイターズの偉業を心から喜んでいるでしょう。ハムとか安くなりそうやし(笑) 恐るべしはプレーオフ制度ですが、来年からは多少はセリーグ覇者も勢いが付けられるかな?
#なお、阪神の敵は中日というよりはむしろナゴヤドームだと私は思い込んでます(苦笑)

(読売新聞HPから↓)

ハム日本一を花道に新庄が泣いた、一番に胴上げ
プロ野球の枠を超えて話題を振りまいてきたスター、日本ハムの新庄剛志選手(34)が日本一を花道にユニホームを脱ぐ。…

むーーーー。なんとドラマチックな。
最後の最後に日本一になってユニホームを脱げるとは、もう長島さん以上の伝説になったのでは? カッコええなぁ・・・

そして記事の最後の文に、私はさらに感動しちゃいました。

…故郷の福岡市で小学6年の時、ソフトボール大会で負けた悔しさのあまり、2日間で仲間を集め、野球チーム「長丘ファイターズ」を作った。「偶然にもファイターズで終わり。そういう偶然すごいな」と白い歯を見せた新庄選手がファンと仲間に囲まれた野球人生に終止符を打つ。…


確か、某、○木数○サンには「2004年で引退」とか言われてましたが、その通りにしなくて良かったですねぇ~(爆)
かくなる上は、是非、オーラの泉に出ていただきたいものです(^^;

 

| | コメント (1) | トラックバック (2)

端末を配らなかったのが予想外

端末を配らなかったのが予想外

欄外のちっこい活字には要注意(笑)

予想外に安くはならないと思いますね。
携帯代をマジ安くしたければ、まずは自分がどんな使い方をしているかきっちり調べないと。少なくとも半年分の明細書はレビューする必要があるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.25

順番が違う

気持ちは分からないでもないですが、その前にまず自分のところでそれなりの仕組みを作るほうが先だと思うのですが。

(アサヒ・コムから↓)

大阪府の搬送システム利用申し入れへ 妊婦死亡の奈良県

奈良県大淀町の町立大淀病院で、重体の妊婦が次々に搬送を断られて死亡した問題を受け、同県は24日、高度周産期医療に24時間態勢で対応できる大阪府の「産婦人科診療相互援助システム」(OGCS)を利用できるよう、近く府に要望することを明らかにした。…


奈良だけ抜け駆けかよ・・・

奈良と大阪だけでなく、少なくとも関西一円はネットワーク化してもらわんと。可能なら、交通と通信のインフラを駆使して全国ネット化にして欲しいところです。
この世に産まれてくる小さな生命の価値は、どこで産まれようと変わりはないのですから・・・よろしくお願いしますね>奈良で選出された少子化担当特命大臣殿


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.24

うわっちゃあ…

前代未聞、と言ってしまえばそれまでの話ですが・・・

(京都新聞HPから↓)

3年生全員が卒業“危機”
50分授業、70回必要

富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長)で2005年度に、現在の3年生(197人)の約8割に学習指導要領で必修の世界史の授業をしていなかった問題で、県教育委員会は24日、記者会見し、世界史を履修した生徒も含め3年生全員が卒業できない恐れがあると述べた。 ・・・

受験シーズン目前のこの時期に、卒業の要件を満たすために余計な勉強をする羽目になった生徒たち。
先生がただゴメンなさいと言って済む話ではないと思うのですが。どうやって落とし前を付けるのか知りたいですね。
こういう話は、案外他でも起こっているような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【滋賀】クニマツ市長、多少はリリースアップした模様(笑)

栗東市長選の結果ですが、現職のクニマツ市長が再選されました。パチパチパチパチ(笑)

(京都新聞HPより↓)

工事費県負担金「法的措置も辞さず」
栗東市長選 再選の国松氏


栗東市長選で再選を果たした国松正一市長が一夜明けた23日、市役所で記者会見した。新幹線新駅の「凍結」を掲げる滋賀県の嘉田由紀子知事が、10月末に期限が迫っている工事費の県負担金を支払わない意向を表明したことについて、「契約に基づいて支払う義務がある」とあらためて支払いを求め、督促手続きをとって手順を踏んだ上で法的な措置も辞さない考えを示した。 …

