« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006.11.29

【滋賀】京阪電車からの小粋なプレゼント

昨年大反響を呼んだ(らしい)京阪電車の「勝利を砂(サ)ポート」が今年も配布されるようです。

(京都新聞HPから)

今年も砂ポート頼みます
京阪電車「すべらない砂」配る

本格的な受験シーズンを前に、車輪が滑らないように線路にまく砂を袋に詰めた「勝利を砂(サ)ポート」を、京阪電気鉄道が12月1日から、石山坂本線の4駅で配る。2シーズン目の今回は、…

この企画は、効果があった人は砂を「返却する」ところがポイントです(^^ 
ただ、これは単なる滑り止めであって、目的(地)に向かうにはあなたのその優秀な頭脳を回して進まないといけないということをお忘れなく(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【滋賀】琵琶湖疏水沿いにて

【滋賀】琵琶湖疏水沿いにて

子供たちが学校のマラソン大会で走るというので見に来ています。

そろそろ持ち場に戻りますか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一時間に一本ですか

続けて新幹線ネタをば(笑)

なんか、我が家の家族構成からして、九州への帰省手段は将来的には新幹線が多くなりそうな気がする今日この頃。

(熊本日日新聞HPから↓) * いちおう会員制(利用料は無料ですが)でそのうち隠れてしまうため全文掲載

新幹線 新大阪への直通「1時間に1本確保」 JR九州社長

JR九州の石原進社長は二十八日の定例記者会見で、鹿児島中央~新大阪駅の新幹線列車の直通運転に関して、「直通列車のダイヤは(少なくとも)一時間一本は確保する必要がある」と述べた。東海、西日本、九州のJR三社が検討開始を表明して以来、石原社長が直通運転で公式に発言するのは初めて。

さらに石原社長は、新幹線列車を鹿児島中央~新大阪駅で直通運転させることによる旅客需要予測や新しい新幹線車両の製造費などは試算していないことを打ち明けたうえで、熊本~近畿圏の全旅客数で二割程度にとどまっている鉄道旅客のシェアを、新幹線列車の直通運転後は五~六割に引き上げたいとした。

ただ一方で石原社長は、直通運転までの課題として(1)JR三社間の列車運行システムの統一(2)東京総合指令所の体制整備、などを挙げて、「絶対にクリアしなければならない」と強調した。

 JR九州は、九州新幹線全線開業後のJR西日本との相互直通乗り入れを念頭に、建て替え中の博多駅で博多~鹿児島中央間を走る八両編成用のプラットホーム(通称K1ホーム)と山陽新幹線とつなぐ十六両編成用のプラットホーム(通称K2ホーム)を増設する。

ダイヤについてはいろいろな考え方があるとは思いますが、とりあえずはJR西日本は熊本までレールスター乗り入れ、ということにしとけば無理して車両改造しなくとも対応できるので楽なんじゃないかなぁ、と。
んで、JR九州は800系を増やして広島以西の「こだま」を吸収した形でスルー運転すれば、地域になじむのではないかなぁ、と。何が何でも新大阪-鹿児島直通にこだわる必要はないと個人的には思いますけどね。どっちのJRも貧乏なんだし(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【滋賀】南びわ湖駅、欲しいなら欲しい人たちだけで作ったらええやんか(笑)

最近ちょっと大人しくなったかも知れないいわゆる南びわ湖駅の一件ですが、いつまでも問題を先送りにしているわけには行きません。
損害賠償がどうとかこうとか言うなら、その費用をはっきりさせた上で尻拭いをするのも止むを得ないでしょう。払う回数が一回で済む話なのですから。

(京都新聞HPから↓)

「県の責任は最大50億円」
滋賀県知事、新幹線新駅凍結で試算

栗東市の新幹線新駅問題で、滋賀県の嘉田由紀子知事は28日、建設を凍結した場合に県が責任を負う経済的損失額が10億-数十億円とする県の試算を公表した上で、「最大でも50億円、最小の場合は10億円より低い可能性もあり得る」との見通しを示した。…


「損失は150億円」
栗東市長、あらためて主張

栗東市の新幹線新駅問題で、滋賀県や栗東市などでつくる駅設置促進協議会の正副会長会議が28日、大津市内で開かれた。新駅建設を凍結した場合の経済的損失について、嘉田由紀子知事が「約10億円から数十億円」と県の試算を示したのに対し、国松正一栗東市長は「(事業化した1987年度以降の)損失額は…


「県の責任範囲狭い」
新駅凍結試算 滋賀県議ら疑問の声

県が示した経済的損失などの試算に、県議からさまざまな意見が出された連合審査会(大津市・滋賀県庁)
栗東市の新幹線新駅問題を協議する滋賀県議会連合審査会が28日、大津市の県庁であった。県側が、建設を凍結した場合に責任を負う経済的損失の試算結果を公表したが、県議からは「地権者のことも考えるべき」「県の責任範囲が狭い」などの指摘や批判が相次いだ。 …

