« なんだ、この人たちも偽装してたのか(笑) | トップページ | 【滋賀】南びわ湖駅、欲しいなら欲しい人たちだけで作ったらええやんか(笑) »

2006.11.28

ETCでフェリーに乗れる

なんか、今夜のNHKが妙に力を入れているような気がするこのニュース。
まぁ世の中にはETCを使って出入りする駐車場があるそうですから、そのうち出てくるとは思っていましたが・・・
Etc_ferry1

(アサヒ・コム関西から↓)

ETCでフェリー乗船手続きスムーズに 神戸港で実験
2006年11月28日
神戸と高松を結ぶジャンボフェリー(本社・神戸市)が28日、全国初のETC(自動料金収受システム)を使った乗船手続きの実験を始めた。ETC搭載車は、乗船名簿の記入や車検証の確認、料金の支払いなどが不要となり、…

車検証の内容を事前登録するというひと手間がかかりますが、まるで電車に乗るような感覚で車ごとフェリーに乗り込めるというのは面白そう。しかも料金の割引もあって、ホームページの記述によれば同乗者2名は無料だそうです。これは、最近すっかり珍しくなった「大盤振る舞い」ですね。さぬきうどんツアーにでも使ってやっかな、と思ったのですが、ここまでやってくれるとかなり混み合う予感がします。

今回はまだ社会実験の段階だそうですが、これをきっかけに、ETCをはじめとした交通系ICカードの交通機関の枠を越えた普及に弾みが付いていくことを期待しましょう。例えばICOCAが宮島航路で使えるようになったり、PiTaPa互換のカードが尾道の渡船とかで使えるようになったり、可能性はいろいろ考えられます。
将来はいろいろな種類のICカードの規格が統一され、一枚のカードで全国の電車に乗れ、ETC車載器に挿して高速道路を通り、なおかつ飛行機のチェックインとかできるようになったら便利やろなぁ~と思います。

|

« なんだ、この人たちも偽装してたのか(笑) | トップページ | 【滋賀】南びわ湖駅、欲しいなら欲しい人たちだけで作ったらええやんか(笑) »

お出かけ」カテゴリの記事

くるま」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

バナーに「社会実験」と書いてあるので「乗ると何かされるんじゃないか」という心持ちがしました。(降りるころになると口々に「国土交通省万歳!」と叫んでいるとか(おいおい))

高速の場合、ETC読み取りにエラーがあると棒が下りてきますが、フェリーの場合桟橋の底が抜けるようになっている..なんてことは(*_<)☆\

投稿: おのふみと | 2006.12.03 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12859273

この記事へのトラックバック一覧です: ETCでフェリーに乗れる:

« なんだ、この人たちも偽装してたのか(笑) | トップページ | 【滋賀】南びわ湖駅、欲しいなら欲しい人たちだけで作ったらええやんか(笑) »