さっそく威勢良くピチピチ元気になりましたね(笑) 契約に基づいて支払う義務がある、だなんて格好いいこと言ってますが、そういう言い方だとサラ金やヤミ金で借りたお金も契約に基づいて返さなあかん、ということになりますわな。
契約が云々と言う前に、それが果たして妥当なものかどうかチェックする必要はあると思うのですが。

いくら当選したと言っても、票数の合計で行けば栗東市でも南びわ湖駅「凍結」「中止」派のほうが「推進」派よりかなり多いということが判明したこの選挙、"勝てば官軍"で行った場合にどうなるか、さすがのクニマツ君もそのあたりは承知しているようなのでちょっと安心しました。多少はリリースアップしていくつかのバグを修正したみたいです(笑)
より正確なデータを出して、きっちりとした「対話」のを積み重ねを通じて、この案件は処理していただきたいと思います。今の状態で駅を造られてしまったら、結局次の世代がツケを背負わされる羽目になりのは目に見えてますので・・・

「民意」という言葉をむやみやたらと振り回さず、その重さをしっかりと感じながら仕事をして欲しいのは、滋賀県知事に対しても栗東市長に対しても思うことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.22

さて帰りますが

さて帰りますが

ちょっと寄り道します。小浜には行かないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村野武範さん見っけ

村野武範さん見っけ

敦賀で食いしん坊やるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敦賀で出会った人たち

敦賀で出会った人たち

連れて来た子供が思いっきり引いたのは言うまでもありませんでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敦賀到着

敦賀到着

思ったより早く着きました。さすが新快速(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお出かけ

今日はお出かけ

あまりにも分かりきった目的地ですが(笑)
この画像で場所が分かった方はかなりの通だとお見受けします。

JR社員の方もやり方のレクチャーを受けてました。今まではなじみの薄い作業だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.21

( ´,_ゝ`)プッ

私が今朝見かけた列車で、何かやらかした模様です(^^;

(アサヒ・コムから↓)

車掌忘れ、団体電車が発車、後続に遅れ JR琵琶湖線
2006年10月21日22時08分
21日午後4時35分ごろ、滋賀県米原市のJR琵琶湖線米原駅で、長浜発京都行きの団体専用電車(9両編成)が車掌を乗せずに発車した。…

みんな浮かれてたんですかねぇ~(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも少子化問題のひとつだと思うのですが。

このままでは、この国では子供を産むことが出来なくなってしまうのでは?という気がするのです。

(アサヒ・コムから↓)

妊婦転院拒否、断った大阪に余裕なし 満床や人手不足
2006年10月21日12時52分
奈良県大淀町の町立大淀病院で8月、妊婦(当時32)が次々に転院を断られた末に死亡した問題は、重体妊婦の転院を大阪府内の病院の「善意」にすがってきた奈良側の依頼に、大阪側の受け入れが限界に迫っていることを浮かび上がらせた。…

今の少子化担当特命大臣って、確か奈良の方でしたよね・・・選挙区は違うようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】【福井】今日はちょっと特別な日

今日はJR西日本のダイヤ改正初日。いよいよ新快速が敦賀まで行くようになります。
北のほうではお祭り騒ぎらしいですが、南のほうはそうでもありませんです。

Kaigyoukinen1
敦賀行きになった新快速電車が来る前に、こんな列車がやって来ました。"琵琶湖環状線"開業記念の特別列車だそうです。そう言えばツアーの募集やってましたね。

Kaigyoukinen2
わざわざこんな行き先表示を作ってもらったんですね。個人的には、ちょっと恥ずかしいです…(苦笑)

Tsurugaiki1021
敦賀行き新快速の一番列車です。先頭車両の行き先掲示が「敦賀」となっているのはやっぱり新鮮ですね。側面の行き先表示は「湖西線経由 敦賀」となっていました。
車内の混雑ぶりは・・・先頭車両だけはやっぱり超満員(笑)。後の車両は、朝の通勤ラッシュ時の快速電車のような感じで、座席は埋まっていたし立ち客も多かったのですが充分乗れそうな感じでした。皆さんどこまで行かれるんでしょうね。


| | コメント (3) | トラックバック (2)

ほとんど同じ構図ですが…

今年、滋賀県だけでなく全国的にホットな話題?となったいわゆる「南びわ湖駅」騒動。

それが一番の争点となってしまった滋賀県知事選の結果はご存知の通りですが、明日(10/22)の日曜日はその駅が造られようとしている栗東市の市長選の日です。

(中日新聞HPから↓)