県議の皆さんや栗東市長さんの言っていることって、結局は自分たちを守ろうとしているだけのことですね。
栗東市の損失は150億円?知らんがな。それは投資をしてきた栗東市の問題であって、県の問題ではありません。そもそも、あんたらが県民に説明し理解を得ないまま勝手にドンドンつぎ込んできた費用を、何で税金で負担しないといけないの?とフツーの滋賀県民なら皆そう思っています。

そこまでして駅を作りたいなら作りたい人たちだけでご自由にどうぞ。 ちゃんと自分たちのすることは自分たちで責任を持つという体制を持った上で、好きなことをやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.28

ETCでフェリーに乗れる

なんか、今夜のNHKが妙に力を入れているような気がするこのニュース。
まぁ世の中にはETCを使って出入りする駐車場があるそうですから、そのうち出てくるとは思っていましたが・・・
Etc_ferry1

(アサヒ・コム関西から↓)

ETCでフェリー乗船手続きスムーズに 神戸港で実験
2006年11月28日
神戸と高松を結ぶジャンボフェリー(本社・神戸市)が28日、全国初のETC(自動料金収受システム)を使った乗船手続きの実験を始めた。ETC搭載車は、乗船名簿の記入や車検証の確認、料金の支払いなどが不要となり、…

車検証の内容を事前登録するというひと手間がかかりますが、まるで電車に乗るような感覚で車ごとフェリーに乗り込めるというのは面白そう。しかも料金の割引もあって、ホームページの記述によれば同乗者2名は無料だそうです。これは、最近すっかり珍しくなった「大盤振る舞い」ですね。さぬきうどんツアーにでも使ってやっかな、と思ったのですが、ここまでやってくれるとかなり混み合う予感がします。

今回はまだ社会実験の段階だそうですが、これをきっかけに、ETCをはじめとした交通系ICカードの交通機関の枠を越えた普及に弾みが付いていくことを期待しましょう。例えばICOCAが宮島航路で使えるようになったり、PiTaPa互換のカードが尾道の渡船とかで使えるようになったり、可能性はいろいろ考えられます。
将来はいろいろな種類のICカードの規格が統一され、一枚のカードで全国の電車に乗れ、ETC車載器に挿して高速道路を通り、なおかつ飛行機のチェックインとかできるようになったら便利やろなぁ~と思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.11.27

なんだ、この人たちも偽装してたのか(笑)

開いた口がふさがらないとはまさにこのことです。

(産経新聞HPから↓)

造反組12人全員が復党願提出 平沼氏は誓約書提出せず
郵政民営化に反対し、自民党を離党した「造反組」の復党問題で、平沼赳夫元経済産業相ら造反組無所属議員12人全員が27日午前、自民党に復党願を提出した。…

もう世の中、何でもありという感じですね。
去年の衆議院選挙って、結局何だったのでしょうか。最初から、こういう筋書きが作られていたとしか思えないです。

#少なくとも、私たちは「だまされた」ということになるのでしょうね。腹が立つというよりは、なんか空しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】時雨が止みました

【京都】時雨が止みました

晩秋から冬にかけて、京都や滋賀はよく時雨れます。折りたたみ傘は必携アイテム。

朝から軟禁モードだった私ですが、ようやく解放していただきました。
帰り道、JR京都駅ビルのたたずまいがなんか印象的だったのでつい携帯で撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.25

【京都】丹波黒豆メロンパン

【京都】丹波黒豆メロンパン

今朝いただきました。

南丹市・美山町のパン屋さん「ふらいばん」で私が行くといつも買ってしまう(笑)一品でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロームのイルミネーション@京都

ロームのイルミネーション@京都

紅葉の後は、うちで一服してからイルミネーション見物に出かけてます。

なんとも贅沢な一日になったもんです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】大津・石山寺にて

【滋賀】大津・石山寺にて

京都市内は混んでそうなので(苦笑)、いろいろ考えたあげく大津の名刹のひとつ石山寺にやって来ました。

我が家からは京阪電車で終点までゴロゴロ往復+徒歩だけでサクッと行けるところですが、予想外のきれいな紅葉に出会うことがかないました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】嵐電、駅名変更だって

私が人生の中でいちばん最初に乗った電車でもある京都の"嵐電"こと、京福電気鉄道では、来春に駅名の改称を行なうそうです。
報道によると20駅中7駅の駅名に手を付けるということで、その割合としては35%ということになります。

(京都新聞HPから↓)

駅名変更で観光客にアピール
京福電気鉄道が発表

京福電気鉄道は24日、観光客に対応するため、嵐電の駅名を改称すると発表した。…

変わる駅名は以下の通りです。

竜安寺道→龍安寺
御室→御室仁和寺
高雄口→宇多野
三条口→西大路三条
太秦→太秦広隆寺
車折→車折神社
嵯峨駅前→嵐電嵯峨

読み方はわざと入れていませんので、適宜お楽しみください(笑)
あと、上記駅名の中には、ひら仮名で表記すると、かなりの方が間違えるであろう駅名がひとつ混じってます(続笑)

まぁ観光客へのアピールが目的なのは一目瞭然なのですが、私的には高雄口は近くのバス停に合わせて単に"福王子"に、太秦は"太秦広隆寺・映画村前"に、三条口は"西大路三条・島津製作所前"にしたほうが観光客へのアピールもうまく出来ると思います。
子供の頃からずーっと不思議に思っていた「嵯峨駅前」駅がついになくなるのかと思うとちょっと寂しい気もしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.24

