« 【滋賀】大津市・我が家の近所にて | トップページ | 【滋賀】新型びわ湖タワー?(笑) »

2006.11.22

九州新幹線・新大阪乗り入れ決定

我が家の帰省に新たなルートが追加されそうです(笑) うちの子供たちも、九州のいとこたちも喜ぶことでしょう。

(京都新聞HPから↓)

新大阪-鹿児島直通運転へ
九州新幹線でJR3社

東海、西日本、九州のJR3社は22日までに、九州新幹線鹿児島ルート(博多-鹿児島中央)が2010年度末に全線開業するのに合わせ、新大阪駅(大阪市)と鹿児島中央駅(鹿児島市)を乗り換えなしで結ぶ直通列車を運行する方向で合意した。 …

とりあえず、「レールスター」あるいは「つばめ」の水準の車両を投入すれば、航空機とはいい勝負が出来るでしょう。
所要時間では負けますが、関西-九州の航空運賃を考えると、むしろ新幹線のほうに分があるように思われます。普段はさまざまな割引制度にごまかされてしまってますが、実は国内線の"普通運賃"ってここ数年の間にものすごく上げられてます。特にGW、お盆、年末年始は限りなくボッタクリな料金を取りやがりますからねぇ・・・

|

« 【滋賀】大津市・我が家の近所にて | トップページ | 【滋賀】新型びわ湖タワー?(笑) »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。私も早速記事を書き、トラックバックさせていただきました。

* 新大阪-鹿児島直通運転へ

 待ちに待っていたニュースですね。新大阪-鹿児島中央間の所要時間は約3時間40分と考えられますので、航空機といい勝負ができるでしょう。

投稿: たべちゃん | 2006.11.22 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12784187

この記事へのトラックバック一覧です: 九州新幹線・新大阪乗り入れ決定:

» 九州新幹線、新大阪-鹿児島中央間直通実現へ [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 JR東海、JR西日本、JR九州の3社は、九州新幹線が全線開業(2011年予定) [続きを読む]

受信: 2006.11.22 21:50

» 2011年春、「つばめ」東へ!? [ちょっとだけ途中下車]
2011年春に博多-鹿児島中央間の全線開業を迎える予定の九州新幹線ですが、JR東 [続きを読む]

受信: 2006.11.26 11:51

« 【滋賀】大津市・我が家の近所にて | トップページ | 【滋賀】新型びわ湖タワー?(笑) »