3候補追い込み
栗東市長選 22日、投開票

「凍結」「中止」「推進」を訴える声が叫びに変わりはじめた。新幹線新駅が争点となった栗東市長選。新駅凍結派の田村隆光候補(49)、中止派の杉田聡司候補(58)、推進派の国松正一候補(59)の各陣営は、推薦政党からの支援を受けて有力国会議員を招いたり、組織をフル活動させたりと、国政選挙並みの総力戦を繰り広げている。…

なんか、県知事選とほとんど同じ構図になっとるわけですが、これで県知事選と同じ結果になるか、と言えば、必ずしもそうはならないでしょう。だって新駅の立地する市ですから、ここでは一定のなんとか効果(笑)は出るはずですし、ここで万が一クニマツ君が負けようものなら今までの工作はいったい何だったんだということになってしまいます。加えて「凍結」派と「中止」派が一本化していないというのは、栗東では「推進」派に思いっきり漁夫の利を与えていますし。
栗東市民以外の人は事の成り行きを黙って見ているしかありません。あーつまんね(w

しかしまぁ、こんなにモメてなかったら、栗東は"ディープインパクトの暮らす街"として注目されていたかも知れないのにねぇ・・・やれやれ、困ったもんです(苦笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

誰かが、何かを隠してる

あれだけ一世を風靡した耐震偽装の件についてですが、実はまだまだ続きがありそうですね。

(日刊スポーツHPから↓)

藤田社長爆弾告発、安晋会関連物件も偽装
耐震強度偽装を見逃した確認検査機関イーホームズ(廃業)の架空増資事件で、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の罪に問われた社長の藤田東吾被告(45)に対し、東京地裁は18日、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役2年)の判決を言い渡した。検察側が主張した架空増資と耐震強度偽装との関係は退けられた。藤田被告は判決後に会見し「でっち上げ」「公権力の乱用」と激しく反発。安倍晋三首相(52)とも関連が深い…

結局、この話も最終的に誰が悪いのか、有耶無耶にされてしまっているように思っていたのですが、とにかく私たちの想像をはるかに超えて根が深そうな問題のようです。
藤田社長の主張については、あの有名な"きっこの日記"に掲載されています。しかし大マスコミの皆さんは、なんでダンマリ決め込んでいるのかなー。どこかから圧力でもかかっているのかなー(以下自粛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.20

来週からは敦賀行き〜

来週からは敦賀行き〜

私が愛用している、大阪始発湖西線経由永原行き新快速。
土日運休です。(京都始発で運転)

こいつは週が明けたら敦賀行きになります。特急に乗らなくとも、大阪から約2時間で中央分水嶺を越え日本海沿いまで行けるようになります。

…だから何と言われても困るのですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.19

ゴールデンタイムに…

このような番組を堂々と放送するびわ湖放送の勇気に拍手を送ります(笑)

Tokuban20061020_1


個人的に突っ込みたいところはいくつかありますが、しばらく黙っていることにします。皆さん、どうぞ(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ザ・税金泥棒(笑)

出産時のトラブルに不適切な対応がなされたために危険な状態に陥れられた母子を救うべく、必死の思いで搬送先の病院を探す救急隊員の方が居る一方で、こんな強者?もいらっしゃるんですね。

(京都新聞HPから↓)

5年間で出勤わずか8日
奈良市職員、給与は満額

奈良市環境清美部の男性職員(42)が病気を理由に休暇と休職を繰り返し、2001年からの5年9カ月余りで8日しか出勤していなかったことが18日、分かった。市は分限免職の検討を始めた。 ・・・

これで分限免職ですか・・・さらに退職金も支払われるわけですね。

休職中は奈良競輪場に入り浸っていたとかいう話になったら、まさに税金泥棒の生きたサンプルですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.18

「びわこ・敦賀・小浜フリーきっぷ」(期間限定発売)

この週末からびわ湖周辺の各駅ではICOCAが使えるようになりますが、実際に敦賀や小浜まで新快速を使って行ってみようという方にはこちらの企画乗車券のほうが良いでしょう。

(JR西日本プレスリリースより↓)