【滋賀】大津市・西教寺にて#2

【滋賀】大津市・西教寺にて#2

参道にはこんな木もあります。

大津の代表的な紅葉スポットとして知られる坂本の街から歩いて来るにはかなり気合いが居る場所(笑)にあるせいか、観光客は比較的少ないです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【滋賀】大津市・西教寺にて

【滋賀】大津市・西教寺にて

天気予報を覆して晴れ渡った空に向かって、目が覚めるような鮮やかな黄色に染まった銀杏の木がまっすぐ伸びていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】ロームのイルミネーション2006

2006rohmこのイベントが始まると、ああ京都もクリスマス・シーズンになったな、と思うとです。

詳細はこちらで。もう止めるに止められなくなっている…ような気もする今日この頃。

私的にはなかなかお勧めのクリスマス・イルミです。お寺めぐりに飽きた方はどうぞ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.11.23

本日のお出かけは

本日のお出かけは

激混みと思われる京都市内をスルーして、口丹波のいつものコースを走って来ました。

普段はガンガン飛ばす美山への道沿いに、実に素晴らしい紅葉スポットを発見しました。
やはり、急いでいると見落としているものって多いんでしょうねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】新型びわ湖タワー?(笑)

滋賀でタワーと言えばついつい「びわ湖タワー」を懐かしく思い出してしまう(笑)私ですが、そんな認識をそろそろ捨て去らねばならない時がやって来たようです。

(京都新聞HPから↓)

エレベーター研究塔が完成
彦根 高さ170メートル世界一

滋賀県彦根市と米原市にまたがる地に、地上170メートルのエレベーター研究塔が完成した。研究塔としては世界一高い、という。…

これ、JRの線路の近くですね。先日敦賀に行った帰りの電車の中から見ました。
JR京都線の茨木と摂津富田の間に本社があったエレベーター製造のフジテックさんの新しい本社・工場(Big Wingというらしい)のシンボルだそうです。
高さ170メートルというのは、間違いなく滋賀県で一番高い建築物でしょう。展望ロビーからの眺望も期待していいと思います。工場見学が出来るのなら、かなりヒットしそうな予感。
しかも最寄駅がJRではなく近江鉄道の"フジテック前"駅だというのがまたそそります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.22

九州新幹線・新大阪乗り入れ決定

我が家の帰省に新たなルートが追加されそうです(笑) うちの子供たちも、九州のいとこたちも喜ぶことでしょう。

(京都新聞HPから↓)

新大阪-鹿児島直通運転へ
九州新幹線でJR3社

東海、西日本、九州のJR3社は22日までに、九州新幹線鹿児島ルート(博多-鹿児島中央)が2010年度末に全線開業するのに合わせ、新大阪駅(大阪市)と鹿児島中央駅(鹿児島市)を乗り換えなしで結ぶ直通列車を運行する方向で合意した。 …

とりあえず、「レールスター」あるいは「つばめ」の水準の車両を投入すれば、航空機とはいい勝負が出来るでしょう。
所要時間では負けますが、関西-九州の航空運賃を考えると、むしろ新幹線のほうに分があるように思われます。普段はさまざまな割引制度にごまかされてしまってますが、実は国内線の"普通運賃"ってここ数年の間にものすごく上げられてます。特にGW、お盆、年末年始は限りなくボッタクリな料金を取りやがりますからねぇ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (2)

【滋賀】大津市・我が家の近所にて

午前中の会議がドタキャンされたので、急遽仕事をサボってます(笑)
ちゃんと午後からは労働しますってば(^^;

20061122koyo
近所のグランドに行って、携帯で撮ってみた一枚です。

このくらいのが見れれば、わざわざ京都まで行く必要もないかな、と思ってしまいます。


紅葉を見に行ったつもりが、結局は人々を見に行ったということになりかねません(苦笑)


#今週末に京都に行こうなどと画策されている方はどうかご覚悟あれ(^^; 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.21

「文部科学大臣からのお願い」

子供たちが学校でこんな紙をもらって帰って来ました。

Tegami01

* 文部科学省のサイトでも入手可能です。


まぁ、誰が書いたのか知りませんが(笑)突っ込みどころのたくさんある文章ですが、こんな紙をバラ撒いて状況が変わるのであれば、誰も苦しむことはないでしょうに。
前にも書きましたが、子供たちのことを云々言う前に、まず大人たちの世界を正すほうが先決ですよ。


本当に子供たちにメッセージを伝えたいのだったら、こんなあやふやな文章を印刷した紙を配布して済ますのではなくて、お昼の12時から大臣自らNHK第2放送を使って"玉音放送"をすべきかと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよTOICA

JR東日本のSuica、JR西日本のICOCAに続き、JR東海もいよいよICカード"TOICA"による運賃精算サービスがこの11/25(土)より開始されます。

サイト見ましたが限りなくSuicaな、ほとんどICOCAな仕様やな、と思いました。足りないのはマスコットぐらいでしょうか(笑)

