« 秋ですなあ | トップページ | ヘロヘロロンチーノ? »

2006.11.16

京滋地震情報@京都新聞(2006年10月)

昨日の千島の地震では津波が相当な範囲に広がったようですね。ハワイや、米国西海岸では1メートルを優に超える大きさになっていたんだそうです。
Keiji_quakerep200610_1

そして、その次の日に我が家に届いた京都新聞朝刊には、月一掲載の"京滋地震情報"の記事が載ってました。なかなかタイミングとしては絶妙かも。
これは、京都府と滋賀県を中心としたエリアでの地震の発生状況について、京大防災研地震予知センターの方が月一のペースでコメントされているコーナーでして、将来的にこのエリアでの大地震発生を危惧している私にとっては要注目のところです。

昨日の地震と直接の関係があるとは思えませんが、2003年初頭から地震発生のペースが落ちているというのは私的にはかなり気になるデータです。あの兵庫県南部地震 - 阪神淡路大震災 - の前の数年間もそんな状況が発生していたということなので・・・
やっぱり琵琶湖西岸断層帯なんかなぁ・・・明日明後日の問題ではないんでしょうが、やはりいつか来るその日のための備えは、しておくにこしたことはないでしょう。

|

« 秋ですなあ | トップページ | ヘロヘロロンチーノ? »

まちの話題」カテゴリの記事

サイエンス」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12714223

この記事へのトラックバック一覧です: 京滋地震情報@京都新聞(2006年10月):

» 【津波】 千島列島近海の地震で、ハワイに津波→女性が負傷した他、被害額は最悪8200万円に [2ちゃんにゅーす]
★津波でハワイで遊泳中の女性負傷・米ハワイ州の太平洋津波警報センターなどによると、千島列島近海で起きた強い 地震によるとみられる津波が15日午前(日本時間16日未明)、同州オアフ島に 到達し、遊泳中の [続きを読む]

受信: 2006.11.17 07:15

« 秋ですなあ | トップページ | ヘロヘロロンチーノ? »