周遊に便利なきっぷの発売について
*リンク先はPDFファイルです

魅力あふれる敦賀・湖北地区の周遊に便利な乗り放題タイプのきっぷを期間限定で発売いたします。
・きっぷの名称「びわこ・敦賀・小浜フリーきっぷ」

周遊区間入り口まで(例:近江舞子)の切符を同時に買え、ということなんですが、ICOCAやPiTaPaユーザーの方にとってはちょっと面倒ですね。とは言えコストパフォーマンスはかなり良さそう。ちょっと使ってみたくなりました。
近江今津と上中駅、小浜駅を結ぶJRバスでも使えたらもっと良かったのに。

#ただし、特急以外の電車の本数は1時間に1本とか2本とかいうところなので、「ご利用は計画的に」する必要がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.17

時刻表11月号ファースト・インプレッション

最寄り駅のコンビニで、久々にJTB時刻表を買ってみました。"ぐったいむ"の欄が昔より減っているように感じたのは気のせいでしょうか(笑)
Jikokuhyo200611

滋賀県民のひとりとして、当然気になるのはいよいよ今週末に迫ったJR西日本のダイヤ改正のこと。駅で無料配布される時刻表冊子も今朝から配布が開始されていたのですが、いつもより注目度が高いような気がしました。

肝心の時刻のほうですが、正直言ってJRや沿線の自治体がポスターやWebで宣伝しているほど便利になったとは思えませんでした。今まで不便過ぎたのが、多少はマシになった程度です。湖西線の「永原行き」もしっかり残ってますし。「近江舞子行き」同様、なんであのような所を終着にしてしまうのか、理解に苦しむところです。
#新快速には敦賀発播州赤穂行きというのがありますが、全線乗りとおす人って居るのでしょうか? 運転士さんも車掌さんも間違いなく途中で交代が入りますけど。

あと、敦賀発京都・大阪方面行きの直通電車は、朝5時台、6時台の次は10時台までありません(その間、敦賀発米原行きとか、近江塩津発姫路行きならありますが)。つまり、敦賀駅から京都の伊勢丹の開店時間にちょうど間に合うように行きたいのなら特急に乗れ、と言っているようなものです。これは、ストロー現象による買い物客の流出を防ぐための小細工のようにも見えてしまいますね。平○堂敦賀店か敦賀ポート○あたりの差し金だったりして(謎笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

タイガース検定

ついに、というのか、ようやく、というのか、とにかく来ましたよ(笑)

(京都新聞HPから↓)

あなたの「トラ度」を検定
球団公認、12月にネットで


「阪神タイガース検定」合格者に贈られる球団公認の合格証
「あんた、ほんまの阪神ファン?」。“日本一熱狂的”とも言われる阪神タイガースに関する知識を問う「阪神タイガース検定」が、インターネット上で12月に初めて実施される。

神戸市のコンサルティング会社「ルート」が企画。タイガース報道で定評があるデイリースポーツが問題を作成し、球団の公認も得た。…

あのデイリースポーツさんが問題を作るというのなら、異論も出てこないでしょう(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.10.16

京都新聞の特集「折れない葦」(2006年度新聞協会賞(連載企画部門)受賞)

京都新聞 連載企画「折れない葦」(京都新聞社 「折れない葦」取材班)

今年の冬から春にかけて、京都新聞の朝刊に連載されていた連載企画です。私はここの記事を読むたびに、いろいろ考えさせられました。
Web掲載はないのかな・・・と思っていたら、最近まとめて掲載されているのに気づきました。京都新聞の読者だけでなく、全国の方々にも是非読んでいただきたい内容と思いますのでここに紹介いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さるかに合戦@NHK 教育

さるかに合戦@NHK<br />
 教育

三女が観ています。思いっ切り再放送です。なんとサルの声担当はあの山田康雄さんでした。


おサルさんがだんだんルパン三世に見えてきましたよ〜(´〜`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいつら何様?