で、ここで不満に思うのはやはりICOCAとの相互乗り入れができないことです。なんで関ヶ原で使えて、ICOCA対応の自動改札機が置いてある米原では使えないのでしょう?
ICOCAはSuicaやPiTaPaと既に乗り入れしているくらいですから、技術的には何の問題もないと思われます。が、それ以外の私ら利用者からすれば何のかかわりも無いむっちゃしょーもない理由で「壁」が作られているような気がします。

(ICOCAが福井県内の某駅と某駅で使えなかったり、関西エリアと広島/岡山エリアに分かれてしまうのは、JR西日本のエリアが北陸財務局近畿財務局中国財務局によって所轄されていることと絡んでいるのかも知れんなあ、と、個人的に想像しているのですが・・・(あくまで私個人の思うことです) )

JRは元はと言えば国鉄ですから、財務局とのつながりは深いでしょうし、財務局の仕事のひとつとして

"(6) プリペイド・カード発行者等の検査・監督"

が業務概要に明記してあったりしますからねぇ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【京都】なんとなくホッとした話(笑)

今朝の京都新聞朝刊に出ていた記事によると、プラッツ近鉄(近鉄百貨店京都店)の閉店に伴いその行く末が取り沙汰されていたソフマップギガストア京都店の件についてですが、来年1/26から京都駅南側のアバンティの5階に出店することが決定した模様。

#ソフマップは京都駅近辺からなくならないという話ですから、なんとなくホッとする方はけっこう多いと思うんですけどね~(笑)

ということで次に気になるのは無印良品とGAPの行く末です。コムサはプラッツの後に出店するヨドバシカメラと仲良しですが(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【千葉】がんばれ!銚子電鉄

私も東京に会社の研修で通っていた頃、乗りに行ったことがありますが、銚子電鉄というところは我が街を走る京阪大津線同様、応援してあげたい鉄道会社のひとつであります。
既にあちこちで支援の輪が広がりつつあるようですが、その銚子電鉄がいま大変なことになっています。

Nuresen1

電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。

銚子電鉄商品購入と電車ご利用のお願い                                        
拝啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は、弊社鉄道事業並びにぬれ煎餅事業に対して、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、早速ではございますが、弊社は現在非常に厳しい経営状態にあり、鉄道の安全確保対策に、日々困窮している状況です。 年末を迎え、毎年度下期に行う鉄道車両の検査(法定検査)が、資金の不足により発注できない状況に…(以下略)

資金集めの手段として、電車利用より先にぬれ煎餅の販売促進というのが涙を誘います。
ただ、いちおう電車屋さんなんですから、本業でなんとかできたほうが格好はいいと思うんですけどねぇ…

路線は短くとも、沿線には風情たっぷりな場所ですから、例えば京阪の大津線で売っている1dayチケットの如く沿線のお店で割引や特典がある切符を売ってみたりするとか、工夫の余地はまだあると思いますよ。
駅施設を無理矢理にでも完全バリアフリー化して、自転車持ち込みが出来るようすれば、地元の方の利用も増えるのではないでしょうか。銚子市役所の方、お仕事してください(笑)
とにかく、なんとか持ちこたえて、皆で笑ってお正月を迎えていただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

近未来通信、キター!(苦笑)

新聞に広告を繰り返し出して出資者を募っていたこの会社、ようやく化けの皮が剥がれてきたようです。ようやく…

(産経新聞HPから↓)

近未来通信が本社閉鎖 各支店も電話がつながらず

不透明な経営が問題となっているIP電話会社「近未来通信」(東京都中央区)が20日、本社を含む全国の事務所を一斉に閉鎖した。…

"IP電話の中継局オーナー"だなんて普通に胡散臭いのに、けっこうな人数の方々が引っかかってしまっている模様。うまそうな話には何かがある、というお手本のようなビジネスモデルなんですけどねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.11.19

エアバスA380がやって来た

現時点では世界最大の旅客機とされる「エアバスA380」がついに日本の空港に降り立ちました。まぁ、場所は成田空港なんですけど(笑)

(産経新聞HPから↓)

界最大旅客機A380が初飛来 ファンら殺到
総2階建てを誇る世界最大の次世代大型旅客機「エアバスA380」が19日、テスト飛行のため成田空港に飛来。悠然と舞い降りる同機の姿に見物客から歓声があがった。同機が日本に姿を見せるのは初めて。20日に帰国する。…

記事の写真を一瞥しただけでもその大きさが分かるというものです。
私としても一度は実物を拝みたいとは思いますが、実際に乗るというのはちょっと…ね(謎)。
窓側の座席にありつける可能性もかなり低くなりそうです。

日本ではシンガポール航空の成田-シンガポール線あたりに投入されることが決まっているようですが、既にあちこちで報道されているように機体の製造作業が大幅に遅れてしまっている関係で、購入計画の見直しを表明する航空会社が続出していますから、実際の日本就航一番乗りがどこになるのかは分からないですね。関西空港にも飛んで来てもらわんと(^^;
しかし、今後の世界の航空需要って、このA380のような超大型機を飛ばさないといけないほどのものになるのでしょうか。私はかなり懐疑的です。
これだけ原油価格の高止まりが続くようだと、A380を飛ばして利益を上げられる路線というのは非常に限られてしまうと思うのですが。そして機体引き渡しの大幅な遅延。2年も遅れると、設計上何か問題があったのかと思われても致し方ないでしょう。

