« 誰かが、何かを隠してる | トップページ | 【滋賀】【福井】今日はちょっと特別な日 »

2006.10.21

ほとんど同じ構図ですが…

今年、滋賀県だけでなく全国的にホットな話題?となったいわゆる「南びわ湖駅」騒動。

それが一番の争点となってしまった滋賀県知事選の結果はご存知の通りですが、明日(10/22)の日曜日はその駅が造られようとしている栗東市の市長選の日です。

(中日新聞HPから↓)

3候補追い込み
栗東市長選 22日、投開票

「凍結」「中止」「推進」を訴える声が叫びに変わりはじめた。新幹線新駅が争点となった栗東市長選。新駅凍結派の田村隆光候補(49)、中止派の杉田聡司候補(58)、推進派の国松正一候補(59)の各陣営は、推薦政党からの支援を受けて有力国会議員を招いたり、組織をフル活動させたりと、国政選挙並みの総力戦を繰り広げている。…

なんか、県知事選とほとんど同じ構図になっとるわけですが、これで県知事選と同じ結果になるか、と言えば、必ずしもそうはならないでしょう。だって新駅の立地する市ですから、ここでは一定のなんとか効果(笑)は出るはずですし、ここで万が一クニマツ君が負けようものなら今までの工作はいったい何だったんだということになってしまいます。加えて「凍結」派と「中止」派が一本化していないというのは、栗東では「推進」派に思いっきり漁夫の利を与えていますし。
栗東市民以外の人は事の成り行きを黙って見ているしかありません。あーつまんね(w

しかしまぁ、こんなにモメてなかったら、栗東は"ディープインパクトの暮らす街"として注目されていたかも知れないのにねぇ・・・やれやれ、困ったもんです(苦笑)

|

« 誰かが、何かを隠してる | トップページ | 【滋賀】【福井】今日はちょっと特別な日 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

言われてみれば、確かにそうですね。
すっかり、ディープインパクトの暮らす町だと言うことを忘れていました。地元滋賀県民なのに・・・

そうそう、遅くなりましたが、こちらのブログでもリンクを張らせていただきました。
これからも、よろしくお願いします。

投稿: leaves | 2006.10.21 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12360433

この記事へのトラックバック一覧です: ほとんど同じ構図ですが…:

« 誰かが、何かを隠してる | トップページ | 【滋賀】【福井】今日はちょっと特別な日 »