北海道に続いて、今度は九州でまた悲しい事件が起きてしまいました。
こうも続発するということは、この種の問題に、学校関係者がちゃんと向き合えていないことを意味するのでしょう。
かと言って学校ですべてカタを付けろ、という話にしてはいけません。いじめは学校だけの問題ではありませんから。
大人の社会で起こっていることが、子供たちのありようにも反映しているのです。

(京都新聞HPから↓)

深夜まで緊急保護者会
男子自殺の経緯説明

いじめを苦に2年生の男子生徒(13)が自殺した福岡県筑前町立三輪中学校で15日夜、緊急の保護者会が開かれ、深夜まで続いた。

学校は生徒の自殺後、クラスメートへ聞き取りをするなどして、男子生徒へのいじめがあったと判断。保護者に校内での調査内容やこれまでの経緯、学校側の対応などを説明したとみられる。

保護者が続々と詰め掛け、学校の敷地は車であふれ返った。開始から2時間以上がたった午後10時20分ごろ、一部の父母十数人が車で学校から出たが、正門前で待ち受けた報道陣の問い掛けには応じなかった。(共同通信) ・・・

"報道陣の問い掛けに答えなかった一部の父母十数人"の対応はマズかったですか?>子供が自らの命を絶ったというニュースに群がるハイエナの如きマスコミの皆様。
あなた方も、自分たちが信じられるのに値する存在なのかどうか、考えてみてはどうですか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.15

沖縄限定菓子@大阪・天保山

天保山マーケットプレイス内の沖縄系の店が集まった一角で見つけました。パイナップル味とかシークワーサー味だけではなく、こんなのもあるんですね。

「島」の字がなければ、ただの唐辛子味なのですが・・・(苦笑)
Okinawa_bonchi
                                           

                              
                                 
                                       

                            
                                   
                                 

ゴーヤチャンプル味って・・・すいません、どなたかこいつの味を説明していただけませんか?(笑)
Okinawa_carl

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちなみに本日のランチは

ちなみに本日のランチは

こんなんでした。
なんだか欧米の人になった気分(笑)

こうして外で食べるのは気分が良いものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湖畔の昼下がり

湖畔の昼下がり

朝からいい天気だったので、家族でびわ湖畔を歩いてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.14

サファイア・プリンセスその5

Sp20061014e


今度は後ろから。


船体の大きさがよく分かります。
夏に我が家が利用する関西汽船のフェリーの10倍以上あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サファイア・プリンセスその4

Sp20061014d


下から見上げるとこんな感じ。
船とは思えないほど大きいです。

さきほど大阪市長さんが私のそばをお通りになったのでとりあえずあいさつしときました。休日勤務乙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サファイア・プリンセスその3

Sp20061014c


これまた天保山ショット(笑)

上はこんな感じ。いつか乗れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サファイア・プリンセスその2

Sp20061014b


天保山の渡船を使って、向こう岸に来てみましたが、ちょっと日差しが想定外に強すぎ(苦笑)

ここから撮るには夕方前ぐらいがいいのかなぁ…

#夜だともっときれいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家もクルージング(笑)

Tenpouzantosen


しかもタダで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪】サファイア・ブリンセス

Sp20061014a_1


およそ一年半ぶりの大阪寄港です。
天保山ならではのアングルで撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.13

やっぱり敦賀は (updated)

今までは↓でした。
Urban_before

来週末からは↓のようになります。
Urban_after


敦賀は・・・やっぱりアーバンネットワークには含まれないらしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ここで問題です。

2006年度が終わるまでに京都市の職員の方はいったい合計で何名逮捕されるのでしょうか? 予想してみてください。

(京都新聞HPから↓)

また不祥事 京都市大揺れ
局区長会議を緊急招集

本年度に入って12人目となった京都市職員の逮捕は、保育士による置き引きだった。朱雀乳児保育所の保育士(34)が窃盗容疑で逮捕された12日、東京出張で桝本頼兼市長が不在の市役所は、またも大揺れした。…

これが民間企業だったら、どうなるんでしょうねぇ。毎月誰かが逮捕されるような会社を、いったい誰が信じるのでしょうか。

不祥事の防止策については、京都・観光文化検定試験(京都検定)一級の問題にして広く世に問うてみてはいかかでしょう? 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.12

今年もクマー!

これから田舎系のお出かけを計画されている方は注意が必要です。

(京都新聞HPから↓)

クマ出没32件 昨年度の2倍超
滋賀県内 注意呼びかけ


滋賀県内でツキノワグマの出没が先月以降、相次いでいる。木の実が不作のためとみられ、本年度の出没件数はすでに昨年度を超えた。県や市がホームページや回覧板で注意を呼びかけている。

県自然環境保全課によると、本年度の目撃情報は米原市、余呉町など湖北を中心に10日現在、32件で、昨年度の13件を上回った。…

一昨年(2004年)のようなクマ騒動がまた起こるのでしょうか。この時期の我が家の行動範囲とはけっこう重なるのでちょっと心配だったりします。
また、こういう話もあるので影響が思わぬところに出てくるかも知れません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.11

【京都】大宮八条あたり

【京都】大宮八条あたり

大宮通りがJRの線路をまたいでいきます。

ここの高架橋には昔京都市電が走っていた頃の面影が残っています。こんな場所は本当に少なくなってしまいました。
橋げたを支えている鉄の柱も今となってはレトロな感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.10

新しい路線図見っけ(笑)

新しい路線図見っけ(笑)

JR西日本の電車内に掲示してある京阪神圏の路線図が、さりげなく敦賀まで延びておりました。

しかしこのタイプの路線図の左上のタイトルは単に「路線図」としか記してありません。確か URBAN NETWORK と書いてあったはずですが…

敦賀はJR西日本ご自慢の「アーバンネットワーク」の外、ってことなんでしょうか。
(まぁ残念ながらICOCAもサポート外ですけどね。近江中庄で使えて敦賀で使えないのはなんか釈然としません…)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

【滋賀】「駅長さん」という名のお店

大津市旧志賀町内のR161の渋滞を避けるべく、旧江若鉄道の線路跡につくられた裏道を通っていると見つかるお店です。ヨメさん曰くなかなか開いているのを見かけないということだったのですが、今日は運良く開店していたため、思わず緊急停車してしまいました(笑)
20061009ohagi

今は廃止された比良索道のリフト乗り場横にあったお店を出していた方が、索道の廃止後に開いたお店です。ここの「おはぎ」は絶品でございます。これで一個¥100というのが信じられませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.09

夜明け前

夜明け前

滋賀県某所での秋季強化キャンプ二日目の朝です。

子供たちよりも親のほうにいろいろ勉強すべきことがあったようです。アウトドア達人への道は遠い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.08

【滋賀】今津浜

【滋賀】今津浜

さすが今津まで来ると湖面の色も大津市内とは全然違います。

それにしてもなんちゅう風や(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【滋賀】欽ちゃん球団来たる

【滋賀】欽ちゃん球団来たる

今月最後の土曜日に高島市今津スタジアムで試合やるそうです。

…って、俺仕事やんか。生欽ちゃん見たかったのに残念ッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】大津祭・宵宮

2006otsufes_12
湖都・大津の代表的なお祭りのひとつ、大津祭。宵宮にお出かけしたのはいったい何年ぶりのことでしょうか。
中秋の名月に照らされる鉾や山というのは初めて見ましたが、なかなかいい感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.07

"ハロ~●イス~♪"からのプレゼント

我が家が加入している自動車保険の会社から送られてきた"スペシャル・プレゼント"。

多少期待しつつ封を開けると・・・中身はステッカーでした(苦笑)。ちなみにこのZのマークは車のフェアレディZとは何の関係もありません(^^;
20061007_zstecker

しかしこのステッカー("Zステッカーと称するらしい")、ただのステッカーではありません。
マークの下や横についているバーコード(QRコード)を手持ちの携帯電話で読ませると、保険会社の受付センターにつながるそうです。業界初のサービスだそうな。
まぁそんなわけで何種類かステッカーがあって、これを車に貼るんだそうですが、ここで私は思いました。

「もしこのステッカーを貼ったうちの車が、万が一事故に巻き込まれたり燃えたり水没したりした時には、こんなステッカーをわざわざ見てるヒマなんて微塵もないよな」。
きっと気が動転して、どこにステッカー貼っているのか思い出せないと思うとです(笑)

ということで私は一番ちっこいステッカーを免許証の裏に貼って所持することにしました。私にとっては免許証の裏というのは全然使っていないデットスペースなので、別に困ることはありませんし、裏の全面を占めているわけでもないので道路交通法にも引っかからないでしょう。
せっかくいただいた"業界初の"ステッカーですが、うちの場合は全然目立たないところで使われます。これは保険会社とのコミュニケーションを良くするためのツールなのですから、サイズは免許証その他のカードにさりげなく貼れる大きさにして、保険証書番号の記入欄でもを付けといたほうがいざという時に使えると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.06

中秋の名月

流れ行く雲の合間から、透き通って輝く満月の光。こんなに明るい月を見るのは久しぶりやな、と思いました。
20061006_moon3

満月がこれほど輝いて見えた夜の翌日は、地震の発生が心配になる私。
阪神大震災の前夜もスマトラ大地震の前夜も満月が輝く夜でしたから・・・もちろん杞憂に終わったらそれでいいんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