エアバスの親会社EADSにロシアがちょっかいを出している点もちょっと気になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【滋賀】とりあえず平和堂の勝ち!(笑)

ダイエーの近江八幡店と言えば、私らが結婚したばかりの頃、週末になるとよく湖周道路をドライブして買い物に出かけて行ってたもんです。そんな懐かしい思い出のいっぱい詰まった(苦笑)お店ですが、とうとう閉店することになってしまいました…

(京都新聞HPから↓)

近江八幡店 来年2月閉鎖
ダイエー 県内店舗、すべて姿消す
 
大手スーパー「ダイエー」は18日までに、滋賀県近江八幡市桜宮町の近江八幡店を来年2月12日で閉鎖することを決めた。同社の経営再建策の一環で、滋賀県内のダイエー店舗は、すべて姿を消すことになる。 …

かつて、平和堂が絶対的な隆盛を誇っていたここ滋賀県にダイエーが進出してきたのはいつだったんしょう・・・確か、私が中学生やってたぐらいの頃だったのかな? 近江八幡、彦根、そして大津の堅田にダイエーが出店してきた頃は、平和堂危うし!と皆で噂していたものですが。
びわ湖大橋の西にある大津市・堅田では、平和堂堅田店とダイエー堅田店がお互い建物上の自社の"ロゴマークそのもの"を電飾にしており、それはそれはよく目立っていたものです(回顧)

しかし彦根、堅田とダイエーは店舗を閉鎖し、とうとう近江八幡も閉めるということで、平和堂には完全敗北という形になります。近江八幡店は、駅からは離れてますが市街地の中心にありますので、店の跡はどうするんでしょうね。彦根店跡はたしかミドリ電化だったと思うのですが、堅田店跡みたいに建物ごと放置というのは治安上よくないと思います。後始末はしっかりとしていただきたいものです。

"勝者"平和堂も、ダイエーには勝負あったとは言え次はイオン組や最近息を吹き返してきたかも知れない西友、そしてイズミヤと新たなライバルがゾクゾク現れているので、うかうかしては居られませんけどね。しかし最近はどんどん京都や大阪方面にも出店してきているので、今後の展開には興味津々です。

もう関西では平和堂をイトーヨーカドーのパクリ会社と間違う人もいなくなったことでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.18

今日の京都は曇り空

今日の京都は曇り空

たぶんもうじき時雨てくるでしょう。

我が家は帰る前にちょっと一服です(-。-)y-゜゜゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

今日は

末っ子のリクエストでお出かけしてます。寒かです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】駅伝大会開催に伴う交通規制にご注意を

唐突ですが、本日(11/18)と明日(11/19)琵琶湖周辺で二つの大きな駅伝大会が開催される関係で広範囲にわたり交通規制が行われます。

(滋賀県警察HPから↓)

びわ湖大学駅伝等に伴う交通規制について(18.10.21)

駅伝のコースは渋滞する方向と時間帯を外して設定されていますが、いかんせん滋賀の道は狭いので影響はあちこちに出ることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.17

ヘロヘロロンチーノ?

ヘロヘロロンチーノ?

ああ、ペペロンチーノのことか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.16

京滋地震情報@京都新聞(2006年10月)

昨日の千島の地震では津波が相当な範囲に広がったようですね。ハワイや、米国西海岸では1メートルを優に超える大きさになっていたんだそうです。
Keiji_quakerep200610_1

そして、その次の日に我が家に届いた京都新聞朝刊には、月一掲載の"京滋地震情報"の記事が載ってました。なかなかタイミングとしては絶妙かも。
これは、京都府と滋賀県を中心としたエリアでの地震の発生状況について、京大防災研地震予知センターの方が月一のペースでコメントされているコーナーでして、将来的にこのエリアでの大地震発生を危惧している私にとっては要注目のところです。

昨日の地震と直接の関係があるとは思えませんが、2003年初頭から地震発生のペースが落ちているというのは私的にはかなり気になるデータです。あの兵庫県南部地震 - 阪神淡路大震災 - の前の数年間もそんな状況が発生していたということなので・・・
やっぱり琵琶湖西岸断層帯なんかなぁ・・・明日明後日の問題ではないんでしょうが、やはりいつか来るその日のための備えは、しておくにこしたことはないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋ですなあ

秋ですなあ

これからスーパー重役出勤します(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.11.14

大阪南港も秋が深まって来ました

大阪南港も秋が深まって来ました

いつの間にか大阪の海沿いも秋らしくなっています。今年は京阪神圏には台風が来ていないのでいい感じになって来ました。

台風が来てたら、潮水を被っでまた一味違う色になっていたことでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】びわ湖バレイ、営業譲渡へ

今朝の京都新聞朝刊に記事が出ていました。(電子版にはまだ載ってなかったですが…)

