« 【北海道】利尻昆布が大ピンチ! | トップページ | 一週間経ちました »

2006.10.28

それを言っちゃあおしまいよ(笑)

NTT東日本に続いて、NTT西日本でも発生した大規模なIP電話通信網での障害について、社長サンが記者会見で言った言葉が波紋を広げている模様。

(京都新聞HPから↓)

「人知を超える」通話障害
NTT西社長が発言

NTT西日本の森下俊三社長は27日の記者会見で、光ファイバーを使ったIP電話の通話障害について「IPの世界は何が起きるか分からない。人知を超える範囲だ」と述べ、トラブルは避けられなかったとの認識を示した…

おお、何と強気なご発言だこと!(笑)

そういえば、私の周りでも、障害報告の会議の席上で「他に不具合はないのか?」と聞かれて「いえ、氷山の一角です」と答えてその場を凍りつかせた奴が居たなぁ・・・(私じゃないですよ)

人様からお金を取ってサービスを提供している以上、IPの世界はベストエフォートだとはいえ言って良いことと悪いことの区別は付けないとね・・・NTTという企業の本質が垣間見えたお話でした。結局、IPの世界というのは、彼らにとっての本業ではないのです。
トラブルを実際に調査解析して、対策を取っていただいたり、苦情の電話に冷や汗タラタラなのは現場で働いている下請けの人たちであって、上のほうの方々はただ「早く直せー」「まだ直らんのかー」と騒ぐだけですもんね。それで給料バリ高いし(苦笑)

|

« 【北海道】利尻昆布が大ピンチ! | トップページ | 一週間経ちました »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

「人知を超える」ってのは、技術者の言葉ぢゃないですな。まあ、IP関連サービスは、社外品を使ってるんでしょうし、仕様がブラックボックスで、言い訳ではなく本当に分かんないのではないかと。(~_~;)実家を光電話にしちゃったんで、ちょっと後悔してますです。

投稿: kisuke | 2006.10.28 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12456797

この記事へのトラックバック一覧です: それを言っちゃあおしまいよ(笑):

« 【北海道】利尻昆布が大ピンチ! | トップページ | 一週間経ちました »