湖西線名物・風規制が発生中

湖西線名物・風規制が発生中

ちっ(´Д`)


こういう場合、北陸線方面への特急列車はサクッと米原経由になります。ダイヤ改正後の敦賀行き新快速はどうすんのかな?湖北・敦賀方面の方は注意が必要かと。

私もサクッと代替ルートで帰ることにします(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JR西日本 10 月21日ダイヤ改正

JR西日本 10<br />
 月21日ダイヤ改正

大阪駅でポスターが掲示されているのを見つけましたが、このあたりでは一部の新快速等の行き先が変わるだけなので地味な扱いになっているようで(苦笑)

今回のダイヤ改正では冬の雪が懸念されるところですが、春秋の鹿、猪、熊なども気になります。なにせ湖西、湖北地方は野生動物の宝庫ですからねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

臨時列車の乗客は子供たち

臨時列車の乗客は子供たち

うちの子供たちの通う小学校の連中かな?
確か四年生の秋の遠足は「貸し切り列車によるびわ湖一周の旅」だったはず。天気はあいにくの雨模様ですが楽しい遠足になりますように。


で。なんでエーデル号編成なの?と思ったそこの貴方、なかなかの鉄な方とお見受けします(笑)
技術的にはもうディーゼルカーでお茶を濁す必要はもう無くなっているんですけどね。来年からはフツーに電車になるでしょう。
#誰ですか117系希望とか言ってるのは(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.05

ゆ、ゆ、郵送しちゃいますか(苦笑)

(読売新聞HPから↓)

NHK、不払い48世帯に“最後通告”文書郵送へ
NHKは5日、受信料の不払いを続ける都内の48世帯(うち1件は法人)に対し、今月末までに支払わなければ民事督促手続きに入る、と明記した“最後通告”文書を郵送することを決めた。・・・

なんか、思いっきり燃料が投入されてしまった予感がします。うちにも届くかもね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"ALL KEIHAN サンクスフェスタ"

こういうイベントは、最近は珍しくなくなりましたけどね。鉄分の濃い方にお任せしてしまうのももったいない話です。
Thanks_festa_keihan

ALL KEIHAN サンクスフェスタの概要はこちらで。(我らが京阪電車は、この11月で創立100周年なんですね。おめでとうございます。)

石山坂本線・錦織車庫では10/29(日)に大津線感謝祭が開催されます。詳細は京阪大津線公式サイトをご覧ください。
Otsu_kansha_keihan

なお、本線系統では、11/19(日)に寝屋川車庫でファミリーレールフェスタが開催されます。

Family_rail_fair_keihan

我が家の場合、錦織車庫のほうには今年も行こうと思っています。昨年試しに行ってみたら家族全員に好評でしたので。
近江神宮前駅隣接ですから、電車で行っても、歩いてでも行けますからねぇ~。小じんまりとした規模と、手作り感がいい味出してました。
今年こそは「電車でGo!」にエントリーしてやろうかな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やれやれ(苦笑)

いわゆる南びわ湖駅問題についてですが、司法の場にもいろいろ案件が持ち込まれたりして、なかなか面白くなってきました。直接対応されている皆さま方、乙です。

(京都新聞HPから↓)

凍結で損失「県が負担」
新幹線新駅問題 嘉田知事が言及

滋賀県栗東市の新幹線新駅問題をめぐり、滋賀県の嘉田由紀子知事は4日の9月定例県議会で、新駅の凍結に伴って経済的損失が生じた場合、「県に法的責任がある範囲内で負担せざるを得ない」と述べた。嘉田知事は知事選時の政策マニフェスト(選挙公約)で、「県が賠償責任を負うものではない」としており、県議からは「県民は納得できない」と疑問の声が上がった。・・・

嘉田さん、マニフェスト撤回多すぎ(w
とは言っても南びわ湖駅の話題があまりにもメジャー過ぎて、そのことに気づいてない方も多そうですが(笑)