愛知万博のゴンドラ譲渡の話題で一時期脚光を浴びていたびわ湖バレイですが、名鉄グループではなくなるようです。まぁその昔は産経グループだったんですけどね(今でも"サンケイバレイ"と呼ぶ方もいらっしゃいます)。一見名鉄グループにはあまり見えないのですが、中にある施設に"アルプス○○""パノラマ○○"とあるのが目に付くところに名鉄テイストを感じてしまう私ですが何か(^^;

譲渡先は日本ケーブルという東京の会社。なんで地元の安全索道にしなかったのか、と個人的には思います。
現在のびわ湖バレイではゴンドラもリフトも確かすべて安全索道製のはずですが、今後は順次リニューアルされるということになるのでしょうか。(新聞記事によれば、アルプスゴンドラはロープウェイに建て替えられるようです。自然保護のからみでモメそうです)

今後、名鉄グループはますます名古屋圏に経営資源を集中していく方針らしく、地方のグループ会社はどんどん整理されていくようですね。しかしここはどうするんやろ?


追記: 京都新聞HPにはまだ出てないのですが、中日新聞HPには出てました。

びわ湖バレイ譲渡へ
名鉄、日本ケーブルと交渉

名古屋鉄道(名古屋市)は14日、大津市でスキー場を運営する子会社「びわ湖バレイ」の営業譲渡に向け、スキー場関連機器製造の「日本ケーブル」(東京都)と交渉を進めていることを明らかにした。事業再編の一環。時期や方法は未定だが、譲渡後もスキー場は同じ名称で営業され、従業員約40人の雇用も継続される見通し。老朽化したゴンドラを大型ロープウエーに更新し集客増を図るという。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.12

コンビニ「アンスリー」

コンビニ「アンスリー」

名前の由来は、店舗展開している三つの在阪私鉄のローマ字表記から来ています。("AN"を含む私鉄が3社で立ち上げたから)

しかしよくよく考えると、その中の一社が経営統合されてAN仲間が一社追加されているような気がするんですけど(笑)
傘下コンビニ網の再編が要りそうですがどんな名前にするのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3発売開始。しかし…

我が家には実はプレステ2があるのですが、長い間ほこりを被ったままです。今やどこに置いてあるのかも記憶にありません(^^;

そんな我が家の事情はさて置き、巷ではかねてから噂になっていたプレステ3がいよいよ販売開始になりました。が、案の定という展開になっている模様です。

(アサヒ・コムHPから↓)

プレステ3の列に目立つ中国人、転売狙い動員 福岡
2006年11月12日07時28分
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の販売が11日朝、始まった。各地の家電量販店などには、待ちわびたゲームファンらが長い列を作ったが、中には中国人客が集団で買い占めを図る姿も見られ、店やソニー側を困惑させた。…

なんか、販売開始と同時にシステムのソフトウェアの更新が提供されているようですが…(苦笑)

そんな些細な話題はさて置き(更笑)、兎にも角にも相変わらずの転売狙いの購入というのが後を絶たないですね。こんなことになるのは最初から分かりきっているはずなのに、どうしてSCEも量販店もネットオークション業者もあらかじめ対応策を講じておかないのでしょうか。とりあえず儲かるなら後はどうだって良いということなんですかね。
我々一般消費者としては、普通にまともな価格で購入したければ(1)急がない(2)まともなお店で予約しておく ぐらいしか打つ手が見当たりません。有名な量販店は、たぶん仕入れる量も多いんでしょうが、そこに行けば置いてあると思う人も多いので、私が手に入れようとするなら普通にそこらへんのおもちゃ屋さんかデパートの玩具売り場をチェックするでしょう。
うちの子供たちは私と同様PS3なんてまったく関心がないので助かってますが(笑)、Wiiの時はどうしようか、とちょっと考えてしまいます。

ところで、そうやって中国人が大量に買占めているPS3ですが、そのうちの何台かは転売ではなく本当に中国に持って行かれる…なんてことは想定されていないんでしょうかね? 並んでいる中国人の中に、中国政府の息のかかった人物が居ないという保証なんて、どこにもないというのに…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.11.11

【佐賀】牛丼の吉田屋、休店かよ!

某巨大掲示板経由で仕入れてきた話題です(笑)

(佐賀新聞HPから↓)

はなわさんプロデュースの牛丼店「吉田家」休店
県出身のタレントはなわさんがプロデュースした牛丼店「吉田家」=唐津市浜玉町=が、9月末で休店した。テナント母体のスーパーが営業を停止し、店の電気供給などが難しくなったことが主な理由という。
吉田家は、はなわさんのヒット曲「佐賀県」に登場する架空の店を実現し、2005年7月オープン。佐賀牛を使った「870(はなわ)丼」が人気で県外のお客も多かった。現在も昼時には休店を知らない観光客らが訪れ、残念がっている。…

ちっ、この夏呼子に行った時に、無理矢理にでも行っとけば良かった(苦笑)
#実際に店を見つけた時は「ホントにあるんや~」とちょっと感動したのに。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

赤ちゃんポスト

熊本市の病院がとある試みを始めました。

(西日本新聞HPから(社説)↓)

子どもの命を救うために 赤ちゃんポスト
…幼い命が奪われる事件が後を絶たない中、尊い命を救うための「受け皿」を整えようと、熊本市の慈恵病院が画期的な試みに乗り出す方針を打ち出した。…

予想外なことしか起こらない今の世の中、せっかくこの世に生まれてきた赤ちゃんを社会でも守っていける仕組みは確かに必要だと思います。そういう意味で、この試みには意義があるのかないのかと言えば、たぶん「ある」のでしょう。

ただ、現実の問題として、崇高な理念の下に作られたせっかくの制度を逆手に利用する輩はきっと多いでしょう。バレなければ何をやってもいいという風潮に、この国はどっぷり浸っていますから。偽装やヤラセが国家レベルで堂々と行われてますもんね。
生命の重みやその大切さを皆がしっかり認識しないことには・・・今のままでは、空中分解してしまうのでは?

#あと個人的には"ポスト"という名前もどうかなぁ、と思います。そこで扱うのはモノではなくて生命ある存在なのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.11.10

ボジョレ・ヌーボーなんか要らないや

今年もまた、私にはジェット燃料のムダ遣いとしか思えないあのイベントの季節になったんですね。
ただし多少は控えめになる模様ですが。

(京都新聞HPから↓)

ヌーボー輸入、前年割れへ
飲酒運転防止も影響

 フランス産の新酒ワイン「ボジョレ・ヌーボー」の今年の日本への輸入量が、前年実績を下回る見通しとなった。前年、スーパーなどに売れ残りが出て警戒感がある上に、飲酒運転防止の観点から、店頭でワインの試飲販売を自粛する動きが広がっていることも影響している。…

ワインが好きな方が自分のたしなむ範囲で手に入れるのは全然OKなのですが、地方のスーパーやコンビニで予約を募ったり店頭に山積みするほど置いてたりするのを見ると誰がこんなに飲むんじゃと突っ込みたくもなります。おフランスからボジョレ・ヌーボーを取り寄せるのに、ロシアのアントノフ輸送機とかわざわざチャーターするのはいかがなものかと思う今日この頃です。

|

2006.11.09

泥舟からの脱出

06vote_1
なぜか日本では大マスコミさんの注目度が薄く感じられた米国の中間選挙ですが、前回の大統領選のような争点反らしその他の工作はうまく機能しなかったようで、それなりの結果が出たようですね。
かのマイケル・ムーア氏も家と議会の掃除が出来たと喜んでおいでです。


で、さっそく動きがありました。米国や日本を含むその他のいくつかの国々を戦争の道に進ませた張本人のひとりであるラムズフェルド国防長官が辞任、らしいです。
(中日新聞HPから↓)

米国防長官を更迭 イラク政策失敗認める 
【ワシントン8日共同】ブッシュ米大統領は8日、ホワイトハウスで記者会見し、ラムズフェルド国防長官の辞任を発表、後任にはゲーツ元中央情報局(CIA)長官を指名することを明らかにした。イラク問題が最大の争点となった中間選挙で共和党が敗北したことを受けた事実上の更迭。…

事実上の更迭?とは笑わせる記述です。

これって、単にブッシュ政権という泥船から逃げ出しただけやないですか。イラクの人々や米軍その他の兵士たちのたくさんの命をムダに奪う戦争を起こしておいて、その間自分の地位を利用してさんざん儲けていたおのれはさっさと辞任して責任逃れですか。まったく卑怯やねというしかないです。自分のやったことにはちゃんと向き合って、責任を果たして欲しいです。
フセイン(元)大統領のように、こいつも裁判にかけるべきだと私は個人的には思うのですが、ま、民主主義って結局のところそんなもんなんですかね。実に釈然としない話でございます。

#そう言えば、やるだけやっておいて、後は逃げ出して…という奴らはこの日本にも居ましたねぇ。コイズミとかタケナカとかタケナカとかタケナカとかタケナカとか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.08

今夜は寄せ鍋でした

Yosenabe2
私がヨメさんに頼み込んで、夕食のメニューを寄せ鍋にしてもらいました。
ただの寄せ鍋ではありません。先日汲んできた中央アルプスの水をたっぷり使った贅沢な寄せ鍋です(^^)。あーウマ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】比良山系遠望

【滋賀】比良山系遠望

大津市内にはこんな景色が見られる場所もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滋賀会館地階銘店街にようこそ

滋賀会館地階銘店街にようこそ

この怪しさは滋賀で唯一どころか日本唯一だったりして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.06

敦賀スペシャル(笑)

敦賀スペシャル(笑)

JR大阪駅にて。

一日の中で唯一「敦賀行き新快速」が二本、しかも立て続けに出発する時間があります。

びわ湖の西を通って行くか、東を通って行くか。お好きなほうを選んでください(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【福井】今は盛り上がっているようですが…

JR北陸本線の敦賀までが直流電化に変わって2週間が経過しました。
現在のところ、利用者数は大幅に増え、滑り出しとしては詐欺まがいの販売方法やシステムダウンで顰蹙を買ったどこぞの携帯キャリアとは違って(笑)かなり順調だと言えるでしょう。

(読売新聞HPから↓)

客倍増 敦賀ホクホク JR新快速乗り入れ2週間
JR北陸・湖西線が直流化し、新快速電車が京阪神の大都市から敦賀駅に直接乗り入れるようになって4日で丸2週間。平日、休日ともに利用客や観光客数は倍増し、まずは順調な滑り出しを見せている。…

私もその利用者の中のひとりとしてカウントされているわけですが(^^;)、実際に行ってみた感想としては、やはり意外と近く感じられはするもの、また行きたい!という気の起こりが弱いです。昆布を買いに行くという理由だけでは、そんなに頻繁に行く必要ないですもんね。
敦賀の街は古代から天然の良港として開かれた由緒正しいロケーションにあるわけですが、山と海に完全に囲まれたあまり広くはないところなので、街自体に魅力が感じられなければ訪れる観光客の数はそのうち元に戻ってしまうでしょう。その点を踏まえこれからは(記事でも触れられていますが)リピーター対策をしっかりやっていかないといけませんね。
私としては夏になったら一度"水島"に行ってみたいとは思っています。

あと、敦賀市民の方がもっと利用しやすいダイヤに変えていくことも必要です。永原駅9:01発の新快速は可及的速やかに敦賀発にするか、それに連絡する電車を週末限定にしてでも出すべきではないか、と思うのですが、それをやらないのは敦賀の方に対するJRの嫌がらせのようにも見えてしまう今日この頃です。
#まぁ敦賀駅の新快速用ホームが4両分しかないというのがそもそも問題なんですがね…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.11.05

連休最終日の京都駅ビル

連休最終日の京都駅ビル

点灯した名物クリスマスツリーの下でブラスバンドのコンサートが開催中。しかしものすごい人出ですね。

私はひと仕事終えて今からお家に帰るところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これって湖西道路経由?

近鉄高速バスの新しい路線です。

Mikata_go1_2


ひょっとして、これは今までありそうでなかった湖西道路経由のバス路線なのかもしれません。ルート的にはそう考えるのが合理的なのですが、路線免許の都合とかでもしかするとR367(鯖街道)を直進したり、R162を使ったりすることも考えられます。
ただし、もうそうだとしても京都駅八条口の次が熊川宿(福井県)、ということで、どっちみち滋賀県内は無停車のようです(笑)
小グループでの週末カニツアー(もしくはフグツアー)には使えそうな感じですが・・・

Mikata_go2_1


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.03

まだ帰っとらんとですか(笑)

まだ帰っとらんとですか(笑)

どうせ名古屋近辺の高速道路は混んでいるので、晩ご飯食べて帰ります。
ちなみに今はまだ飯田におります。

で、なぜ一番カルビなんでしょう?(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日の最終目的地です

本日の最終目的地です

私以外全員爆睡(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西限定?その二

関西限定?その二

ここは長野県ですが。


しかもこんなベタな名前のドリンク、関西で売ってるの見たことありませんけどね〜と思ったらヨメさんが目撃したことあるらしい(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の目的地その四

本日の目的地その四

久々に来ました。子供たちは早速試食コーナーにダッシュです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の目的地その三

本日の目的地その三

そばつゆに、葱、大根おろしと焼き味噌を入れていただく行者そば。

料理の基本はやっぱり水やな、とあらためて思いました。
見た目も食感も味も次元が違うとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の目的地その二

本日の目的地その二

誰も来てませんでした\^o^/

たっぷり汲んで帰りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の目的地その一

本日の目的地その一

行きつけのりんご園にて。
一番乗りです\^o^/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関白

関白

なんだか偉そうなバスやな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西限定?

関西限定?

ここは岐阜県なんですけどね(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝はお出かけ

今朝はお出かけ

日の出を見たのは久しぶり…じゃないな、と思ったら、先月キャンプに行った時に見たんだった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.02

敦賀フェア開催だって

JRが福井県・敦賀まで直流電化されたことで、その敦賀市が本格的な営業活動を開始してきました。滋賀県内や京都市近辺では特に力を入れている感じがします。

今朝届いたジャスコのチラシ↓
Tsurugafair2
ちなみに敦賀市長さんはベンチャーズ系の?ギタリストでもあります。自分のバンドを持ち、あちこちのイベントで腕前を披露しているそうです。

Tsurugafair1
このチラシを三女に見せたら、ツヌガ君(敦賀市のイメージキャラ)の絵にパンチかましてました(笑)

で、私だけ実際に見に行ったところ、先日敦賀・長浜に父子で遊びに行った帰りに購入した小牧かまぼこの「アンパンマンかまぼこ」「アンパンマンコロかま」が売られていました。三女が食べるのを惜しむほどとても気に入っていたので、また買って帰ることにしました。
Anp_kamaboko
 
"小牧かまぼこ"って、北陸道の敦賀インターのところにあって工場見学ができるところですね。JR敦賀駅から歩いて行くにはあまりにも遠いので、駅の近辺にもガーンと出店して欲しいところです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.01

【京都】セットアップ完了(笑)

【京都】セットアップ完了(笑)

JR京都駅のクリスマスツリーを見ると、気分は一気に年の瀬です。

ところで点灯式はいつだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

買って帰るには微妙やな(笑)

買って帰るには微妙やな(笑)

そのうち「みたらしドリンク」とか出てきそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »