« ファイターズに始まり、ファイターズで終わる。さすが新庄クン。 | トップページ | それを言っちゃあおしまいよ(笑) »

2006.10.27

【北海道】利尻昆布が大ピンチ!

敦賀に行って昆布を買い込んできたので、こういうニュースにはいたってセンシティブな私(^^;
しかし現実は笑っていられないほど深刻です。

(北海道新聞HPから↓)

利尻富士町 ウニ、コンブ大量死滅 豪雨で土石流、漁場を直撃 今後深刻な影響
 【利尻富士】宗谷管内利尻富士町で二十日、局地的な豪雨により土石流が発生し、堆積(たいせき)した土砂で、同町鬼脇の鬼脇漁協(野宮武石組合長、組合員数百四十七人)の主要漁場が壊滅的な被害を受けていたことが町や同漁協の調査で分かった。…

確か、利尻島産の利尻昆布を一番消費するのは京都だと聞いたことがあります。
とすれば、これは来年以降の京都の食事情に微妙に影響を与えるニュースとなるはずですが・・・京都のマスコミは忙しくてそれどころではないようで・・・

|

« ファイターズに始まり、ファイターズで終わる。さすが新庄クン。 | トップページ | それを言っちゃあおしまいよ(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12452877

この記事へのトラックバック一覧です: 【北海道】利尻昆布が大ピンチ!:

» ジンギスカンの美味しいブログ [ジンギスカンの美味しいブログ]
はじめまして^^ 北海道つながり?でお邪魔しました!ジンギスカンの美味しいブログを書いています。不定期な更新ですが、宜しければ遊びに来てください! [続きを読む]

受信: 2006.10.28 03:18

« ファイターズに始まり、ファイターズで終わる。さすが新庄クン。 | トップページ | それを言っちゃあおしまいよ(笑) »