駅が出来て、誰かさんたちが描いた「たったひとつしか想定されてない超バラ色の未来予想図」の通りに事が運ばなかった場合、その損害は時とともにどんどん増えていきます。しかし損害賠償というのは一時だけの話ではないかと。推進派の人々が今まで何にどれだけのお金を突っ込んで来たのかハッキリさせて、必要な分についてはさっさと賠償して差し上げましょう。新幹線の駅だけでなく、草津線に連絡用の駅を作る話や、動く歩道を造る話とか、本当にかかるお金は実は240億円余では済まない話ですから、このまま放っておくと大変です。
#できた傷は、とにかく治さなければなりません。ただ、傷口が広がると後が余計面倒になるだけですよー

登場人物が増えてきたこともあり、この新駅問題はの構図がなんかとっても複雑そうに見えるのですが、落としところとしては「いい加減な需要や収支の予測に基づいた新幹線新駅の計画に、県レベルで税金をつぎ込む意義を見出せない」と言い切ってしまえば良いだけだと思うんですけどねぇ・・・

私はここで何度か書いたように、南びわ湖駅が必要だと言うならそう思う人たちだけでお金出しあって造れば良いじゃないですか。そしてそのメリットは、自分たちだけで思いっきり享受してください。「栗東に新幹線の駅が出来たって、利用せえへんわ」という人々を巻き込まないでくださいな。ただそれだけの話なんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.04

【京都】(信三郎ではないほうの)一澤帆布、営業再開へ

お家騒動のゴタゴタで分裂してしまった一澤帆布ですが、先に弟さんの一澤信三郎帆布が営業を始めていましたが、ようやく兄さんの店も営業再開にこぎつけたようです。さっき見たテレビのニュースでは、10/16と言っておりました。
I_hanpu

伝統の「一澤帆布」のあのタグも復活するようです。

しかしこの兄弟、この先どうしていくんでしょう?。
醜い争いを続けてもどちらも勝者には成れないということに早く気づいて、これからは良きライバル同士としてお互い切磋琢磨していくぐらいの気概を持ってもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】新福菜館の中華そば

【京都】新福菜館の中華そば

これが昔ながらの京都ラーメンです。京ラーメンとか京風ラーメンとかいう代物とは似ても似つかぬ見た目をしています。

久しぶりに食べて思ったのは、私の舌はどうも天一のこってりスープを指標に持っているのかな?ということでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】新福菜館と第一旭

【京都】新福菜館と第一旭

久しぶりにここまで来ました。いまは車が駐車できるようになってるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.03

私の母校がロケに使われた映画がさらに製作されとりますな

Chirashi_eiga_1
以前、映画「パッチギ」のロケ地として私の出身高校が使われたということを書いたのですが、それが影響したのか昨日うちに届いた同窓会報に同封されていたチラシによると、我が母校をロケに使った映画がさらに続けて撮影、上映される模様。


映画「天使の卵」のサイトはこちら

映画「ハリヨの夏」のサイトはこちら


こういう形で、私が通っていた場所が何気なく使われているというのは、なんとなく気分が良いものですね。今後、ちょっと昔の学園モノ、青春モノ映画によく出てくる場所として、全国的に脚光を浴びていくんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッザニア東京ですか…

Kidzania_top


なんかテレビ等で紹介しているので気になった"キッザニア東京"。

場所は・・・アーバンドックららぽーと豊洲の中ですか。
ついにあの豊洲も東京の新名所の仲間入りを果たすんですね(笑)。しばらく東京に行っていないので、どんどん時代に乗り遅れている気分です。今さら"なんとかヒルズ"に行きたいと言ってるようでは、きっとバカにされるんでしょうね(苦笑)

メキシコ生まれの子供向けテーマパークということで、コンセプトは某京都府南部にある"私のしごと館"とかぶっているような気がしないでもないですが、とにかく関係各位の気合というか意気込みは全然違うようですね(笑) キッザニアのほうは、内容からしてたぶん予約しても何ヶ月も待たされるよう人気施設になってしまうのでは? うちの子供たちも連れて行ったら目の色変わるやろな。
しかしこのキッザニア、中でチャレンジできるお仕事は第二次、第三次産業のやつばっかりなんですよねー。そこがちょっと物足りないかな。
瀬戸内海の無人島をまるごと使ったりして、農林水産業(第一次産業)や観光業など、自然にかかわる職業に挑戦できるキッザニアも作って欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.10.02

今日の大阪駅桜橋口

今日の大阪駅桜橋口

すっかり某社の広告に占拠されています。

そのうちAQUOSケータイ配るようになったりして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »