« 【滋賀】とりあえず平和堂の勝ち!(笑) | トップページ | 近未来通信、キター!(苦笑) »

2006.11.19

エアバスA380がやって来た

現時点では世界最大の旅客機とされる「エアバスA380」がついに日本の空港に降り立ちました。まぁ、場所は成田空港なんですけど(笑)

(産経新聞HPから↓)

界最大旅客機A380が初飛来 ファンら殺到
総2階建てを誇る世界最大の次世代大型旅客機「エアバスA380」が19日、テスト飛行のため成田空港に飛来。悠然と舞い降りる同機の姿に見物客から歓声があがった。同機が日本に姿を見せるのは初めて。20日に帰国する。…

記事の写真を一瞥しただけでもその大きさが分かるというものです。
私としても一度は実物を拝みたいとは思いますが、実際に乗るというのはちょっと…ね(謎)。
窓側の座席にありつける可能性もかなり低くなりそうです。

日本ではシンガポール航空の成田-シンガポール線あたりに投入されることが決まっているようですが、既にあちこちで報道されているように機体の製造作業が大幅に遅れてしまっている関係で、購入計画の見直しを表明する航空会社が続出していますから、実際の日本就航一番乗りがどこになるのかは分からないですね。関西空港にも飛んで来てもらわんと(^^;
しかし、今後の世界の航空需要って、このA380のような超大型機を飛ばさないといけないほどのものになるのでしょうか。私はかなり懐疑的です。
これだけ原油価格の高止まりが続くようだと、A380を飛ばして利益を上げられる路線というのは非常に限られてしまうと思うのですが。そして機体引き渡しの大幅な遅延。2年も遅れると、設計上何か問題があったのかと思われても致し方ないでしょう。

エアバスの親会社EADSにロシアがちょっかいを出している点もちょっと気になってます。

|

« 【滋賀】とりあえず平和堂の勝ち!(笑) | トップページ | 近未来通信、キター!(苦笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

サイエンス」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12751253

この記事へのトラックバック一覧です: エアバスA380がやって来た :

» 巨鳥飛来 「エアバスA380」が成田空港に来ました。 [男を磨く旅]
巨鳥飛来 「エアバスA380」が成田空港に来ました。「エアバスA380」が成田に来たと言うニュースが流れてきました。総2階と言う事で「ボーイング747」をもっとぽっちゃりさせた感じでしょうか・・・?ここ数年「男を磨く旅」で飛行機に乗ることが多く、すこし「飛行機」にも興味を持つようになり、一応乗った飛行機の機種と機内食は記録に残すようになってしまっている。&nb... [続きを読む]

受信: 2006.11.24 12:48

« 【滋賀】とりあえず平和堂の勝ち!(笑) | トップページ | 近未来通信、キター!(苦笑) »