« ほとんど同じ構図ですが… | トップページ | これも少子化問題のひとつだと思うのですが。 »

2006.10.21

【滋賀】【福井】今日はちょっと特別な日

今日はJR西日本のダイヤ改正初日。いよいよ新快速が敦賀まで行くようになります。
北のほうではお祭り騒ぎらしいですが、南のほうはそうでもありませんです。

Kaigyoukinen1
敦賀行きになった新快速電車が来る前に、こんな列車がやって来ました。"琵琶湖環状線"開業記念の特別列車だそうです。そう言えばツアーの募集やってましたね。

Kaigyoukinen2
わざわざこんな行き先表示を作ってもらったんですね。個人的には、ちょっと恥ずかしいです…(苦笑)

Tsurugaiki1021
敦賀行き新快速の一番列車です。先頭車両の行き先掲示が「敦賀」となっているのはやっぱり新鮮ですね。側面の行き先表示は「湖西線経由 敦賀」となっていました。
車内の混雑ぶりは・・・先頭車両だけはやっぱり超満員(笑)。後の車両は、朝の通勤ラッシュ時の快速電車のような感じで、座席は埋まっていたし立ち客も多かったのですが充分乗れそうな感じでした。皆さんどこまで行かれるんでしょうね。


|

« ほとんど同じ構図ですが… | トップページ | これも少子化問題のひとつだと思うのですが。 »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

続けてこんばんは。
観察したのは京都発10:45と11:45の2本です。わずか1~2分の停車時間で解結作業なんか無理ですよ。もちろん遅れて発車していきました。

投稿: うえの | 2006.10.21 19:47

>>今日所用のついでに午前中に京都駅で様子を見てきました。
土曜日ということで新快速は12両編成でしたが、京都で分割するんですね!前4両が敦賀方面行きでだだ込み。

これは9時台のやつですか?
一番電車は8両の敦賀行きだったんですけどね。これは良い情報です。ありがとうごじゃいました。

投稿: Kinoppi☆ | 2006.10.21 16:49

こんにちは。
今日所用のついでに午前中に京都駅で様子を見てきました。
土曜日ということで新快速は12両編成でしたが、京都で分割するんですね!前4両が敦賀方面行きでだだ込み。後8両が京都止まり。
これまで8両で湖西線に乗り入れていたときでも結構込んでいたのですから、実質的な込み具合は少なくとも2倍・・・。これはイカンだろう。いずれこのような運用は見直されてしかるべきでしょう。

投稿: うえの | 2006.10.21 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12362818

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】【福井】今日はちょっと特別な日:

» 【列車】新快速北へ [散歩写真<汽車旅・車旅>]
今日から湖西線と北陸本線のダイヤが変わりました。敦賀から南の区間が直流化されたた... [続きを読む]

受信: 2006.10.21 20:16

» JR西日本 10月21日ダイヤ改正? 新快速、敦賀へ [琵琶湖交通社 社長のブログ]
 ついに、この日がやってきました。 私は先回りして到着式を見守り、9時51分に到着する新快速を迎えることにしました。 多数のマスコミや来賓の見えるなか、9時30分に到着式が始まりました。敦賀市民ブラスバンド... [続きを読む]

受信: 2006.10.22 00:13

« ほとんど同じ構図ですが… | トップページ | これも少子化問題のひとつだと思うのですが。 »